« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

ただいま~~(^o^)丿

Dsc06738無事に自宅にたどり着きました。^^
私が、一番早く家に着いたんだったりして・・・。(^_^.) すごく盛り上がっていたものね・・・。私、途中で帰るの、めちゃくちゃ悔しかったもの・・・。


←かの有名な「くいだおれ人形」とのツーショット♪

もう、大笑いしすぎて、おなかの皮がよじれました・・・。ヽ(^。^)ノ
濃い一日でした。とってもとっても楽しかったです。^^


大阪の皆さん、お世話になりました。<(_ _)>
おやすみなさ~~い♪♪

また、オフ会レポートはゆっくりしますね。(*^_^*)

| | コメント (2)

2006年4月29日 (土)

大阪オフ会~~(^o^)丿

Article319





お願いです。 きょうは私のことを捜さないでください。(w

大阪オフ会、行ってきま~~す(^o^)丿

| | コメント (0)

2006年4月27日 (木)

センチメンタルな一日・・・(*^_^*)

朝方、以前の結婚生活を7年間過ごした、広島郊外の住宅街のお友達と久しぶりに電話で話したり、昨日はひさしぶりに広島に車ででかけたこともあって、今日はなんだかぼ~っと一日中、この20年間の事をおセンチになって、思い出してしまいました。。。
特にこの10年は、本当に大変な10年だったけれど、私という人間の人生にとって、本当に貴重で大切な10年間だったな~って・・・。

人との縁って、必要なものだけ残って、お互いに必要として癒し癒されて、時間って流れるんだなぁ~~~ってねっヽ(^。^)ノ

これからの人生、どんな出会いや別れがあるでしょうか・・・。
人間同士の係わり合い以上に、大切なことは他にないと、私は最近いつも思います。
物もお金も学歴もキャリアも、それはそれで大切なものかもしれないけれど、、、、結局最後は、「人」なんですよね。それを思い知った10年でした。

今、宮本輝さんの(←まだハマリ中。『ダヴィンチ・コード』を買って、読もう読もうと思っているのに、つい輝さんに手が出てしまって、他に進めません。まあ、連休中には読めるかなあ~?)
『錦繍』を読んでいます。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101307024/qid=1146140456/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-0031852-2728715

いろんな経験をして大人にならないと、この情緒は分からないでしょうね~!(って、私は大人か!?イマイチ( ´,_ゝ`)プッです。。ww)
清潔な文章を書かれる宮本輝さんだからこその、恋愛小説だと思います。これを宮本輝の代表作だと言われる評論家も多いようです。私も微妙にそんな気がします・・・。

大人な貴方にはお勧めで~す!
子供は読まないように!!♪(* ̄m ̄) ププッ

それにしても、あさってのオフ会、楽しみだな~♪♪
雨がどうにかもってくれたらいいなぁ・・・。

| | コメント (12)

2006年4月26日 (水)

連休前のやっつけ仕事

今日は今から一日広島です。コメントのレス、遅くなってます。
ごめんなさい。<(_ _)>

| | コメント (4)

2006年4月25日 (火)

今年も来たよ~!ツバメちゃん♪

Dsc06633 今年は早いみたいです。もちろん(?)玄関のアプローチの上ですが、今年は場所が違うみたいです。
・・・・・・・・・というのも、、、母が去年の巣を、ほうきで突いて冬場に壊したんですよ!!!もう、これには、私も娘も大激怒!実の母だから、言わせてもらいますが、、、時々、こういうことする人なのよね~!
糞の掃除は、私がちゃんとするじゃん!!

で、きっとツバメさんは場所を代えたのだと思います。
去年の所はやばいぞって!笑WW
http://blog.livedoor.jp/buttercupdays/archives/cat_1229524.html
↑去年のツバメリポート見てくださいね。♪

ますます、玄関の真上で、母の上に糞が落ちるかも、、、、
「ツバメの恩返し」じゃなくて、「ツバメの仕返し」~!( ´,_ゝ`)プッ

| | コメント (6)

誰にだって手を抜きたい朝はある!笑♪

Dsc06629 *今日のお弁当*手抜き弁当のご参考に!ww
←クリックしたら大きく見えます。^^

①きんぴらゴボウ(冷凍作り置き)
②蟹しゅうまい(冷凍作り置き)
③春巻き(冷凍市販品・以前紹介した無添加の使える品)
④アスパラガス(これは父の作品!今年は本当に綺麗に実ったみたいで、感激の美味しさ♪♪
⑤プチトマト・レモン(国産)
⑥ご飯(鮭わかめを混ぜ込む)・梅干のほぐし
ドレッシングをミニボトルに添えて・・・。


創作所要時間・・・起きてない頭でボ~っとしながら8分くらい・・・ww
(昨夜(今朝?)は3時までなんやかんやと仕事してました。連休は遊びたいし・・・。
今日はお昼ね必須デス・・・(-_-;))

う~ん、なんて手際がいい私かしら~~!(自画自賛ww(*^^)v)

| | コメント (12)

2006年4月24日 (月)

忙しい土日でした・・・・。(^_^.)

Dsc06474  Dsc06476_1
←デイジーの新しい夏物のサンダルを、近所にあるのですが、初めて行ったフランス風のセレクトショップで購入しました。今年、流行のウェッジソールなんだそうです。スペイン製よ。ぜいたくもの~~!(でも、以外と靴類は安いショップでした。サイズがぴったりのがあって良かったね。私は小さいので、全くなかったよ。最近の子の足は本当に大きい!このサンダルで37サイズ、23.5cmです。^^)
結構、可愛いものがあって、大感激~~(^^♪
私もサイズ0のスカートがあったので、ラッキーでした。そのほかデイジーの美術部のための文房具類を美術用品専門店に買いに行ったり、オフ会参加のチケットを予約したり、なんだか大忙しの土日でした。^^

Dsc06483 ←スケジュールいっぱいの私のデスク周り・・・。
すぐに紙類をピンで留めるので、終わったのから、どんどん下ろさないと大変な状態になります。(-_-;)

| | コメント (7)

2006年4月21日 (金)

今日のお弁当(卵・乳製品除去のアレルギー用)です♪

Dsc06383 *今日のお弁当*
←クリックしたら大きく見えます。^^


①きはだマグロの竜田揚げ(醤油2:酒1+しょうがに15分ぐらいつけておき、片栗粉をまぶしてあげる)
②蟹しゅうまい(冷凍作り置き)
③ほうれん草と三つ葉の和え物
④フライドポテト(新芋で手作り)
⑤プチトマト+レモン

昨日、セミナーから帰宅したデイジー。思ったよりお天気が崩れなかったので、少し日に焼けて、元気そうに帰宅しました。^^

| | コメント (11)

2006年4月19日 (水)

デイジー高校のセミナーへ出発♪♪

デイジーが一泊二日の高校のセミナーへ出かけました。

学年の懇親と、受験に向けての決起大会のようです。(まるで、予備校みたいで、ありがたいなぁ~~ww 
このまま塾に行かなくてすみますように・・・。お金、かかるし・・・ww (*^_^*))

さあ、私もの~んびりしておこうっと♪

あ~今日は遠足用風のお弁当(紙パックに詰めて)を作ったのに、写真撮るの忘れました~!!(>_<) 
遠足のときは、先日ご紹介した寿司ご飯の細巻きか、おいなりさんになることがほとんどです。寿司ご飯は傷みにくいし、食べやすいですからね。^^

| | コメント (4)

2006年4月18日 (火)

もつべきものは、、ホームドクター

昨日の祖母の主治医さんに話を聞いてから、動悸が治まらず、夜、脈をはかったら120もありました。もともと脈は速いほうだけれど、あんまりです。
朝起きても、フラフラするし、朝一でホームドクターのところへ・・・。ここは診療科目が、「内科・心療内科」なので、もう早く行って順番をとらないと大変なことになります。
心療内科の患者さんが多くなると、カウンセリングで時間がかかるので、2~3時間待たされるようになります。8:20から順番待ち。すでに2番目・・・。

いままで10年間の事情をご存知の先生なので、話が早い・・・。
動悸を治める薬、食欲がわく薬、ぐっすり眠れる薬を出してくださり、一応貧血の検査と、増血剤を注射で打っていただきました。

帰宅後1時間くらい、眠りましたが、、、本当に噂どおり増血剤ってよく効きますね~。
足のふらつきがなくなって、びっくり!

持つべきものは、ホームドクター~~ってつくづく思いました。^^
(相性がいいので、家族みんなでお世話になっています。)

| | コメント (14)

2006年4月17日 (月)

祖母が肺炎を起こしました・・・。(>_<)

今、病院から呼び出されて、担当の先生の話を聞いてきました。
祖母はちょうど2年前、脳梗塞で倒れ、意識が戻らないままですが、小康状態が続いています。
肺炎を起こすと、突然心臓が停止する可能性が高いので、覚悟してくださいということと、、延命治療を希望するかどうかとの確認でした。

今年の5月で88歳の祖母。。。年齢に不足はありません。本人が苦しまなくてはならない延命治療は止めて、自然に任せていただくことにしました。

あ~~、心臓のドキドキがとまりません・・・・・。(>_<)

| | コメント (6)

今日のお弁当(卵・乳製品除去のアレルギー用)です♪

Dsc06325_1*今日のお弁当*
←クリックしたら大きく見えます。^^

春巻き(市販ニチレイのパリパリの春巻き・これは衣に粉末卵白粉が入っています。微量でもN.Gのお子さんにはダメですが、ちょっとなら、火を通せば大丈夫の方には、着色料、保存料、化学調味料無添加の使える市販品です。^^)
黄色のトマト(これを見つけたときは嬉しかったです。卵が使えないので、いつも黄色の物を探してさまよっています~^^)
ヒレカツ(昨夜の残り)
ピーマン、しめじ、ベーコンの炒め物
スパゲッティ(これは朝食に食べさせて、ちょっとだけお弁当にいれました。)
ご飯(ふりかけは永谷園「大人のふりかけ・かつおみりん」、これは卵粒が入ってないので、お勧めです。^^)

Dsc06372昨日は地域の「菜の花祭り」でした。
デイジーは高校のお友達とお出かけ・・・サミシイ・・・。
仕方ないので、じじばばに付き合いました。^^
お天気がとても良くて、春の海がきれいでした。

| | コメント (7)

2006年4月14日 (金)

今日のお弁当(卵・乳製品除去のアレルギー用)です♪&昨日のベイビーのにぎにぎ^^

Dsc06357 *今日のお弁当*
←クリックしたら大きく見えます。^^
・鶏ささみフライ(衣は塩コショウ→小麦粉→水→パン粉(なるべく細かい物) このフライの衣は油を吸いにくくあっさりと揚がるのでダイエットしてる女性にも是非お勧めです。(*^_^*)
・フライドポテト(市販冷凍品)
・アスパラガス(あっ!ドレッシングを添えるの忘れました・・。笑)
・きんぴらごぼう(先日作ったのを、ちょっとずつホイルケースに入れて冷凍してました。自然解凍するだけ~♪)
・プチトマト
・ゆかりご飯

Dsc06350
←昨日のせれぶ~なお茶会(wで、5ヶ月になった幼なじみの赤ちゃんを抱っこしました。全然泣かなくって、本当にふわふわで、こんなに可愛いものはこの世にないよなぁ~って思いました。
仕事が立て込んでいたので、2時間で失礼したのですが、女性が4人集まると、もう‘かしましい’をこえますね。
本当に楽しかったです。^^

それでは皆さま、良い週末をおむかえくださいね。(*^_^*)
前回のお弁当の中の豚肉の紅茶煮の作り方を更新しました。
とってもヘルシーで簡単です♪♪
週末にお試しあれ~~(^o^)丿

| | コメント (4)

今日の

| | コメント (2)

2006年4月13日 (木)

今日はお茶会~(^o^)丿

今日は午後、ご近所の奥様方にお茶会に誘われてます。^^
以前ブログに書いた、去年秋に40歳でご出産された幼なじみのベイビーも抱っこできるので、行くのが楽しみ~♪♪(*^_^*)

今週予定の仕事が、片付いてない・・・。(-_-;) 
明日午前中までに、やり終えないといけないことを、箇条書きでピックアップ! 

| | コメント (0)

2006年4月12日 (水)

今日のお弁当(卵・乳製品抜きのアレルギー用です。)(*^_^*)

Dsc06293

*今日のメニュー*(*^_^*)
←画像はクリックで大きくなります。
たくわん・梅干・きゅうりの細巻き
蟹シュウマイ(白身さかなと蟹で作り冷凍保存)
きんぴら(ごぼう・こんにゃく・にんじん)
豚肉の紅茶煮(昨夜のおかずの残り)
          プチトマト・バナナ
**********************************************************************

コメントでリクエストをいただいたので、豚肉の紅茶煮の作り方を更新します。^^
(レシピなんてキチンとしたものはなくてごめんなさい<(_ _)>。そのくらい簡単なんです。)
あまりに簡単なので、びっくりしないでください!
男性の方~!週末はぜひ奥様に作ってあげてください!

①豚肉のモモの塊を買ってくる。(私はグリーンコープさんで買ってます。)
②豚肉がすっぽり入るくらいのお鍋を用意して、お肉が十分隠れるくらいの量のお湯を湧かし、紅茶のティーバック2~3袋、突っ込み、そして、お肉の塊も突っ込みます。(笑) 

紅茶は香りが付いたものより、ふつ~のイングリッシュ・ブレックファーストなんかが、一番どんなドレッシングとも違和感なく合うと思います。
③ティーバックの持ち手の紙の部分を鍋の取っ手にクルクル巻いて、そのままお肉と一緒に弱火で大きさによりますが、40分くらいそのままほっておきます。^^
(ガス火の方は紅茶の取っ手の紙に火がつかないように気をつけてくださいね。)
④それで、お肉のまわりはこんがり焼き色のように色つき、肉の臭みも消えます。
それを薄く切り分けて、できれば1時間くらい酢醤油に(市販のポン酢)に漬け込むと味がしみます。私の場合はトッピングにカイワレダイコンなんかを散らして、中華ドレッシングやポン酢を追加してかけていただきます。


モモ肉は脂肪が少ないので、別にタコ糸でぐるぐるしなくても、煮崩れませんよ。^^
その上、煮込む間に油が抜けるので、ますますヘルシー、なんだか鈴木その子さんのダイエットお料理のようですが、あそこまでパサパサになるまで煮込んでしまうと、ご主人さまからクレームが付くと思いますので、ほどほどに・・・。中にしっかり火が通ったら十分だと思います。(*^_^*)

また、スイーツのご紹介も少しずつになると思いますが、書いていきますね。^^
本当にリクエストありがとうございました。

また何か疑問点がありましたら、コメント欄からお寄せくださいませね。

***********************************************************************

今日も、全国でお母さんたちが頑張ってお弁当を作ってるんだろ~な~って励まされながら作りました。
デイジーのお弁当はアレルギーの喘息や蕁麻疹(アトピー)の発作が出るので、卵も乳製品も使えません。
幼稚園の頃、「そんな食事にしたら、脳の発達が遅れるよ~!」なんて意地悪を言われながらも、必死で耐えて15年間ずっと頑張ってきました。(ストレスで禿げそうでしたけれどね・・・笑)
でも、飽食の日本、むしろデイジーの食事の方が体に良いように思います。
生まれてこの方、デイジー(15歳)は乳製品は母乳以外(母体も除去食)一滴も取っていませんが、クラスでも背が高いほうです。
骨格もしっかりしていて、虫歯はゼロです。^^
中学時代は学年トップの成績でした。(しっかり自慢です!!笑)

全国のアレルギーのお子さんを持たれたお母さん、絶対にお子さんは元気に育ちます。心配はいりません。
お母さんがストレスで倒れないで頑張りましょうね~(^o^)丿

私のブログが、誰かの役にたたないかな~~って、ずっと考えてきました。
お弁当作りを再開して、これだっ!って感じです。^^(昨夜、だれかさんに話したのもきっかけですが・・ww)
本当に15年前、子供が卵も牛乳も飲めないなんて、悲しくて悲しくて毎日ないてばかりいた日々がありました。
私は卵と乳製品を使わない料理の方法を知りませんでした。
毎日3度の食事の度に、ノイローゼー気味でした。
それから3年後、娘が幼稚園に持っていくお弁当を、誰にも負けないくらい可愛く作ろうって、頑張っていた自分のことを思いだしました。
このお弁当の記録が、(といっても、毎日は書きませんが、、ほとんどは今までと同じくらいくだらない内容ですが・・・笑)、、同じように悩んでいるお若いママのお役に少しでもたてたら、
私はとっても幸せです。

| | コメント (8)

2006年4月11日 (火)

デイジー高校入学式*お弁当作りスタート

昨日はデイジーの高校の入学式でした。もう朝から冷たい雨が土砂降りで、体育館で震え上がりました。喉がいたい~~。また風邪ひいたかも・・。(-_-;)

入学式は吹奏楽部の音楽が響く中、なかなか現代的な感じでした。
『青春アミーゴ』の曲などを演奏されてました。本当に音楽って時代を反映しますよね。これが彼らの思い出の青春ソングになるんだろうな~。

入学式での校長先生の挨拶が長い長い・・・・。話し方とか声色も感じのよい先生でしたが、「わが伝統と栄光の○○高校へ皆さんようこそ、○○高校は県内でも屈指の進学校です・・」から始まり、卒業生の進学先の大学名~~東大、京大、筑波大、東工大、一ツ橋、九大、、、私学は早稲田、上智、中央、明治、同志社、うんぬんかんぬん、、、、もういいよぉ・・・・(-_-;)って感じでした。いきなり入学式の挨拶から、大学受験へのプレッシャーを保護者に与えられ・・・・
ツカレタマシタ・・・・(゜_、゜;)

式の後、担任の先生について、生徒、保護者ともに教室へ。生徒、保護者80名で教室はすし詰め状態でした。その中で、今度は担任の先生(50代最初くらいかな?担当科目は数学)のお話がありました。担任の先生の話は感動しました。一見、背も低くさえない感じの先生なのですが、、ww、穏やかな口調で、、耐震偽装の問題に触れて、
「みなさんは高くて弱いビルではなく、低くてもよいから土台のしっかりした家を築いてください。」というような話や、、(一晩寝たら細かくは忘れてしまいました。(-_-;))
「みなさん、良いライバルをもってください。荒川静香選手が金を取れたのは、浅田真央選手のような若くて強いライバルが現れて、改めて初心にかえって自分らしく努力をしたからでしょう」など、時事問題を絡めたわかりやすい話、、それから、「15年後を見据えてください。みなさんの多くは結婚して家庭をもっているでしょう。男性は社会のため、そして家庭を守るために経済的に安定した仕事についていなければいけませんし、女性は未来を背負う子孫を産み育てる偉大な仕事をしている人もいるでしょう。そのためにこれから、教育を受け、常識をもった人間になり、未来へそれを伝授していかなければならないのです。。」・・・・・・・・というような話をされました。(私が書くとあんまり感動的ではないなぁ・・。(^_^.) )
入学式で受験、受験という話の後だったので、余計に心に響きました。
こういう話をすぐに男女差別だという人もいるかもしれませんが、、、少子化の時代にあって、遠い未来、子孫繁栄までを見据えた話はとても心に残りました。

Photo_4デイジー曰く、「担任の先生、当たりだね♪♪」 
私も同感でした。

←これ、白のスーツね。^^
また2ちゃんで晒されるのはウンザリなので、もう顔出したり、ブランド名出すのやめます。。。もう懲りました・・・。
たいしたものじゃぁございませんです、はい・・・(~_~)
あっ、真珠のネックレスだけは今入院中の祖母が買ってくれた、もう形見ともいうべき良い品です。デイジーに受け継いでもらえるように、大切につかいます。(*^_^*)Dsc06247
←9年ぶりに、毎日お弁当を作らなくてはいけなくなりました。手馴れるまで、朝が忙しくなりそうです。初日は無難にエビフライ弁当。なんだかちっちゃいけど、デイジーが選んだお弁当箱なので、まあいっか・・・。(*^_^*)

もう、考えることもやることも多くて、いっぱい、いっぱいデス・・・。昨夜は3時間しかねれてません。はぁ・・・、しんど~。ちょっと、ねよ~~っと・・・・・。(-_-;)

| | コメント (6)

2006年4月 9日 (日)

モブログから投稿確認です。

モブログから確認です。

モブログから確認です。

| | コメント (7)

Oさん、お誕生日おめでとう(^o^)丿そして、ことぶき先生校長先生ご就任おめでとうございます。<(_ _)>

Oさん、またみんなよりいち早く年をとってしまいましたね~~(*^_^*)

Photo_34月9日の誕生花は、なんと「桜」でした!
素敵ですね♪♪
花言葉・・・「心の美」 
これもOさんにぴったりです。^^
本当におめでとう。


先日コメントをいただいた方のブログに本当に素晴らしい桜が紹介してありましたので、このリンクをOさんへのお祝いのお
にさせてください。^^
http://soup.arrow.jp/

それから、ことぶき先生、校長先生ご就任本当におめでとうございます。
先生の小学校の生徒は、本当に幸せだと思います。^^
デイジーは明日入学式なのですが、小学校も明日からでしょうか?

明日は雨のようで、ショックです。
入学式用に白のスーツを新調したのにな~~。(-_-;)
まあ、親はオマケだから、いいかぁ・・。ww

◆それからsoupさん、ブログにコメントしても字化けします。(>_<)
リンクなど、問題がありましたら、どうぞお知らせくださいませ。<(_ _)>

| | コメント (8)

2006年4月 7日 (金)

お花見&グルメな一日(*^_^*)

昨日は元気を出さなくっちゃ~とばかり、広島平和公園の満開 の桜のお花見、 ティータイムはカフェでケーキと紅茶、Photo_1夕方からは初めて生牡蠣に挑戦!(広島も長いのに生牡蠣がはじめてなのは、食わず嫌いでした!生が苦手なので、牡蠣フライなら食べてました。) 美味しくて、感動~!
旬のワカメと若竹の煮物や背黒いわしのてんぷら等なども食べつくし、、、、


Photo_2リーガのバーではノンアルコールのライチのカクテルをつくっていただいて飲み、(ライチは楊貴妃も好んで食べた美容にとってもよい果物よ~。このカクテルは香りもよくて、お勧め~!)
http://www.rihga-hiroshima.co.jp/restaurant/columba/topics.html

その後は、広島風お好み焼き(やまちゃんよ~^^としちゃん!)まで食べ、この小食の私が、よくもこれだけ食べたというくらい食べまくりました~~(^o^)丿
食べることは生きること!
さ~、元気出してがんばろっと♪♪

・・・でも、実は遊び疲れて、、まだ眠い・・・。今日は昼寝がいるな・・・・。(^_^.)

| | コメント (8)

2006年4月 4日 (火)

更新さぼってます・・・。(~_~)

このところ、デイジーにパソコンを乗っ取られているのもあるのですが、、どうも気乗りがしなくて、更新しないまま日にちが過ぎてしまってます・・・。

今日は出来上がった高校の制服を取りにいきました。中学のセーラー服とほとんど変化がなくって、中学校のを着て行ってもわからないんじゃない??って感じです。

雨が降り始めました。あまりひどく降らなければいいなあ・・・。
桜が散っちゃうもんな~~。

| | コメント (8)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »