« モブログから投稿確認です。 | トップページ | 今日のお弁当(卵・乳製品抜きのアレルギー用です。)(*^_^*) »

2006年4月11日 (火)

デイジー高校入学式*お弁当作りスタート

昨日はデイジーの高校の入学式でした。もう朝から冷たい雨が土砂降りで、体育館で震え上がりました。喉がいたい~~。また風邪ひいたかも・・。(-_-;)

入学式は吹奏楽部の音楽が響く中、なかなか現代的な感じでした。
『青春アミーゴ』の曲などを演奏されてました。本当に音楽って時代を反映しますよね。これが彼らの思い出の青春ソングになるんだろうな~。

入学式での校長先生の挨拶が長い長い・・・・。話し方とか声色も感じのよい先生でしたが、「わが伝統と栄光の○○高校へ皆さんようこそ、○○高校は県内でも屈指の進学校です・・」から始まり、卒業生の進学先の大学名~~東大、京大、筑波大、東工大、一ツ橋、九大、、、私学は早稲田、上智、中央、明治、同志社、うんぬんかんぬん、、、、もういいよぉ・・・・(-_-;)って感じでした。いきなり入学式の挨拶から、大学受験へのプレッシャーを保護者に与えられ・・・・
ツカレタマシタ・・・・(゜_、゜;)

式の後、担任の先生について、生徒、保護者ともに教室へ。生徒、保護者80名で教室はすし詰め状態でした。その中で、今度は担任の先生(50代最初くらいかな?担当科目は数学)のお話がありました。担任の先生の話は感動しました。一見、背も低くさえない感じの先生なのですが、、ww、穏やかな口調で、、耐震偽装の問題に触れて、
「みなさんは高くて弱いビルではなく、低くてもよいから土台のしっかりした家を築いてください。」というような話や、、(一晩寝たら細かくは忘れてしまいました。(-_-;))
「みなさん、良いライバルをもってください。荒川静香選手が金を取れたのは、浅田真央選手のような若くて強いライバルが現れて、改めて初心にかえって自分らしく努力をしたからでしょう」など、時事問題を絡めたわかりやすい話、、それから、「15年後を見据えてください。みなさんの多くは結婚して家庭をもっているでしょう。男性は社会のため、そして家庭を守るために経済的に安定した仕事についていなければいけませんし、女性は未来を背負う子孫を産み育てる偉大な仕事をしている人もいるでしょう。そのためにこれから、教育を受け、常識をもった人間になり、未来へそれを伝授していかなければならないのです。。」・・・・・・・・というような話をされました。(私が書くとあんまり感動的ではないなぁ・・。(^_^.) )
入学式で受験、受験という話の後だったので、余計に心に響きました。
こういう話をすぐに男女差別だという人もいるかもしれませんが、、、少子化の時代にあって、遠い未来、子孫繁栄までを見据えた話はとても心に残りました。

Photo_4デイジー曰く、「担任の先生、当たりだね♪♪」 
私も同感でした。

←これ、白のスーツね。^^
また2ちゃんで晒されるのはウンザリなので、もう顔出したり、ブランド名出すのやめます。。。もう懲りました・・・。
たいしたものじゃぁございませんです、はい・・・(~_~)
あっ、真珠のネックレスだけは今入院中の祖母が買ってくれた、もう形見ともいうべき良い品です。デイジーに受け継いでもらえるように、大切につかいます。(*^_^*)Dsc06247
←9年ぶりに、毎日お弁当を作らなくてはいけなくなりました。手馴れるまで、朝が忙しくなりそうです。初日は無難にエビフライ弁当。なんだかちっちゃいけど、デイジーが選んだお弁当箱なので、まあいっか・・・。(*^_^*)

もう、考えることもやることも多くて、いっぱい、いっぱいデス・・・。昨夜は3時間しかねれてません。はぁ・・・、しんど~。ちょっと、ねよ~~っと・・・・・。(-_-;)

|

« モブログから投稿確認です。 | トップページ | 今日のお弁当(卵・乳製品抜きのアレルギー用です。)(*^_^*) »

コメント

息子の新しい担任の先生は短大卒業したて22歳の“ちょっと深キョン似”なんだって~。
オイラ曰く「担当の先生、当たりだね♪」っというと、息子も同感してたよ。
( ´,_ゝ`)プッ

おぉぉ~! 白いスーツが清楚な感じに見えていいッスねぇ~。(w

おぉぉ~! エビフライ弁当もいいッスねぇ~。(゚ー,゚*)じゅるる

っで、やっぱりソースは“おたふくソース”なのね。( ´,_ゝ`)プッ

投稿: daioh | 2006年4月11日 (火) 13時40分

ディジーちゃん、御入学おめでとうございます☆

担任の先生あたり!って本人が思えることが
一番ですよね~毎日通うクラスですから。

白いスーツ、素敵ですー☆☆
(色んなこと言われちゃったようでお気の毒です)
白って気持ちがピッと引き締まりますね。

お弁当箱も可愛い~
うちも今日のお弁当エビフライでした。
でも、なんだか手順悪くてアップできません~
おにぎりも凝っていて開けた途端の笑顔(*^。^*)
想像できますね~

明朝も西の方でお弁当作っているフランソワさんを
感じながら私も作りますね(笑)

投稿: coco | 2006年4月11日 (火) 15時29分

★daiohさん、
>オイラ曰く「担当の先生、当たりだね♪」っというと、息子も同感してたよ。
( ´,_ゝ`)プッ~~~~~~~~~~~
よかったね~!父親参観日が楽しみだね~ヽ(^。^)ノ

>っで、やっぱりソースは“おたふくソース”なのね。( ´,_ゝ`)プッ
・・・・そうですが、何かぁ~?(←これで使い方良いんだっけ?ww)


投稿: フランソワ | 2006年4月11日 (火) 17時13分

★cocoさん、ありがとうございます。(*^_^*)

>明朝も西の方でお弁当作っているフランソワさんを
感じながら私も作りますね(笑)
この言葉に、とってもとっても励まされました。
明日もがんばろっと~(^o^)丿
今日、黄色のトマト買って来ました。初めて見つけました。卵代わりの黄色を探してばかりいます。^^

投稿: フランソワ | 2006年4月11日 (火) 17時16分

フランソアさん、デイジーちゃん、ご入学おめでとうございます♪♪

良い担任に当たると、安心して学校に通わせる事ができますよね。親のテンションも上がるし(笑)。

白いスーツ、とっても素敵ですね。お弁当も、美味しそう。
今、リリー・フランキーの「東京タワー」を読んでるんですが、お弁当や料理を子供たちに食べさせてあげる事を、とっても愛しく思えてきました。
こちらの小学校は明日から給食スタートです。

投稿: マシュマロ | 2006年4月11日 (火) 18時23分

★マシュマロさん、ありがとうございます。
>良い担任に当たると、安心して学校に通わせる事ができますよね。
本当にそうですよね。すごく嬉しいです。^^

マシュマロさんは本当に読書家ですよね。
リリー・フランキーの「東京タワー」、すごく良いって聞いているのに、私はなぜだか今、宮本輝さん全本読破(?)を目指しているような状態です。。。(^_^.) はまりやすい性格なんでしょうね。何度も読み返してるのにねエ・・・。
本との出会いも、人との出会いと同じで、必要な時、必要なものに会える気がします。^^
私も「東京タワー」読んでみたいな~。なんだかマシュマロさんにも最近相当影響受けていますよね。。(*^_^*)

投稿: フランソワ | 2006年4月11日 (火) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モブログから投稿確認です。 | トップページ | 今日のお弁当(卵・乳製品抜きのアレルギー用です。)(*^_^*) »