« 祖母が肺炎を起こしました・・・。(>_<) | トップページ | デイジー高校のセミナーへ出発♪♪ »

2006年4月18日 (火)

もつべきものは、、ホームドクター

昨日の祖母の主治医さんに話を聞いてから、動悸が治まらず、夜、脈をはかったら120もありました。もともと脈は速いほうだけれど、あんまりです。
朝起きても、フラフラするし、朝一でホームドクターのところへ・・・。ここは診療科目が、「内科・心療内科」なので、もう早く行って順番をとらないと大変なことになります。
心療内科の患者さんが多くなると、カウンセリングで時間がかかるので、2~3時間待たされるようになります。8:20から順番待ち。すでに2番目・・・。

いままで10年間の事情をご存知の先生なので、話が早い・・・。
動悸を治める薬、食欲がわく薬、ぐっすり眠れる薬を出してくださり、一応貧血の検査と、増血剤を注射で打っていただきました。

帰宅後1時間くらい、眠りましたが、、、本当に噂どおり増血剤ってよく効きますね~。
足のふらつきがなくなって、びっくり!

持つべきものは、ホームドクター~~ってつくづく思いました。^^
(相性がいいので、家族みんなでお世話になっています。)

|

« 祖母が肺炎を起こしました・・・。(>_<) | トップページ | デイジー高校のセミナーへ出発♪♪ »

コメント

大丈夫? フランソワさん・・・。
もともと脈が速いの? 小動物!?
もっとドキドキするようなことしたとか?(意味不明・w)
増血剤ってことは・・・、もっと血の気が増えたとか!?(コラッ・w)

とにかく安静に無理しないようにね。 オフ会まで!
( ´,_ゝ`)プッ

投稿: daioh | 2006年4月18日 (火) 13時18分

ほんまに大丈夫?
フラさん、見た目に か弱そうやし。
私も低血圧(80/40)で貧血やねんけど
この肉体とキャラで誰も信じてくれへんわ。w
血の気だけは人一倍多いねんけど。( ´,_ゝ`)プッ

投稿: つばりん | 2006年4月18日 (火) 13時36分

★daiohさん、
>もともと脈が速いの? 小動物!?
そうなの・・・。可愛いでしょう??
そういえば、したなぁ。昨日はドキドキすること・・・。ww

( ´,_ゝ`)プッ

いつも平常でも80~90だから速いよね。(-_-;)

投稿: フランソワ | 2006年4月18日 (火) 20時25分

★つばりんさん、ありがとうね。<(_ _)>

結構、大丈夫みたいです・・・。私、見た目で相当得しているよね~^^ さっき、貧血の検査を聞きに、電話したんだけど、
「以外と、貧血ではないんだねエ~」って言われました。ww
脈が多いのが貧血のせいでは?と思われたみたいです。
実は、私、妊娠中も貧血にならなかったのよ・・・。実は見かけと違って、血の気が多いらしいです。。。ww
あれっ?!daiohさん、何で真実を知ってるんだろう・・・??
つばりんさんこそ、気をつけてね。
見かけによらず??、か弱いよねエ~~~ww

投稿: フランソワ | 2006年4月18日 (火) 20時29分

フランソアさん、心配してましたが元気が戻ってきたみたいで良かったです。

それにしても、脈120って・・・。エアロバイク10分乗った時と同じくらいですよ。

ココロと体はつながってるんですね。

私、去年の救急車騒動の時、すごい徐脈になったんですが、救急隊員(今、なんていうのかな?)に『いつも、こんなに脈遅いんですか?』って聞かれて「そんな訳ないだろ~!!」と心で叫びました(笑)。

フランソアさんの、ホームドクターみたいな方がいいなといつも思っています。個人医院なのでしょうか?
つい大きな病院を選びがちですけど、いつも同じ先生がいるとは限らないですもんね。

投稿: マシュマロ | 2006年4月18日 (火) 23時20分

フランソアさんの、結構大丈夫みたいって言葉でちょっと安心しました。
なかなか、足跡残せなくってごめんなさい。
食べたいもの少しでもいいのでしっかり食べてくださいね。
やっぱり、食べることって大切だと思ので。
デイジーチャンのお弁当のUP、おいしそうだなぁ~って見ています。学校は学食ってありますか?うちは、高校生の時お弁当も食べていたけど、学食でうどんとかも食べてました。
あの時の食欲って・・・本当に凄かったなぁ~と思いますw

投稿: もっちぃ | 2006年4月19日 (水) 00時07分

★マシュマロさん、ありがとう。
>ココロと体はつながってるんですね。
本当につくづくそう思います。
私は特に精神的にもろいところがありますし、それがすぐに体に現れます。まあ分かりやすくて良いですけれどね。^^

そうなんです。今までいろんな病院にお世話になってきましたが、一番相性もよい先生で、個人病院です。小さい病院ですが、ちょうど私がかかる少し前にできた新しい病院なのですが、いまどき珍しくずっと薬も院内処方を続けてくださってますので、面倒もなく、安い気がします。
この病院に行き着くまで、本当に特に心療内科は病院ジプシーをするようになるんですよね。
今はもう、風邪をひいても、少し湿疹やヘルペスができてもここでお世話になります。
お子さんのためにも、マシュマロさんもこういう行きつけの病院が見つかると安心ですよね。^^

投稿: フランソワ | 2006年4月19日 (水) 03時59分

★もっちいちゃん、ご心配おかけしました。
はい、大丈夫みたいです。^^
本当にその時を迎えるまで、ずっと落ち込んではいられませんものね。今日はすっかり気分もよく、おなかも薬のせいかグーグーなって目が覚めました。今から、お弁当作ります。^^
今日からデイジーはセミナー合宿なんです。^^
学食はないようです。パンくらいは購買部であるようですが、うどんくらい学食であれば、いいのですけれどね。帰宅と同時に、「おなかすいた~!」って叫びますよ。ww

投稿: フランソワ | 2006年4月19日 (水) 04時02分

そうですね。大きな病院だと検査漬けとかドクターが直ぐに変ってしまったりとかいい加減なんですよね。大きければ良いと言うのは今では神話!私も大学病院で酷い目に合いました。心療内科については、私も病院ショッピングをいたしました。最後には先生何故どこも悪くないのですか・・・病名が知りたいのに・・結局友人の紹介で心療内科にたどりつきました。また風邪とかの時は女医先生にいつもお世話になっています。それがホームドクターですね。大学病院は・・・・信頼しておりません。

投稿: 通りすがりの町の住人 | 2006年4月19日 (水) 10時14分

★通りすがりの町の住人さんも、やはり心療内科まで大変でしたか・・・。そうそう、大学病院は私もうんざりです。。
でも、よい先生に巡りあえられて本当に良かったですね。^^
アレルギーの子供を抱えると、おかあさんのストレスは尋常ではありません。一時期、アトピー離婚という言葉まで流行り(?)ましたよね。私も微妙にそれに近いところがあります・・。
大変でしょうが、頑張ってくださいませね。もしかして、小学校は他のお子さんは給食ですか?それなら、もっとストレスが大きいな~って気になっていました。

投稿: フランソワ | 2006年4月19日 (水) 10時21分

家の娘は好き嫌いが多いのですが、お弁当で助かります。私自信小学校の給食で悩まされました。今だと大きな問題になると思いますが、食べるまで掃除の中でもおかずを持っているのです。埃など入り汚いですよね。中学からお弁当でしたのでその点は苦労しませんでした。いつまで給食はあるのでしょうかね?私の町では中学は公立もお弁当でしたよ。なので中学まで給食があるのは・・ぞ~といたしますね。小学校のレベルの悪さに家の両親が心配して私立に変りました。公立の学校は行かせたくないですね。でも逆に先生も大変ですね。大学病院・国立病院など信用できません。アトピー離婚は知りません。先生は今はドンドン変えていけばいいのですよね。心療内科は以前通っていた所があまりにも混むので今は別の先生にいたしました。イギリス帰りの素敵な先生ですので信頼しております。
後院内処方の方が治療費・薬代もお安いのですよ。
一度院外処方になり問題が多々あり今行っている所はすべて院内処方です。薬剤師も間違えるのですね。
昨日まで生活用品と薬を売っていた人が、気軽に処方しているのでミスの連続・・・私もしっかり数とか確かめます。
でも院内処方の先生の方がいいのですね。
後心療内科の薬は高いので公費で補助があるので利用すると便利でございますよ。

投稿: 通りすがりの町の住人 | 2006年4月19日 (水) 11時13分

★通りすがりの町の住人 さん、ありがとうございました。
しっかり読ませていただき、削除させていただきました。
<(_ _)>
これからも、いろいろ教えてくださいませね。

投稿: フランソワ | 2006年4月19日 (水) 13時31分

飛んでもございません。
こちらこそ素敵なお弁当やお料理教えて下さいませ。
酢飯がいいという事は知りませんでした。ありがとうございます。普通の御酢を使っているのですか?
それとも特別な御酢がございますか?時間のある時にまた教えて下さいませ。ありがとうございました。
お野菜は少し硬めに茹でると呵責回数が増えてお腹が満腹になりますよ。
この前水菜を茹でた時にシャキシャキしていたのでゆっくり食べておりまして、そのように感じました。
筍と糸こんにゃくとごま油で炒めてだし汁とお醤油で味をつけても良く咬むのでいいですよ。一回お試しくださいね。
あまりお料理も得意で私が言うのもおかしいですわね。

では、ごきげんよう!

投稿: 通りすがりの町の住人 | 2006年4月19日 (水) 17時03分

★通りすがりの町の住人さん、
寿司酢として、調合してあるのを使ってるのですよ。もう私は相当手抜きをしていますので、レシピを紹介するたびに、びっくりされると思います。。

>お野菜は少し硬めに茹でると呵責回数が増えてお腹が満腹になりますよ。
そうですよね。しゃきっと茹で上がったのが美味しいですよね。^^

投稿: フランソワ | 2006年4月20日 (木) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 祖母が肺炎を起こしました・・・。(>_<) | トップページ | デイジー高校のセミナーへ出発♪♪ »