« コメントのレス、メールの返事等遅れてます。<(_ _)> | トップページ | 連休中楽しかったこと・・・♪♪その2 »

2006年5月 9日 (火)

連休中楽しかったこと・・・♪♪その1

連休中の楽しかったこと を少しずつ書いていきます。Dsc06767
←まずは、二人でしようと予定していた博多でのミニオフ会が私の都合で延期になったので、マシュマロさんとプレゼント交換だけしました。^^
マシュマロさんの心のこもったマシュマロCDコレクションの素敵なこと!!それから、同送くださったクローバーの蜂蜜の美味しいこと!!もう一瓶目がなくなりそうです。プ~さんになった気分です。
『キッチン』のDVDも入ってました。もう2回も見ました。(はまりやすい性格・・ww)
^^

Dsc06779 ←休み中に作った寝室(といっても、うなぎの寝床のような屋根裏の狭い場所なのですが・・ww) のカーテン♪
パールでタッセルも作りました。お星さまのチャームも可愛いでしょう~~(*^_^*)

(←クリックしたら大きく見えます。^^)

去年の記事で恐縮ですが、以下、白という色の効果が書かれています。http://blog.livedoor.jp/buttercupdays/archives/16861401.html
私が寝室や、寝巻きを白にこだわるのは、睡眠は自分自身のリセットと再生のためにとるものだという信念がるからです。
色彩心理学や、最近では環境学としての色彩風水を学ぶにつれ、白という色の持つ効果には、驚かされ、また自分でも実感しています。

こぼれ話***昨日、デイジーが久しぶりの学校と、あまりに暑い中の自転車通学(半分くらいは車で送迎しているのですが、まあ一応・・・。)でヘトヘトになって帰宅し、もう水分以外なにも喉を通らない状態で、お風呂だけ入って寝るとグズグズ言っていました。しかも、去年のちんちくりんのパジャマを、自分で引っ張り出したのか、無理やり着て・・・。すぐに、新品のシルクの下着(これは私の買い置き、こういうときだけ貸してやります。)と夏用に買っておいた新しいパジャマに着替えさせ、日焼けの炎症を抑えるパックをしてやり、寝せました。
あ~ら、不思議・・ww ぴんぴんに復活して朝4時には、また「朝ごはんつくって~~~~~~!」と元気に私を起こしにやってきました。しっかり再生しておりましたが、、、、、私は眠いよ・・・。(-_-;)
昨夜のおかずだった、豚カツを朝っぱらから食べさせました・・・。^^

とはいえ、本当にこのカーテンを作り、お布団のまわりを白で固めてから3日、私も熟睡しているようです。昨晩はスタンドを付けて本を読みながら眠りこけてしまって、途中夜中に目が覚めて明るいのにびっくり!こういうのはちょっと、、、いけませんね~~。ライトの熱で肌が乾燥した気がします・・・。ww



|

« コメントのレス、メールの返事等遅れてます。<(_ _)> | トップページ | 連休中楽しかったこと・・・♪♪その2 »

コメント

フラさん、ごきげんよう。(*б。б)
なんかココにきたら自分までお上品になったような気になるから不思議。www

私が野生化してるのはヒョウ柄の寝具に身を包みタイガースグッズに囲まれているせいかしらん?
うるさいほどの薔薇柄カーテンのせいかしらん?
パジャマじゃなくスウェットで寝てるせいかしらん?
1日中その格好で過ごしてるせいかしらん?

私のオツムの炎症も抑えてください。(* ̄m ̄) ププッ

投稿: つばりん | 2006年5月 9日 (火) 13時31分

★つばりんさん、

>なんかココにきたら自分までお上品になったような気になるから・・・
それは宜しかったわ・・・ww

えっ!?つばりんさんち、薔薇のカーテンなの?そういうのも好きなんだ・・・。でも、ヒョウ柄の寝具に薔薇のカーテンって、、、濃いい・・・。(~_~)

>私のオツムの炎症も抑えてください。
あっ、炎症作用のあるラベンダーのアイピローも荷物に入れてあげればよかったよ。。。本当に熱があるんちゃうん?
また今日も甲子園で、頭にもっと炎症を起こして帰ってくるに違いないわ・・・。

今日の勝敗で、先日の負けがつばりんさんのさげまんパワーだったか、だんなっちパウダーだったかが分かるね・・・。
( ´,_ゝ`)プッ

投稿: フランソワ | 2006年5月 9日 (火) 14時39分

そうか、白という色にはそんな効果があるんですね
うちの寝室は濃色が氾濫しています
天井までの本棚に一つの壁は占領され、色とりどりの背表紙でモザイクです。
あれだけでも隠すと落ち着くかもしれません・・・いや本が見えなくなると僕が落ち着かなくなりそうだ(笑)
夏布団に替えるときに、白を基調にしてみます。
いっそ部屋も替えてしまおうかな。

自転車通学は、これから過酷な季節ですね
梅雨の時期も大変だし、真夏はアスファルトの照り返しがキツイ。
フランソワさんの活躍が増えますね。

投稿: soup | 2006年5月 9日 (火) 18時30分

ど~も~。マシュマロです。
私の送ったものを、記録して頂いて光栄です♪

デイジーちゃん、きちんとにお肌のケアをしてくれるお母さんを持って、幸せですね。

白ってリセットという意味もあるんですね。
私は物を選ぶ時に、好きな色柄がない時はとりあえず白を選びます。

今、フランソアさんの助言を聞かずに「錦繍」を読んでます。(笑)
読んでいると、亜紀さんの顔がどうしてもフランソアさんになってしまいます・・・・。

投稿: マシュマロ | 2006年5月 9日 (火) 22時14分

フランソワさん、お久しぶりでぇーーす(^_-)
デイジーちゃん共々、お元気ですか?
そうかぁ~。"白"ってそんな効果があるんですね(^_-)
僕は人生をリセットしたい・・( ´,_ゝ`)プッ
ウチのコメンテーターの方が眠れないって悩みを
抱えておられるので、教えてあげようかなぁ・・。
余談ですが、新品のシルクの下着って、
フランソワさんの勝負下着だったのではないんですか?^m^
ドキドキ・・・(●^o^●)

投稿: だんなっち | 2006年5月10日 (水) 09時55分

★soupさん、レスが遅くなりました。<(_ _)>
本が好きな人間にとって、寝室に本があるのって嬉しいですよね。^^ 私もつい何冊も枕元に持って行ってしまいます。
睡眠中は人間って意識がない状態ですよね。余計、周りのいろんな「気」を受けやすくなるのだそうです。
夏の寝具が白いというのは、爽やかで気持ちがよいと思いますよ。^^ ぜひコットン100%のカバー類を選んでくださいね。ポリエステルなどの化学繊維はどうしても皮膚をいためますし、汗を吸い取りにくいですしね。奥様だけなら薄いピンクなども女性ホルモンの分泌には良いようですが、男性はピンクの寝室というのは抵抗がありますよね。。。ww

投稿: フランソワ | 2006年5月10日 (水) 13時29分

★マシュマロさん、、、
えっ~~~~!!「錦繍」読んでいるのですか??
でも、亜紀は私とは本質的に似ていませんよ。
お嬢様育ちで、我侭でひっぱたきなるくらい・・・というような記述がありましたが、そこは似ているかもしれません。ww
ただ、亜紀はすごくしっとりして、ウェットな人ですよね。私はもっとからっとしているというか、あまり女性的ではない気がします・・。ww
ま~~~い~~けど~~~、マシュマロさんには、他に宮本輝さんの本で読んで欲しい物が沢山ありますよ。今度、私の古本で宜しければ、押し付けがましくお送りします。あっ、博多行きの日程が決まったので、またメールしますね。^^
「錦繍」は宮本輝さんがまだ34歳の頃書かれたものです。ですから、わさわざ難解な文体で書いているところがあるな~って思います。もっと年を重ねられてからの作品の方が、あっさりして、言葉も簡潔で分かりやすく、読みやすい本が多いです。いきなり濃いのにいっちゃったな~~って感じですよ。
。。ww

投稿: フランソワ | 2006年5月10日 (水) 13時36分

★だんなっちさん、お久しぶり~~~^^
私も中学生の頃からの筋金入りの不眠症ですので、眠りに関しては、いっぱいウンチク話がありますよ。。ww
ぜひ、その不眠症の方に教えてあげてください。
パジャマは自然素材、コットンかシルクで、繊維が古くなったら、なるべく新しい物に替えること。外出着にはお金をかけても、パジャマはよれよれになるまで着ている人って意外と多いと思います。

>新品のシルクの下着って、フランソワさんの勝負下着だったのではないんですか?^m^
は~~~~~~~~~~~~~~~~????
私は毎日シルクの下着ですけど、何か!?
( ´,_ゝ`)プッ


(ウソッ!綿100%かシルクです、絹は家で洗えるのを買いますが、綿より消耗しやすいので、買い置きをしているのです。出張とか旅行の時に新品を下ろします。^^)

投稿: フランソワ | 2006年5月10日 (水) 13時43分

>私は毎日シルクの下着ですけど、何か!?

あれ? 阪神タイガースの“2003年ビール掛けTシャツ”じゃなかったけ~??
( ´,_ゝ`)プッ

投稿: daioh | 2006年5月10日 (水) 17時42分

★daiohさん、
>阪神タイガースの“2003年ビール掛けTシャツ”じゃなかったけ~??

あれは、もううちにはないよ~~~!!
お嫁入りしました・・・。

( ´,_ゝ`)プッ

投稿: フランソワ | 2006年5月10日 (水) 18時06分

“2006年だんなっちパウダー掛けTシャツ”も
是非、お試しください(o^-')b

( ´,_ゝ`)プッ

投稿: だんなっち | 2006年5月11日 (木) 09時26分

★だんなっちさん、
“2006年だんなっちパウダー掛けTシャツ”は、当方いただいた記憶がないのですが、ぜひお送りくださいませ。<(_ _)>

( ´,_ゝ`)プッ

投稿: フランソワ | 2006年5月11日 (木) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コメントのレス、メールの返事等遅れてます。<(_ _)> | トップページ | 連休中楽しかったこと・・・♪♪その2 »