« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月29日 (木)

健康管理も仕事のうち♪

おはようございま~す。(^o^)丿  今日も元気に早起きです!
デイジーの試験も今日で終わりです♪
昨夜は8時半ごろコテッと寝ましたので、今日も3時半には自然に目が覚めたのですが、デイジー、もう朝ごはんを食べていました。^^
私が最近仕事で忙しそうにしているのを思いやってのことなのか、起こすのを「労力の無駄」だと思ったのか??ww
でも、ありがたいですよ・・・。本当に・・・。7時間、途中で起こされることなく眠れたら、本当に元気!元気!に復活します!^^

Dsc07922_1私は子供の頃は、「虚弱体質」と言われていて、やせっぽちで、体育の授業もドクターストップがかかって、実技は半分くらい見学だったように思います。
私自身、それはちゃんと自覚していたけれども、体が弱いことを真剣に悩み始めたのは、やはり就職をしてからかな??多分、責任感もやる気も人一倍あるのに、体がついてこない。。。39度以上の熱のまま仕事に行ってぶったおれたり、締め切りがあるような仕事の時は点滴をしながらでも、仕事場に行ってましたね・・・。(-_-;)
そこまですることが、決していいこととは思わないけれども、長く仕事をしていると、どうしてもそういう場には遭遇するものです。。
何度も倒れて職場にも迷惑をかけて、、これではいけないと、それまで以上に自己管理にエネルギーを注ぎだしたのが、徹夜はまずできなくなった30代半ばかな??

それ以降、ほとんど風邪をひいてもインフルエンザにかかっても、薬も素直に効くようで、あっという間に治ります。風邪なんかは、ちょっとでも喉が痛いな・・・頭が痛いなと思ったら、塩でうがいをして、生姜のすりおろしと蜂蜜を熱湯で溶いて、それと一緒に市販の風邪薬も一包飲んで、一晩ぐっすり眠ったら、翌朝にはけろっとしています・・・。^^
病気になる前に、まず予防!これ、体が弱い人間だから気が付いた「真理」のように思います。
今年は夏はとても忙しくなりそうです。このサプリメントと睡眠もたっぷりとって、夏を乗り切りますよ~~(^o^)丿

| | コメント (20)

2006年6月27日 (火)

青空~~(^o^)丿 携帯電話を海外対応機種にしたよ。^^

Dsc07900こちらは、青空が広がっています。
午前中は風もあって気持ちが良かったのですが、午後は、さすがに蒸し暑くなってきました・・。(^_^.)

昨日、携帯電話の機種変更をしました。というのも、もう充電が一日ももたなくなってしまって、まだ1年3ヶ月しか経っていないのに、不本意ながら機種変更することに。今まではだいたい2年半くらい使っていたから、こんなに早く機種変更したのは始めてです。そういえば、以前はボーダフォンだったのよね。ドコモの機種はとんでもなく長持ちするらしい噂もきいてます。私はパソコンも5年は修理しながら使いたいほうDsc07903だし、かなり不本意だったのですが、まあ、仕方ないです・・・。
でも、店頭でふと海外でもそのまま使えると言うのを見つけたのです。
アジア、ハワイ、N.Y程度の近場ですけれどね。機種変更も\12,000くらいだったからさほど高くはないし、まあ、いいかなあ~。^^
デザインはこれと色違いのシルバーしかなくて、あんまり可愛くないのですが、着信音のシリーズに『アクア』というのが入っていて、まるで水か風鈴かのようなメロディが、すごく耳に心地よいです。
携帯ストラップも新調しようかと思いましたが、このシャネルのマーガレットはすごく気に入っているので、継続して使うことにしました。^^

| | コメント (20)

飾り棚の可愛いもの・・・(*^_^*)

おはようございます。今朝は雨の音がしません。
まだ外が暗くてわからないのですが、曇り空のようです。

今日は、デイジーは代休です。そして明日、あさってで試験が終わるようです。^^

Dsc07891←昨年、私が心身ともに弱っていた時に、お見舞いだとこんなに可愛らしいお人形さんを送ってくださった、宝塚市にお住まいのマダムがおられました。
yoshinobさん直筆のデザイン画やアンティークのカップなど、私の宝物を飾っているカップボードに並べてあります。^^
ネットで知り合っただけでお会いしたこともありませんのに、ご自分の経験談をまじえて、励ましのお手紙を沢山書いてくださいました。でも、自分が闇の中にいる時は、そういうお心遣いさえ、重く感じてしまって、、、そんな自分が本当に情けなかったです。
昨日、やっとお礼のお手紙が書けました。^^
今さらながらですが、見ず知らずの方が、パソコンの向こう側で、お心をくだいてくださった事に本当に心から感謝しています。
今、こうやって元気に毎日が過ごせますのも、皆様のお陰です。
ブログを続けていて、本当によかった~~(^^♪

人の優しさや、苦言も(あっ、この奥様には言われたわけではないですよ・・・。よくお仕事関係の先輩に怒られていました・・・。(-_-;))、きちんと素直に受け入れることができる自分でいたいなぁ・・・と思います。

| | コメント (4)

2006年6月26日 (月)

soupさんの奥さまに、お洋服を半額にしてもらった~~(^o^)丿

Dsc07893 忙しい、忙しいと言いながら、、、DEODEOで携帯電話を海外でも使える機種に、機種変更、データ移行してもらって、それを取りにいった帰りに、soupさんちへ、家で取れた枇杷の押し売りにいきました。(^^♪
(お店で売っている物の1/3くらいの大きさですが、お天気が続いたので、今年のは結構甘いです。^^)

なんと、初めて知ったのですが、soupさんの奥さまが資生堂化粧品とお洋服のお店をしておられました。JR駅のまん前で、もうびっくり!!
かなり私好みのがいろいろあって、サイズはもちろんちょっと大きいのですが、夏のTシャツでお袖があるものは、少しくらいゆとりがあるほうが涼しいので、、七部袖といい、袖口のリボンといい、エルメス風の(?w)ストライプといい、ライトグリーンが入っているものが一着欲しかったので、「わ~~これ可愛い!」って可愛く言ったら、(??ww)、半額にしてくださいました~~(^o^)丿ラッキ~~!!

皆さん、来年こちらでオフ会をしましたら、女性の皆さんには、こちらのsoupさんの奥さまのお店にもご希望とあらば、お連れいたしますね~~!! 
BBSでご紹介していたホテルから車で3分くらいの場所です。^^

| | コメント (4)

雨の月曜日です♪♪

Dsc07638 大雨の朝で、一週間のスタートです。

梅雨の季節にふさわしく、心をゆったりと落ち着けて、今週も頑張りましょう~~(^o^)丿

| | コメント (4)

2006年6月24日 (土)

エステジェンヌイオンスチーマー、買っちゃった~~(*´-`*)ノ

Dsc07886 すぐに影響される私は、十和子さんお勧めの、『ナショナル・エステジェンヌ・イオンスチーマー・ナノケア』をさっそく近所のDEODEOで買ってしまいました~~(*^_^*)
ちょうどDEODEOのDMも着ていたし・・・。文具セットももらった~♪

なんだかすごくいいです!!でも、ちょっと初日からやりすぎたかも・・・。 肌がぴりぴりします・・・。
過ぎたるは及ばざるがごとし・・・。(-_-;)
「週に2~3回の使用をお勧めします」って書いてあるから、きをつけようっと・・・♪♪

スチーマーのお隣にあるのは、最近お気に入りのORLANEのクリームです。^^

明日からデイジー、日曜日というのに第2回考査が始まります。
途中に代休が入りながら、来週の木曜日まで続きます。
きっと早朝起こされますし、私、まだ7時にもなってないけど・・・もう寝ます・・・。ww
おやすみなさ~い!<(_ _)>

| | コメント (12)

2006年6月23日 (金)

『十和子塾』の本とDVDが届いた~(^o^)丿

Dsc07878 買おうと思った時には完売で、ヤフオクを利用しました。
今日、届いて、想像以上のDVDの内容に大満足!!
本当に素顔でマッサージとかしていて、すごいと思う。
デイジーも興味津々・・・でも、テストが終わってから見るって・・。^^
それにしても、林真理子さんのコピーは今も生き生きしてるな~!

そぉ、私たちはこの美の強化部長に
    ずっとついていこう!

『うん、行こう!行こう!(^o^)丿』
ってすぐに調子づくフランソワの週末でした。(*^^)v

皆様もよい週末をお過ごしくださ~い♪♪(^o^)丿

| | コメント (12)

イケメンお兄さんの新情報!!

今朝、父に話したら、「あそこは赤ちゃんが産まれたばっかりだからなぁ・・」って!
 「えっ!?じゃあ3人目!?私、小学1年くらいの男の子と、2歳くらいの男の子、この間日曜日に見たよ・・。」
「おお、それなら、その間に女の子がおるわぁ。」
「ってことは4人!?」
Dsc07856つばりんちゃん、負けたなぁ・・・。(*^^)v
soupさんにいただいた紫陽花の写真
そのお隣の額は、書いた人のみぞ知る・・・。

♪(* ̄m ̄) ププッ

| | コメント (11)

ちょっとキレ気味デイジー・・(..、)ヾ(^^*) アクセス御礼<(_ _)>

今朝は大雨です。な~んだかよく眠ったな~~って思ったら、5時半でした。
『あれっ!?デイジー、今朝は私を起こさなかったんだ・・・。何食べたんだろう・・・。』って思って、部屋をのぞいたら、UFOの匂いがぷんぷん・・・・。(^_^.)

「あ~~UFO食べて起こさないでくれたんだ~!ありがとうね~~(^o^)丿」って、ぐっすり眠って、めちゃくちゃ元気な私・・・。
「だって、だって、起こしたらご機嫌悪いじゃん・・・・。メソ・・・。」
「うそ~~!いつもご機嫌よく作って、2度寝したりしてるじゃ~ん!」
「そんなことない!え~~~~~~~~~~~ん!もういやだ~~~!もう疲れた~~!!もう勉強したくない~~~~~~~~!もう、鼻炎で鼻が詰まる~~~~~~~~!ゴキブリが死んでた~~~~!(←私が昨夜トイレに起きた時に見かけたので、シューってやっといた・・。ww) もう、何もかもいやだ~~~~~~~~~!」

・・・・・と、大騒ぎ・・・。(-_-;)
(なぜか)日曜日から定期考査が始まるらしいです。。。一人で起きては、もう2週間前くらいから、毎朝ちゃんと勉強してたんだね・・・。
(..、)ヾ(^^*)ヨシヨシ・・・明日は、起こしていいからね・・・。^^

ツバメリポートし始めた頃から、どんどんアクセスが日々伸び続け、、soupさんのスライドショーでぐんと伸び、昨日のイケメン効果は絶大で!ww
昨日は一日のアクセスが348を記録しました!!
どこに宣伝しているわけでもなく、ランキングに参加しているのでもないのに・・・。
これもひとえに、読んでくださっている皆様のお陰です。
本当にみなさん、毎日こんな拙い『フランソワの日記』を読んでくださって、ありがとうございます。
心よりお礼申し上げます。。。。<(_ _)> 

| | コメント (0)

2006年6月22日 (木)

イケメンお兄さんの田植え・・・(*^^)v

Dsc07871_2まるで竹之内豊ばりのカッコよさで、評判のお百姓のお兄さん!!
『この人、よい被写体になるわ~~!』と狙いをつけてから、かれこれ半年・・・。ww
先日、2歳くらいのお子さんを膝に乗せてトラクターを運転されているところを見て、これは絵になる!!Dsc07869と思って、勇気を出して車を降り、頼んでみました・・・。
「あの~~、写真のモデル、していただけますか??絵になるな~~って思って!ホームページに載せるのですけど・・・。」
「絵になるかはわかりませんが、全然いいですよ~!」
『やった~~!!(^o^)丿』っと思って、この間からずっとタイミングを狙うのですが、デイジーを車で送っていった時にはおられても、帰りにはもうおられなかったり、なかなか見つかりません。
今朝は、たまたま、雨がやんだ間に、、、と郵便局に行った帰りに、お兄さん発見!!
お子さんは雨が降ったらいけないので、今日はお留守番とのこと。。。
Dsc07872_1「子守をしながら仕事するんですよ・・・。」って素敵な笑顔で話されるお兄さん。。(よく考えたら名前も知りません・・・。(^_^.)
こうやって、緑の中で、最近の若者が嫌う農業に、ひたむきに向き合う青年の笑顔は、本当に美しいと思う。
少子化の中、若いのに二人の男の子さんをもうけられて、その子供さんも、田んぼを原風景にして育つなんて、、、これからの日本が絶対に失ってはいけないものだな~~なんて、感慨に浸りました。
う~~ん、良い写真が撮れたわ~~!大満足!
(クリックしたら、もちろんもっと大きくなります!)

| | コメント (23)

2006年6月21日 (水)

今朝のスライドショー『美女と子犬と朝陽』!?

http://www.flickr.com/photos/44403277n00/sets/72157594172354162/show/

soupさんのスライドショーができました!!
残念ながら‘美女’はシワの修正ができなかったので、割愛しました・・・。
ご了承くださいませ。(^_^.)
でも、チラリと登場しております。。。先日の仕返しをされてしまいました。ww
朝から完全紫外線対策の格好で出かけております。。。ww

今夜の22:00からのドラマ『プリマダム』、みんなにバカにされながらも、ずっと楽しみに見ていました。今日は生中継放送でバレエの発表会です!
暇な人は、ぜひ見てあげてください~(^o^)丿

| | コメント (6)

朝っぱらから、お騒がせしました・・・。<(_ _)>

Dsc07805朝友のsoupさんと一緒に、例の紫陽花を撮影に行きました。
しとろんさん、例のです・・・。今年は、折らずに帰りました。Dsc07807(^_^.)
←このあたりは道路工事をする時も、ちゃんとお地蔵様を残して舗装されています。

    帰宅途中にある友人、たかちゃんちの玄関の扉が開いていたので、これは久しぶりにトントンちゃんに会えるぞ~って思って、「たかちゃ~~ん!たかちゃ~~~んDsc07832!」と小学生の頃と変わらない呼び方で、大声で叫び、朝の忙しい時間に、Dsc07836むりやりトントンちゃんを見せてもらいました。
トントンちゃんは、さすがにコーギーの血がはいってるだけあって、足が太くしっかりしてきました。^^ 
Dsc07843_1お気に入りのくまのプーさんに枕にされながら、上目づかいで見つめるトントンちゃんは、ほんと~に可愛いです。

のちほどsoupさんが,もっと綺麗な写真でスライドショーにしてくださると思いますので、更新しますね。^^

あっ、今、12:40です。
大切な人のフライト時間です。。。
無事の帰国をお待ちしています・・・。(*^_^*)

| | コメント (2)

2006年6月20日 (火)

美味しい浪花漬が、キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━!

Dsc07795

かのジェントルマンで、グルメで、知的で、上品で、体がちょい不良(ワル)おやじのdaiohさんから、魔法のお水のお礼(?)だと、浪花漬 四天王 西むらのお漬物が届きました。
ご飯好きにはたまりません・・・。デイジーもかなり楽しみにまっていました。さっそく、母と一つ開封してお昼ご飯に食べてみました。
いや~~上品なお味ですこと・・・・・。(*^_^*) 
まるで、daiohさんのお人柄そのものだわぁ・・・・。(し、しつこい!?ww)Dsc07800
つい食べやすい浅着けを開けてみたけれど、水なす漬けというのが、縦に裂いて食べるらしく説明書まで入ってました。
夕ご飯が楽しみで~~す。(^o^)丿

大阪にあまり縁がなかったので、はじめての味です。
今年は大阪に縁ができて、たくさんの愉快な仲間が増えて、本当に楽しい日々を過ごせて、感謝してます・・・。

それにしても、私たち日本人って、贈り物が好きだよね・・・。海外からの移住者が一番なじめない日本の風習が、「エンドレス・ギフト」だと、誰かの本で読みました。
「先日のお返しです。」「ほんのおすそ分けです。」とお隣さんに何かを持っていくと、、翌日には反対に、「昨日の、お返しです・・・。お一つど~~ぞ」となります。^^
お返しの、お返しの、お返しになることもしばしば・・・・。^^

これを読んだつばりんちゃん!ストップですからね!!ww

| | コメント (14)

2006年6月19日 (月)

アパレルの仕事をスタート♪

珍しく仕事の話です。。
以前、2ちゃん等でああだこうだ言われてから、どうもブログにビジネスの事を書くのにためらいがあったのですが、これも大切な記録ですからね・・・・。^^
Dsc07787←ちょっと宣伝♪新入荷品のパーティーコンポート♪
アフタヌーンティーのケーキやサンドイッチにも最適!トップに花を飾ることができる珍しいデザインです。(^^♪

・・・と言いますか、何かをやり始めた時って、小心者のくせに大胆に始める性格なので、心臓がバクバクいうのです・・・。(^_^.) ちょっと書いて気持ちを落ち着けなくっちゃ。。。

ずっとやってみたかったアパレルの仕事♪できれば、今まであまり人がやっていないことを手がけてみたかったのです。6年くらい前でしたか、オーガニックコットンのウエディングドレスに手を出しかけたことがありました。その当時は、家具のメーカーの契約社員として、直営ショールームの店長をしたので、とても二足のわらじは履くゆとりがなく、結局手放してしまいました。
それから、ずっといつかアパレルの仕事を!と、時を待っていたのです。
『何かよい商材がないか・・・。』とアンテナを張り続けて・・・。(*^^)v

皮膚に優しくて、お洒落で、着ていてストレスにならなくて、ついでに肌が綺麗になっていくような物!!!
とうとう見つけたんです!韓国の芸大の服飾科の教授が開発された糸・・・・。(*^_^*) 
これぞ、探し続けていたもの!!
私の条件にプラス、消臭効果や、殺菌効果まである洋服!

8月に、大学の研究室を訪ねて、デザイン、サイズ、素材等の打ち合わせをすることになりました。
『急がばまわれ』の精神で、、慎重にやらなくては!

適正価格で、沢山の女性に喜んでいただけるような、高品質、なおかつお洒落な商品を開発していくわよ~~(^o^)丿
頑張れ私!!ww

今のところ、広島、名古屋、東京(青山あたり)で、来春早々に展示会をする予定です。(博多、大阪も時間と会場さえ見つかればできるのですが、まあ最初から欲張るのはやめましょうね・・・。^^)
一人でも沢山の女性の方に会って、肌の悩みを聞き、日々の『着る』ことへのストレスを解消して、一年中「幸せに、快適」に過ごせるような、素敵なお洋服を作っていきますよ~!!

| | コメント (13)

今朝のおめざ♪♪

Dsc07704 としちゃんが先日東京から帰る時に持たせてくれた『舟和の芋ようかん』をすぐに冷凍にして、一箱づつ解凍して楽しんでたのだけれど、とうとう最後になりました。次に『舟和の芋ようかん』が食べれるのはいつだろう。
発送も愛知県までしかしてくれないのよね。たま~に広島三越で浅草市とかやっていて、朝、航空便で届くとか言ってたなぁ。いつも午前中で売り切れていて、まず手に入れることができません。
最後の一箱を開けてびっくり!あんこ玉がはいっていました!!
色とりどりで、味もバラエティにとんでいて、これもデイジーすっかりお気に入り♪
「また東京に行ったときには、あんこ玉も入ったの買ってきてね!!」って・・・。

今週も始まりました♪♪季節の変わり目です。
しっかり睡眠もとって、元気に過ごしましょう~~(^o^)丿

| | コメント (2)

2006年6月18日 (日)

父の日のプレゼント・・・パソコンの設定♪♪

Dsc07702 父が画面の悪い富士通の98ノートを使っているのは以前書いたと思います。(退職祝いに会社からいただいたもの・・・)
父の世代は、課長の時代にいきなりパソコンが導入されて、あたふたして、自分ではもうどうしようもこうしようもなく、部下にぜ~~んぶ頼ってしまった世代・・・。(^_^.) デジカメだけはどんどん新しい物を買ってくるのに、パソコンは買い換える気配が全くない。DVDも見られなければ、もう画面なんて目が痛くなる代物でした。最近、毎年海外旅行に行っているのですが、そのお仲間で中国新聞社に元勤務しておられた方が、とってもまともな(誰かのに比べて?ww)NHK製作のようなDVDを編集して、毎回くださる。さすがにそれは見たいらしく、とうとう今年の父の日のプレゼントは、DVD付きのパソコンにしました。とはいえ、25万も出せません・・・。
ですので、新古品の空っぽのパソコンのハードを買って、ソフトを入れていくことに挑戦しました。以外と簡単でびっくり!というか、最近の新品のパソコン、いらないソフト入りすぎで、初心者には余計どこからどうしていいか分からなくなるんですよね。
OSはウイルスに強い(?)2000を入れて、ネットにつないで、メールできるようにして、プリンターをインストールしたら、は~~いO.K!!
な~んだ簡単じゃ~ん!!ww

それにしても父、このバブリーなお化粧の美穂ちゃんのペン立て、いつから使ってるんだろう・・・。(^_^.) 
(画像をクリックしたら大きくなって見えると思います。^^)

| | コメント (4)

2006年6月17日 (土)

なんだか、、元気になった~~(^o^)丿

先日から忙しすぎて、ちょっと精神的にバテ気味でした。
Dsc07698体はちょっと体重が落ちた以外はいたって元気♪♪肌の調子もよし!^^
なにが疲れるかって、わたしにとって、部屋(仕事部屋)が汚れていたり、ホコリがたまってきてるのに、掃除するゆとりがない時!!もう余計に疲れがたまってきます。
今日はもう仕事には何も一切手をつけないことに決めて、朝からお掃除しました。(あっ、と言いつつ、仕事メールは何通か書いた。荷物の梱包もした。。結局してるじゃん。。だから自宅の仕事って、メリハリがつかないんだよね・・・。(-_-;))
撮影が終わってない商品があるので、完璧ではないけれど、、、
部屋中水拭きして、空気を入れ替えて、お香の代わりにアロマキャンドル灯したら、、、う~~ん!いい感じです!パワーが沸いてきました!
精神的に弱ってきたら、私はまず掃除かも~(*^^)v

Dsc07693Dsc07692←先日から、かなり気に入ってる「お豆と雑穀ごはんの素」
今日も夕ご飯はこれを入れて炊きました。
デイジーは、「そろそろ、飽きてきた・・・。やっぱり白いご飯がいい・・・。」だそうです。多分、彼女は豆が入るのだダメなのだと思う。赤飯とか好きじゃないし・・。
今度は雑穀だけのを買ってみよ~っと♪♪

| | コメント (2)

2006年6月16日 (金)

爽やか青空~~~(^o^)丿

Dsc07688_1 梅雨の晴れ間は、本当に気持ちがいいです。
きっと東海~関東から以北も、週末はこんな青空が広がると思います。
まだ夏の空ではないけれど、本当に爽やかな初夏の匂いがします。

みなさん、よい週末をおむかえください~(^o^)丿

| | コメント (2)

2006年6月15日 (木)

今日のお弁当(卵・乳製品除去のアレルギー用)です♪

おはようございます。今日は久しぶりの雨です。^^
昨日は一昨日の「のんびりデー」のツケが回って、すごく忙しかったです・・・。(-_-;)
(朝一番で、無理やりヴァイオリンにも行きましたし・・・。『少年時代』苦戦しています。8月末まであと5回のレッスン。なんとか夏中にはマスターできるかな??(*^_^*))


Dsc07647_1*今日のお弁当*
暑くなってきたので、あまりギューギューには詰めず、食べやすいゆかりご飯で・・・。^^
←クリックしたら大きく見えます。^^
①エビフライ(作り置き冷凍をトースターでチン♪)
②から揚げ(昨夜の残り)
③フライドポテト(市販冷凍品)
④プチトマト・アメリカンチェリー・きゅうりは彩りの付け合せ
⑤ゆかりご飯(ゆかりのふりかけを混ぜる)

急に暑くなりましたね。デイジーの学校は2日前からクーラーが入ったそうで、快適だそうです。本当に私たちの時代とは比べものになりません。
先生方も授業をされるのが楽だろうなぁ・・・。^^

| | コメント (4)

2006年6月13日 (火)

今日はのんびりデー♪

最近、ずっと忙しくしていましたし、昨夜は満月でしたし、これから新月までは、あまり荷物を持ちすぎないようにマイナスしていかなくては・・・と、今日はのんびりデー^^を決め込んで、朝から、銀行や郵便局の所要以外は、美容院→足ツボマッサージへ。

足ツボマッサージのお店「ベル・エポック」http://www.bellepoc.com/は最近近所にできたのですが、とても気持ちのよい若い女性の店長さんが、静岡からいらして(チェーン店らしくて)頑張っておられます。
お近くにある方は一度行ってみてください。とても短時間でリラックスできます。
実は私、先日ちょっと体がだるいな~~って思って、足ツボマッサージに行ったら、とても痛みを感じるところがあり、「そこは体のどこの部分ですか?」と聞くと、「尿道です」って言われて・・・。『あっ!?もしかして膀胱炎をおこしているのでは?』(そんな気配もあったので・・・)と思い、その足で泌尿器科へ、足ツボマッサージの効果もあってか、たった3日で完治したのには、自分も検査をしてくださった先生もびっくりでした。^^

足って第二の心臓っていうくらいですものね。でも、最初は無理をしないことです。その辺もとても気をつけてくださる店長さんなので、心肺の弱い私も、安心して通っています。(といっても、月に2度くらいリフレッシュのためですけれど・・・。)
今日はどこも痛みもなく、「うん、健康なのね^^」と安心して帰宅しました。

今日はすごく暑いです!!いったい外は何度まで気温が上がってるのだろう・・・。
お陰でお布団はふかふかですが、、お昼寝がいる季節が来ました・・・・。(*^_^*)

| | コメント (12)

2006年6月12日 (月)

フランソワのお庭のお花のスライドショー~~(^o^)丿♪♪

http://www.flickr.com/photos/44403277n00/sets/72157594162969652/show/

↑をクリックしてみてください。
soupさんが撮られたお花たちの競演です。^^

| | コメント (19)

梅雨入りしたのに、今週もよいお天気のスタートです♪

昨夜、ツバメちゃんはやはり帰ってきませんでした。(>_<)
そりゃ、お母さんたちと一緒に飛べるようになったのだもの、別宅には戻ってこないよね。
昔の巣も、怖いことが起きたところなので、帰りませんでした。きっと近所によい巣を見つけていたのだと思います。今朝もツバメたちが飛んでいますが、もうよたよた飛んでいるツバメはいません。きっと昨日一日ですいすい飛べるようになったのでしょう・・・。^^
よかった、よかった。でも、私もデイジーもかなり寂しいです・・・。(>_<)
デイジーは、子供のいないおじいさんとおばあさん向けに、つばめロボットの開発をするそうです・・・。(^_^.) 
「あんなに悪さもなんにもしない、可愛いだけの生き物なんて、他にはいない!!」って言っています。本当にそうでした・・・。^^

今、実はsoupさんが、庭にお花の写真を撮りにいらっしゃっています。http://soup.arrow.jp/
薔薇は残念ながら終わってしまいましたが、紫陽花やその他もろもろ咲いDsc07640ているので、熱心に撮っておられます。
←かなり夢中に頑張っておられます。(上から、内緒でご本人の写真をとっておきました。
♪(* ̄m ̄) ププッ )
ちょっと、ことぶき先生に似た雰囲気の方でした。

| | コメント (2)

2006年6月11日 (日)

つ、つばめちゃんが~~~!!!(>_<)

とうとう、飛び立ってしまいました!!
Dsc07612 昨日はもちろん一緒に寝ました。
わたしを待ちわびてくれていたのか、(思い込み?!ww) 今朝はとっても甘えていました。手の平から下ろそうとしても、ぴょんっと飛んで肩にのって、私の首元でウトウト眠ったりして・・・。首ってあったかいものね。^^
今日はとてもお天気がよいので、飛行訓練をしているのかなぁ・・・。
3匹(一匹ヨタヨタ・・・ww)のツバメが、前の家の干しさおに止っているのが見えます・・・・。
夜は寝床に戻ってこないかなぁ・・・。もう無理かなぁ。(>_<)
でも、飛び立てて、本当に良かったね。。。(*^_^*)

| | コメント (4)

ただいま~~(^o^)丿 素晴らしかった出張と小旅行♪

博多での仕事も、韓国の大学で繊維の研究をされている女性の教授とご縁があり、とても実り多い出張でした。(詳しくは企業秘密なので・・・。(*^^)v また仕事関係の方にはご相談いたします。)

Dsc07521 さて、仕事の後、実は大分県の宇佐神宮にずっと行きたいと思っていたので、博多から、ソニックという特急に乗って、宇佐まで行きました。
←ソニックという特急は何種類かあるようですが、行きはまるで昆虫にのっているような気分になる内装で、、、(^_^.) そのまま宇佐に到着したものですから、まるで宮崎アニメの世界に迷い込んだような気持ちになってしまいました。
Dsc07530 Dsc07534 本当に素晴らしかったです!!宇佐神宮は風水でも、龍穴から噴出す「気」がものすごい力をもっていると言われます。私は特別な宗教心や信仰はありませんが、例えば、Dsc07538自然界の山や木や石など、そういったものには神様が宿っていると信じています。。^^ 
まさに今回の小旅行ではそれを感じて、もう涙がボロボロでてきたりして、、、、。
日本人に生まれてきてよかったってつくづく思いました。Dsc07536
本当にこれは、この場所へ行った人にしか分からないと思います。Dsc07544
土地との相性もありますしね。^^




画像はすべてクリックしていただけるとおおきくなります
ので、雰囲気だけでも感じてください。(*^_^*)Dsc07549
宇佐神宮前の「こおした旅館」の香下文美さん、本当にお世話になりました。
寂しい一人旅だったのに、貴女の明るい声と旅館の美味しいお料理のお陰で、本当に素晴らしい静養旅行になりました。
お互いに良い縁があったら良いですね。^^ 
(旅館のお婿さん、募集中!?)

Dsc07554_1 ←こおした旅館のお部屋から見えた夕焼け♪


Dsc07559 Dsc07561 Dsc07565

Dsc07584
←これ何?初めて見た植物です。今から花が咲きそうです。どんな花がさくのかなあ??  Dsc07581 
Dsc07574Dsc07564
yoshinobさんで先日購入した指輪をしていたのですが、なんだか色の合わせ方が似ている気がして、こういうところが彼のデザインに「和」を感じさせるんだな~ってつくづく思いました。Dsc07586
Dsc07592
←蓮の花がもうすぐ沢山咲きそうです、もう一度、この蓮が咲いたところを見に行きたい気分です。^^

| | コメント (4)

2006年6月 9日 (金)

いってきま~~~す~(^o^)丿

今日から一泊で出張です。
子ツバメちゃんのお母さんをすることになるとは予想外だったので、なんだか後ろ髪を引かれる思いですが、仕方ありません。
デイジーもなるべく早く帰宅して、お世話をしてくれるとのことなので、安心して行ってこようと思います。

今、雨がやんでいるので、朝から親ツバメがやってきています。
窓でおしゃべりをしています。^^

| | コメント (0)

2006年6月 8日 (木)

今日のツバメちゃん♪♪

おはようございます。<(_ _)>
本当にこのところ、ツバメに振り回されている生活です。(^_^.) 
Dsc07489まあ、こんな事なんて、一生のうちにあるかないかの事ですからね。しっかり楽しもうと思います。
←こんなつぶらな瞳で見つめられたら、食べたくなるくらい可愛いです!!ww
Dsc07492←昨夜は一緒に眠った二日目でしたが、安心しているのか、一日中窓辺に立っていたから足が疲れたのか、ぺたんと足を折って座り込んで眠りました。昨夜は本当に寝込んでいるという感じで、途中で相変わらずデイジーが、朝4時ごろ「ごはん~~!」と私を起こしに来たのですが、つばめちゃんはビクともせず寝込んでいました。
さあ、雨対策、、私もかんがえなくっちゃ・・・。

今朝は、お母さんツバメがやってくるのが遅いです。まだ来ません。
午後は雨が降りそうだから、最初に狩をしているのかなぁ???

Dsc07498 **更新**(13:15)
何度かチラッとは親ツバメも来るのですが、今日は餌もほとんど持ってこないし、なによりも、昨日と同じ窓辺に出してやっているのに、今朝は後すざりをするように窓辺にいるのを嫌がるので、結局寝床の箱に戻してやりました。お母さんの羽の代わりに、ティッシュを一枚かけてやるのですが、その中にもぐりこんで目をつむってしまう始末・・。お昼過ぎから、パラパラと雨が落ちはじめました。私たち鈍感になってしまった現代人に比べて、きっとすごく敏感に風の匂いや、低気圧が近づいてくることを感じているのだと思います。
こういう日は体力温存するのかなぁ・・・。
いつも沢山飛んでいるツバメも、今日はほとんどみかけません。
私も晴れ女なので(?)、、低気圧は苦手です。今日はイマイチ気分が悪いです・・・。(-_-;)
梅雨の晴れ間の日が、ツバメちゃんの旅立ちの日になるのかなあ。

| | コメント (6)

2006年6月 7日 (水)

ツバメの赤ちゃん、よく眠りました^^ 朝からお母さんとお父さんのツバメが訪ねてきます。^^

Dsc07382 ←昨夜は7時半ぐらいまで明るかったので、親ツバメも空を旋回している間はお外を見せておいてやりました。8時ごろには、寝床をタオルと薄紙でつくってやると、ちゃんと薄紙の中に入って静かに眠りました。寝るが寝るまで餌をねだっていましたので、これは夜中に起こされるかな?と思いましたが、おなかが太ったのか舟を漕ぎ出して、あっという間に眠りました。(*^_^*) 本当に夜泣きのひどかったデイジーよりよほど良い子です。^^
Dsc07384←5時ぐらいに起床。私も餌を3匹くらいやりましたが、外で親鳥の声がしたのですぐに窓辺に出してやりました。早速、餌をくわえてやってきます。窓の下に親鳥の頭が見えますか?ウンちゃんもしています。(^_^.)
(画像はクリックすると大きく見えます。)
Dsc07388←お母さんは、窓の一番上に止まって、お父さんが餌を持ってくる間、雛とおしゃべりをしています。^^

今日もよいお天気になりそうです。

でも、私、金曜日からまた一泊で出張なのですが、それまでに旅たってくれるでしょうか?一人でも眠れるのかな?
デイジーに金曜日は学校を休ませて、世話をさせようかしら!?ww
Dsc07430
**更新**18:30
今日は一日中、本当に朝からずっとこうやって、箱からも出て、窓際にちょこんと座って、お母さんとお父さんが来てくれるのを待っていました。朝方、10匹くらい糸ミミズをやったくらいで、あとはツバメのお父さんが持ってきてくれたので満足のようで、私を見ても口を開けません。
何度も羽を広げたり、バタバタ羽ばたく練習はしていましたが、やはり今日はまだ飛べませんでした。そろそろ寒くなってきたら、おうちに入って、今日もフランソワ母さんと寝ましょうか・・・。^^

| | コメント (16)

2006年6月 6日 (火)

今日はツバメのお母さんをします。(*^_^*)

Dsc07295 昨日、一羽残っていたツバメのあかちゃん、みんなが飛び立ったと勘違いしたのか、早く飛びすぎたらしく、朝、デイジーを送っていこうと玄関を出たら、下に落ちていてバタバタしていました。
手を差し伸べたら、ちょんとのってきたので、足とかは折れてはいないみたいです。アブラムシの襲撃にあったようで、私の手の方が温度が高いのか、アブラムシがどんどん移ってきました。ツバメの赤ちゃんは、寒いのか、どうしても私の手から降りません。今、すりこ木で、ちくわをつぶしましたが、、食べてくれるかな??

デイジー曰く、なんとかエサをやっていたら、小学校の時も、落ちたツバメの赤ちゃんも2日くらいで飛び立ったとの事・・・。
せっかく助かった命!!
今日は仕事はやめて、ツバメのお母さんをすることにしました~~(^o^)丿

**追記**Dsc07349(15:15)
午後になって、やっと安心したのか、買ってきた糸ミミズを10匹以上食べて、そしてお水もお皿から飲みました。^^
私の寝室が一番巣に近かったので、小さな箱に入れて窓を開けてみました。そうしたら、なんと、両親が心配していたようで、ちゃんと会いDsc07364にやってくるのです。雛も一生懸命鳴いています
(画像をクリックしたら大きく見えます。^^)

←私が隠れていたら、びっくりなことに、ハエを捕まえて、やってきました!!私の匂いがついていても、やはり大切な残った一匹だものね~~(*^_^*) 
それとも、私、つばめの匂いがしてる??ww

| | コメント (14)

ことぶき先生、お誕生日とご結婚記念日おめでとうございます。<(_ _)>

158967518_2e92b047e7 ことぶき先生、お誕生日とご結婚記念日おめでとうございます。<(_ _)>
毎年、伺うようですが、、、何歳になられたのでしょうか?
私たちの中では、いつまでたっても20代の先生のままです。
本当におめでとうございます。<(_ _)>
どうぞいつまでもお元気で・・・・。^^

| | コメント (4)

2006年6月 5日 (月)

ショックな出来事!!(>_<) でも、一羽残っていた!!

Dsc07278 5羽くらいいたツバメのあかちゃん・・・。もう2~3日で飛び立ちそうだったので、最後に望遠で写真を撮ろうかと思ったら、もう心臓が飛び出そうになりました!!大きな蛇が、巣の上にくだをまいているのです!!
赤ちゃんがいない!!!もうショックで・・・・。胃が痛くなりました。自然の摂理とはいえ、こういうの見るなんて・・・。(>_<)
でも!!!30分ぐらいして、またのぞきに行ったら、なんと奇跡的に一羽残っていたのです!!!
嬉しい!!!
時計の中に隠れていたのかなぁ・・・・。(*^_^*)

| | コメント (2)

素敵な東京2日間~~(*^_^*)

おはようございます。今週も始まりました。
デイジーはテストが終わってから、そんなに早起きはしていませんが、朝型に慣らされてしまった私は、何時に寝ても、毎朝3~4時には目が覚めてしまい、困ってます。(^_^.)
さて、忘れないうちに、本当に楽しかった東京での2日間を書きます。

一日目は、デイジーのお弁当を作って、のんびり出発、品川に着いたのが13:30ごろ。渋谷駅に直結している、エクセルホテル東急を予約していたので、アクセスがよくあっという間に到着。でも、6/1は本当に暑くて東京は30℃くらいあったらしく、ホテルに着くまでに汗だくになってしまいました。でも、木曜日で客室が空いていたのか、女性専用のエグゼクティブフロアにお部屋を格上げしていただき、最初から気分よく旅がスターDsc07202トしました。(*^_^*)
←女性専用ルームならではの心遣い。オルゴールつきアクセサリーケース♪♪しつこくオルゴールのねじを巻いて聴きました。^^

としちゃんがホテルのロビーまでお迎えに来てくれたので、一緒に六本木ヒルズのyoshinobさんへ・・・。実は六本木ヒルズの直営店が開店してすぐのころ行ったきりで、あとはほとんど電話や、デザイン画をあげてもらって買い物をしていたので、本当に3年ぶりのyoshinobショップでした。久しぶりに沢山の素敵なアクセサリーを見れて、かなり感動していたところへ、、、な、なんと!ヨシノブさんご本人が声を掛けてくださり、もうびっくり!! 担当の笠井さん(小動物系のとっても可愛いいスタッフのお嬢さんです。)がブログにyoshinobさんのアクセサリーについて書いていたことを、ご本人に話してくださっていたらしくて、ほ~~んとにブログを続けていてよかった~~~~♪♪(*^_^*)
ヨシノブさんは、私よりも若いことは知っていましたが、あんなに可愛らしい、永遠の少年のような方だったなんて・・・・。^^ 
その後、としちゃんとヒルズの中の笠井さんお勧めのケーキ屋さん(名前を忘れました・・・(^_^.))で、おっきいフルーツケーキとダージリン(多分ファーストフラッシュで、すごく美味しかったです。^^)をいただき、今回の一番のイベントであるN.Yの人気家具デザイナーP1010064 JOHN KELLY氏と、著名な家具職人・戸沢忠蔵氏のコラボレーション家具の発表レセプション会場へ・・・。詳しくは主催者インテリアショップの女性社長さんのブログで・・。(すみません手抜き記事で・・・。<(_ _)>)
http://www.coordinate4u.com/daydream/blog/index.php?cid=1
ヨシミとチホのママさん、本当に素晴らしいレセプションでした。
お疲れ様でした。<(_ _)>

私はケーキの食べすぎで、おなかがいっぱいで、パーティー会場をウロウロする元気がなくて、りりぃちゃんと遊んでいました。

その後は、ヨシミとチホのママさんのブログ仲間の中に私も無理やりいれていただき、2次会へ。東京のもつ鍋は、白味噌仕立てで、本場の博多のもつ鍋とはずいぶん違いました。でも、とても美味しかったし、なにより皆さんの笑顔とおしゃべりが楽しかったです。

いつも21時ごろにはお布団に入る私は眠くなってしまって、早々にホテルへ退散。。。
居心地のよいホテルで熟睡・・・・。でも5時には目が覚めてしまう、、、朝型なのでした。今思えば、明治神宮までお散歩してみればよかったです。次回はそうしよっと~(*^^)v

2日目もThe Signature-storeにて、今度はちゃんとお仕事の話(といっても、半分おしゃべりになってしまったけれど・・・ww) 
ショップへ訪ねてきてくださった、シェルブルーの社長・原直子さんのお美しさにまた感動・・・。生年月日からラッキーカラーを出していただき、変な占いよりもずっと当たって、知らなかった自分自身に出会えてびっくり!!ぜひこのラッキーカラーを知りたい方は、シェルブルーさんへ行ってみてください。南青山IDEEの並び、根津美術館や岡本太郎美術館のすぐ近くのようです。(私って自分はクララだとおもっていたけど、ハイジだったのね。なんのこっちゃ・・ww)
ちなみに私のラキーカラーは、オレンジブルーでした。今年のテーマカラーがオレンジでしたし、ブルーはずっと好きな色で名刺もブルー!!とっても嬉しかったです。^^

その後、また都内をウロウロして(割愛ww)、最後はまたとしちゃんがデイジーの大好物の舟和の芋ようかんを買って、東京駅で見送ってくれました。本当にとしちゃん、最後の最後までありがとうございました。<(_ _)>

Dsc07252 Dsc07261 ←東京へ行く前に飾って、家で待っていてくれていたピエール ド ロンサール。今年は最初の一輪は濃かったけれど、あとはベージュや優しいピンクへ変わっていって、例年に増して美しい気がします。^^
(ベージュの方は昨夜寝室の白熱灯の明かりの元で、ピンクの方は、今朝の窓辺で撮影しています。)

| | コメント (0)

2006年6月 3日 (土)

無事に元気に帰宅しました♪♪旅の友♪

無事に一泊二日の東京への旅からもどりました。
(とても濃い素敵な旅でした。またゆっくり書いていきます。)

としちゃんにお土産に買っていただいた「舟和の芋ようかん」を、デイジーと食べながら、おしゃべりに花が咲きました。^^ 二日離れていただけなのに、「聞いて!聞いて!」となるのは不思議です。
(としちゃ~~ん、甘えてばかりで、ごめんね~~~・・・。ミコ・・・・じゃなくって、フランソワはいつも、台風のようなのよ~~~。。。(-_-;))

Dsc07224←元気に帰れたフランソワの、、優秀旅グッズ。
一つは以前から持ち歩いている手のひらサイズの木製ツボマッサージ器。(*^_^*) 新幹線の中で、歩き疲れた足などを揉み解しながら、くつろいで帰りますので、帰宅したごろには体が回復しています。
もう一つは、先月、大阪で手に入れた、iPodです。このお陰で都会の喧騒を耳から入れることなく動けましたので、疲れ方が全く違いました。本当に優れものです。

明日(もう今日ですが・・)は、デイジーのショッピングに付き合う約束になっています。
それでは、みなさんも楽しい週末をお迎えくださいね~~(^o^)丿

| | コメント (14)

2006年6月 1日 (木)

井上陽水さんの『少年時代』にヴァイオリンで挑戦!

Dsc07024 今日から6月ですね。
月末は、バタバタでした。しかも、昨日はまた、忙しい中、無理やりヴァイオリンのレッスンに行きました。夏に向けて、を練習することになりました。月二回にレッスンを減らしたので、さあ、夏中に弾けるようになるかなぁ・・・。

今日から東京です。久しぶりに大都会の刺激を受けてこうと思います。
楽しみです。^^
いってきま~~す(^o^)丿

| | コメント (4)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »