« 長い長い、、たわごとデス・・・・。(^_^.) | トップページ | 「舟和の芋ようかん」と「あんこ玉」が、キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━! »

2006年7月16日 (日)

明日は海の日・・・祖母の病院からの海

Dsc08179_2Dsc08181_3Dsc08184_2Dsc08185_1Dsc08186_2






今日はかなり元気になってきたので、朝一に祖母が入院している病院に行ってみました。このところ、ずっと肺炎を繰り返しているので、昨夜も熱が出たらしく氷枕をしてもらってました。
祖母が入院しているのは、以前はサナトリウムで、今は国立病院になっている病院なので、病院の裏手には、瀬戸内の綺麗な海が広がり、遊歩道もつけられています。
写真は上左から、右下にむかって、ぐるりと海を撮りました。150度くらいのパノラマが広がっています。うまく画像がアップできず残念です。

祖母との思い出は無数にあるけれど、今日ふと、私が小学生の頃、祖母が黒と黄色のひょう柄の生地で、手作りした水着を着て、一緒に海で泳いだことを思い出して噴出してしまいました。80代になっても老人クラブにはいらず、婦人会活動に参加していた祖母・・・。あんなに元気だったのに、呆気なく意識不明になるなんて想像もしていませんでした。

この病院から海を眺めるたびに、車椅子でもいいから海を見せてあげたいなぁとか、今日のように美味しい物をいただいたら、一口でもいいから食べさせてあげたいなぁ・・・と思うけれど、もう決してその願いが叶うことはないでしょう。
祖母を見舞うと、涙ばかり出てどうしようもないなぁ。

人間って、後悔ばかりする弱虫だねぇ・・・。

|

« 長い長い、、たわごとデス・・・・。(^_^.) | トップページ | 「舟和の芋ようかん」と「あんこ玉」が、キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━! »

コメント

こんばんわ。
「瀬戸内の海」ってなんだか優しいね。
穏やかで・・心和むね(^^♪

この海が見える病院に入院されてるのに、眺められない、おばあさま・・切ないですね。

フランソワさんに大きな影響を与えてくださった・・おばあさま。
可愛がってくださった・・おばあさま。
フランソワさんの心中を察すると、心痛みます。
きっと・・おばあさまもフランソワさんとの楽しかった思い出を振り返り・・・
「幸せな人生だなー」と、思ってらしゃいますよ。
「耳」は聞こえてるんですって。
お見舞いに行って、おおいに語りかけてくださいね。
「フランソワ”ありがと”」
そうー聞こえますよ、きっと。

投稿: としちゃん | 2006年7月16日 (日) 21時48分

としちゃん、おはよう。
そうだね。声は聞こえてると私も感じます。
時に、調子がよいときには、目も合っているように思えます。
もっと元気がよいときには、私を見て、身を起こそうと頑張る時があります。
本当にせつないものだね・・・。

祖父が戦死しているので、戦後は母子家庭でたいへんだったようですが、、本当にこの地元からずっと出ることなく、自然と友人たちにいつも囲まれて、祖母の人生は幸せだったかもしれません。

投稿: ★としちゃんへ・・・フランソワより | 2006年7月17日 (月) 04時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長い長い、、たわごとデス・・・・。(^_^.) | トップページ | 「舟和の芋ようかん」と「あんこ玉」が、キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━! »