« 終戦記念日・小泉首相の会見 | トップページ | デイジーとおうどん屋さんに・・・。 »

2006年8月16日 (水)

今日も早起き~~(^^♪ お花とお地蔵様の晴れ着♪

Dsc01697 花が少ない時期なのですが、ちょっとお散歩がてら、ご近所を歩いたり、庭も隅々まで眺めたら、かなりいろいろ咲いていました。^^ Dsc01702_1

Dsc01705
Dsc01709_1



Dsc01711
Dsc01712

Dsc01714_1

アメリカンブルーに、ブルーセージ、夏場にブルーの花はやはり清涼感がありますね。
赤い花も情熱的で良いけれどね・・・。^^


Dsc01722 Dsc01718_1

Dsc01724


Dsc01737

↑もう一歩で開ききる向日葵も可愛いでしょう。^^

←藪蘭も、すごく好きな花です。色が薄紫でとっても清楚・・。^^




Dsc01687



Dsc01695_2







もう1年半前くらいの冬に作ってさしあげた夫婦地蔵様のマフラーと帽子も、近所の道路工事のお陰でどろどろに・・・。気になっていたのですが、やっと新しい着物を作って差し上げることができました。
以前は、どちらかのおばあさんが作られていたのではないかと思いますが、葬儀も何回かあり、お地蔵様の新しい洋服を作る人がいなくなったようでしたので、この4~5年前からは、手作り大好きな私がお地蔵様のワードローブの責任者です・・・。^^(←勝手になっていいのかなあ??まあ、いいんじゃないかなあ・・・。) ちょっとお正月の晴れ着みたいだけれど、よく祖母が洋服とかをプレゼントして嬉しい時、「盆も正月もいっぺんに来た!」って言ってたのを覚えているので、きっとお盆に新調するのもいいんじゃないかな~~(^^♪
それにしてもお地蔵様たち、ご夫婦で寂しくないからいいねえ・・・。
夫婦地蔵様って、結構珍しくないでしょうか??

|

« 終戦記念日・小泉首相の会見 | トップページ | デイジーとおうどん屋さんに・・・。 »

コメント

お地蔵さんに花柄がよく似合ってるよね。(^^)
ところで微妙に長さが違うのはお地蔵さんの体型の違いを考慮してバランスまで考えて作ったから~!? スゴイなぁ~、フランソワさんってそこまでこだわるんだ・・・。(^^;;;


投稿: daioh | 2006年8月16日 (水) 09時23分

あはは・・・。
一番最初に、テキト~~に作って行った時って、お地蔵様って、結構頭が大きくってね、、帽子が入らなくて、作り直しになっちゃったのよね・・。ww(^_^.)
それで、今回は、ガウン(?)の首元も帽子のゴムも、針や鋏を現場に持参して、調節して仕上げたのだから、まさにオートクチュールなわけですよ~ww

お雛様と同じだと考えたら、向かって右が女性だと思うのね。女性のほうがすこ~し背が低いのだけれど、頭とかおなかまわりは女性のほうが大きいって、どうよ!っていつもこのお地蔵様には笑っちゃうよ。。

このお地蔵様の上には椿の木があってね。子供の頃、よくその木に登って遊んだ記憶があるのに、いつの間にか木がなくなっちゃたのよ。でも、多分、この一角だけを、道路工事から外してあるのは、やはりお地蔵様のためだと思うの。まだ信心深い人が多いのでしょうね。新しい道路工事も、ちゃんとお地蔵様を残して計画してある所が、近所だけでも2箇所もあるのよ。すごく素敵な事だと思うの。^^

投稿: ★daiohさんへ・・・フランソワより | 2006年8月16日 (水) 10時18分

まぁ。素敵素敵!!お地蔵さまの手作りスタイリストだなんて。
フランソワさん優しいのね。きっと夜、お地蔵さまが、小判持って来てくださいますよ。笠地蔵かい。笑

今、花達は、暑さで一番堪え忍んでいる時ですよね。だもうちもアメリカンブルーだけは、とっても元気です。
左の上から2番目の赤い背の高いお花はなんて言うんだろう?かわいいですね。

投稿: *mieko | 2006年8月16日 (水) 18時44分

*miekoさん、ありがとうございます。^^

>小判持って来てくださいますよ。笠地蔵かい。笑

そうっかな~~!期待しておこう!ww

優しいというより、ただ、誰かに服を作って着せたいだけなんですよね・・・。もう娘も手づくりの服なんて着てくれなくなりましたし・・・とうとうお地蔵様がモデルになっております・・・ww

左の上から2番目の赤い背の高いお花は、パイナップルセージだったと思います。(セージがある家には病人が出ない・・って聞いたので数種類植えているのでsが、お茶などにして飲むのは年に何回かです・・。)
最初は小さい苗だったのに、土に下ろしたら、もうどんどん大きくなって木になっています。苗が大きくなるにつれて、花付きもすごく良くなりました。花の少ないシーズンに咲くのでいいですよね。^^

投稿: *miekoさんへ・・・フランソワより | 2006年8月16日 (水) 19時22分

 今週いっぱい出勤したら 来週3日休みです。残暑厳しい中 通勤途中に こんな花が見られたら 足も軽くなるのですが。今年は 向日葵をあまり見かけませんでした。日照不足で育ちが悪かったのでしょうか。
 可愛らしい お地蔵さんですね。我が町角にもいくつかありますが 夫婦地蔵はありませんね。隣の町内では、19日土曜日に 川でなくなった子どもの霊を慰める地蔵の前で 盆踊りがあります。
 デイジーさんの浴衣姿 きれいですね。我が娘は まだ一人では着られません。妻と義母の二人での着付けですよ。 

投稿: ことぶき | 2006年8月17日 (木) 05時05分

先生、夏休みも結構お忙しいですね。私たちが子供の頃は、先生ものんびりされていたような記憶があります。子供と接する先生には、もう少し、無形の精神的なものを肥やすための、時間とゆとりがあっても良いのではないかな・・・と思う今日この頃です・・。

こちらは、あまり雨も降らず、天気予報を見て、福岡県と広島県は降っているのに、またこちらだけ良いお天気だな・・・という日が多かったように思います。この向日葵も、5月27日にとんとんちゃん(子犬)のお母さんが、3cmほどの小さい苗を下さったのですから、2ヶ月で2mくらいに伸びて、花を沢山つけました。ちょうど今、どんどん花が開いているところです。^^

今年は若い人の間でも、わりと正統に浴衣を着るのが流行っているようで、娘は着付けが細かく載っている雑誌を買ってきていました。その本を参考書に、今年の家庭科の宿題・ホームプロジェクトに浴衣の着方を取り上げて、一石二鳥にしたようでした。^^ 私も長い間、祖母と母と二人がかりで着付けてもらっていた記憶があるので、よくやるな~~って感じですよ。^^ デイジーは自分自身、洋服より着物の方が似合うと思っているようです・・。(笑)

投稿: ★ことぶき先生へ・・・フランソワより | 2006年8月17日 (木) 06時24分

お地蔵さんに、お洋服なんて優しいですね。
本当にご利益が訪れますよ。
そういえば、散歩コースにちょっと大きめの二体のお地蔵さんが祭られていました。
これも夫婦なのかしらん?

僕のサイト、とうとう使えなくなってしまいました。
なので、振り出しに戻りました。
こちらです。
http://soup.blog1.fc2.com/

投稿: soup | 2006年8月17日 (木) 09時37分

ブログ、災難でしたね。。。
FC2にされたんだ。。。あちらは娘が作りかけましたが、3日坊主でやめました。。ww
使いやすそうですよね。としちゃんもあれでブログデビューしたら良いのに。^^

ところで、soupさん、明日、台風が来そうですね・・・。結局20日かな?とも思ったけれど、もしかして、台風が来る前に金魚ちょうちんは下ろしてしまうのではないでしょうか??かなり不安ですね。。。(-_-;)

投稿: ★soupさんへ・・・フランソワより | 2006年8月17日 (木) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 終戦記念日・小泉首相の会見 | トップページ | デイジーとおうどん屋さんに・・・。 »