« 今日も早起き~~(^^♪ お花とお地蔵様の晴れ着♪ | トップページ | 今日は台風・・・いわさきちひろさんの絵 »

2006年8月17日 (木)

デイジーとおうどん屋さんに・・・。

携帯からの投稿です。^^ 
デイジーが登校日だったので、お迎えがてら、おうどん屋さん寄っています。
駅の近くの長谷川美術の通りの、隠れ家っぽい所だったので、一度来てみたかったのよね~♪
とっても美味しいです。

デイジーとおうどん屋に

|

« 今日も早起き~~(^^♪ お花とお地蔵様の晴れ着♪ | トップページ | 今日は台風・・・いわさきちひろさんの絵 »

コメント

おぉぉ~、旨そうな天ぷらうどん~!(゚ー,゚*)じゅるる

ところでフランソワさんのところでは『きつね』と『たぬき』ってどうなん?
大阪では、揚げさん(大阪では“さん”付けする・w)がのったうどんが『きつね』。 揚げさんがのった蕎麦が『たぬき』って言うんだ。

蛇足だけど生粋の大阪人は『きつねうどん』じゃなく『けつねうろん』っと発音するのがネイティブ!(w

投稿: daioh | 2006年8月17日 (木) 14時56分

ハーイ!フランソワ!
ヤット~モドッテキタアルョ♪

お久しぶり~ やっと会えた~ネ。
フランソワさん、色々お世話かけました m(*- -*)m

皆さまのコメントを読んでて、世の移り変わりに戸惑っている、浦島太郎子の感じ!です。
daiohさんも、フランソワさんも、ちーっとも成長してないね(笑)
soupさんは~雲隠れ~?ですか?

長崎の暑さに参りました(*゚o゚*)~゚ ボー
でも、アイドル並みのスケジュールをこなして一安心というところです。
でも、今日はキツイ~。45歳はやはり、若さの区切り目でしょうか?去年は元気だったのに・・・?
まだ~私の頭は、半分眠ってますので、夜か、明日には頭も冴えてくると思います。
今回は、帰って来たことのご報告まで・・・バタン”?ドスン?
ZZZZZZZzzz・・・アリガット”

投稿: としちゃん | 2006年8月17日 (木) 16時41分

美味しかったよ~~!海老天のエビも大きくってね。^^

で、きつねとたぬきって以前も話したことあったような、、、まだこだわってるのね・・。
こちらは(もしかしたら私以外は違うかも・・・。)、たぬきっていうのは、ポンポコたぬきって感じで月夜を思い起こさせるのか(?w)、卵がぽっかりまんげつのように入れてあるのをたぬきっていうよ。
たから、きつねうどんはアゲさんいりでしょう?たぬきうどんは卵入りうどんだよ。
だからきつね蕎麦もあれば、たぬき蕎麦もあるわけよ・・・。^^

投稿: ★daiohちゃんへ・・・フランソワより | 2006年8月17日 (木) 16時55分

としちゃん、お帰り~~~!!
すっごく寂しかったよ!!だってdaiohさんが相変わらず、意地悪ばっかりするんだもの。。(-_-;)
きょうなんて、カマキリを目の前に、ホイッてやるんだよ!!ww  
子供だよね~~全く・・。(-_-;)

で、どうしちゃったの??言葉、カタコトになったの?? 英語圏に帰ってたんだっけ??ww

そうそう、soupさんのブログ壊れてしまってね、、、
http://soup.blog1.fc2.com/
にお引っ越し(?)されたようです。^^

としちゃんに、何度か「いつ帰ってくるの!?」メールをしようかと悩んだんだけど、一度メールした時も、精霊流し前だったし、忙しそうだったので、遠慮したのよ。^^無事に戻ってこられたようで、よかったです!!
そうそう、45(?w)過ぎるとガクッと来るって言うからね。どうぞ、ゆっくり休んでくださいね。

私は今から家庭教師よ・・。はあ・・・、朝型なので、夜の仕事は結構しんどくて、行ったら行ったで元気に頑張るのですが、2時間の終わりの頃には、生徒と二人で計算間違えしたりして、頭がボ~~ってしてくるのよね・・・。
じゃあ、行ってきま~~す(^o^)丿


投稿: ★としちゃんへ・・・フランソワより | 2006年8月17日 (木) 17時06分

旨そうな、うどんだなあ。
僕は、きつねでお願いします(^^;)

さっき配達で白壁周辺を走ってきました。
もう金魚提灯を撤去してました。(x_x)
明日からの台風に備えて早めに片づけたみたいです。
来年は、早めにしましょう。

投稿: soup | 2006年8月17日 (木) 19時03分

soupさん、、、、、、、がく~~って感じです。
でも、確かに今年は夏が遅かったとはいえ、なんとなくお盆が終わっちゃうと、もう浴衣の季節ではない気がしてしまうんですよね。

そうそう、来年は、金魚ちょうちんが吊るされた翌日にでも、張り切って行きましょうね~~!!
その時期にオフ会をやるのも一案ですよね・・。。。
・・・って少しずつずれ込んでるけれど・・・。海でも泳げるしね~~~。きっととしちゃんも泳ぎそうだし。(私は絶対に、泳ぎませんけど。ww 紫外線がこわいも~~ん。。(^_^.))

投稿: ★soupさんへ・・・フランソワより | 2006年8月17日 (木) 21時07分

フランソワさん、お疲れさま~。
家庭教師、頑張ってるね。
生徒さんの、二学期の成績がうーんと上がるといいね。

頭が冴えてきたよ♪
長崎の「精霊流し」のことを書きましょう!
3歳違いの兄は「精霊流し」が好きだったのです。神奈川に住んで40年。長崎に住んでもないのに、精霊船を出すのはは稀です。
心を込めて、兄が好きだったモノを載せて、6mの船を、長崎の繁華街を3時間掛かって港へ流しました。
2000隻程の船が連なって、花火、爆竹の嵐に包まれながら港へ進んでいきます。
中には壱隻1000万円掛けた豪華な船もいます。当日、深夜にテレビで放送します。
ホテルに戻って、テレビを見たら、私たちの何隻か後ろに「さだまさし」さんが友人の船をおくる為、懸命に押してる姿がありました。地元の人にしか分からない思い入れがあります。
きっと、兄も「ありがとう」と言ってると信じます。

精霊流しを写して、アルバムに載せようと思ってたのに・・残念”カメラを忘れちゃったのよ~~ガクン~
でも、姪っ子がカメラ係だったので送ってくるでしょう。
フランソワさんも、一度、見に行きませんか? 爆竹が怖いけど・・・きれいですよ。

色々書こうと思ってましたが、長くなるので
又、明日 (^_^.)

投稿: としちゃん | 2006年8月17日 (木) 21時37分

長崎の「精霊流し」といえば、ヴァイオリンの演奏で始まる、さだまさしさんの曲くらいしか思い浮かばない私なのですが、今現在もそんな風に地元に根付いた行事なのですね。
本当に私もいつか行ってみたいです。来年にでも!?(すぐ調子にのります。。ww)

お兄様、きっと喜んでおられたことでしょうね^^

さだまさしさんも来られていたんだ。そうか、、お友達の舟だったのですか・・・。なんだかとても切ない気持ちにもなりますね。。

「としちゃんのアルバム」とアイコンを作っています。「精霊流し」の姪っ子さんの写真も楽しみにしていますね。^^

投稿: ★としちゃんへ・・・フランソワより | 2006年8月18日 (金) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日も早起き~~(^^♪ お花とお地蔵様の晴れ着♪ | トップページ | 今日は台風・・・いわさきちひろさんの絵 »