« デイジーの16回目の誕生日♪♪ | トップページ | 今日は明日美さんに会えます♪^^ »

2006年9月23日 (土)

秋分の日・・・良いお天気ね~~(*^_^*)

Dsc09310 大星山という素敵な名前がついた山のてっぺんに、風力発電所があります。今日のように雲ひとつなく、お天気がよく風の強い日は、羽が気持ちのよいように風車のように回っています。自宅への帰り道でもチラッと見えるのですが、祖母の病院からは、こんなによく見えるのね。。。。

Dsc09298 穏やかな瀬戸内の海も、今日は風で波が高い。空気が澄んでいてお天気が良いので、遠くの景色までよく見えます。。明日は運動会も多いようです。このまま晴れていたら、本当に良い運動会日和になりますね。。

今日、ふと会いたくなって、お洗濯の日ではないのですが、祖母の病院に行きました。よく眠っていたので、起こさずにすぐに帰りました。
よく駅からの長い長い海沿いの道を、もう70代後半ではないかな?というおじいちゃんが、自転車を漕いでおられる姿を見ていました。そのおじいちゃんがちょうど私の車の前を走って、病院に入っていかれました・・・。
目があったので、「こんにちは~。^^」と声を掛けると、上気された赤いほっぺで、すごくお元気そうに「こんにちは~~!」とおっしゃいました。
水筒やビニール袋や大荷物を持って、病室に入られました。あのお年なら、奥様でも入院されているのか??と思いながら、、後姿を見送りました。
ああやって、毎日毎日自転車をこがれてこられていたのは、この病院だったんだ・・と思うと、切ないような、羨ましいような・・・。
あの笑顔は、愛する人を支えている人の、強くて優しい笑顔だと思いました。
夫婦というのは、いいものね・・・。

|

« デイジーの16回目の誕生日♪♪ | トップページ | 今日は明日美さんに会えます♪^^ »

コメント

父の病院に通った日を思い出しました。
寝たきりになってしまっても生きていてくれた日々を思い出しました。
入院していても、生きていてくれて何かして上げられる日々は良かったです。
私はもう何もしてやれません。。

投稿: ナウシカ姫 | 2006年9月23日 (土) 15時00分

なかなか上手くコメントが入りません。
私のパソコンがおかしいのかな?
コメントダブってたらごめんなさい。

投稿: ナウシカ姫 | 2006年9月23日 (土) 15時04分

いえいえ、大丈夫ですよ。ダブらずにコメントいただいています。^^


本当に誰かを支えている間が、人間、元気でいられるのかもしれませんね。

季節の変わり目、特に秋に向う時は、センチになっていけませんね。。。
私もつい昔を振り返ってしまいます。

きっとナウシカ姫さんのお父さんも、お空の彼方で、これからナウシカ姫さんが、明るく前をむいて歩いていかれることを一番望んでおられると思います。

三輪明宏さんと江原さんの『オーラの泉』、私、結構好きなのですが、なくなって綺麗に成仏できた人は、本当に幸せなのだそうです。残された人間が一番大変で、供養が必要なのも生きている人間のほうだとおっしゃっていました。生きるのって、本当に辛いことがいっぱいありますよね。。。
と~きどき、ふと幸せな出来事があって、ああ、生きててよかった・・・というか・・・。(*^_^*)

投稿: ★ナウシカ姫さんへ・・・フランソワより | 2006年9月23日 (土) 16時10分

ただいま~~。フランソワさん~。
ちょっと前に帰ったんだけど。
不良中年夫婦(≧O≦)ですね~。
以後、気をつけます(^_^.)

デイジーちゃんのお誕生日のコメント、最多記録じゃない?
皆さんにお祝いしていただいて、しあわせですね。
もっとも~、友人、ボーイフレンドからもたくさんのお祝いの言葉があったでしょう!
  素敵なことですね(^_^.)

おばあさまは、眠ってられましたか?
でも、顔を拝見するだけでも落ち着くことって多いよね~。
行ける時は、なるべく行ってあげてね。

ナウシカ姫さん、こんばんわ!
お父様と、お話できない寂しさはありますが、きっと、ナウシカ姫さんのことは見守っててくれてますよ。
冷たいようだけど
「時が解決してくれるような気がします」
昨年、兄が他界した時、泣いて泣いて、立ち直れるかなーと、思っていました。
9ヶ月経って、初盆をして、やっとふっきれたような気がします。
別に、忘れた訳じゃなく、私の心のポケットを探し出したのです。
その中に、兄との思いではすべて入っています。会いたくなったら、そのポケットを開けるのです。お話して~、また、そーっと閉めるのです。
今、写真に興味を持って、ボチボチ頑張ってるよ(^_^.)
じゃ、このフランソワさんのスペースで、いろんな話しましょう~。フランソワさんと三人で=*^-^*=

投稿: としちゃん | 2006年9月23日 (土) 23時30分

フランソワさん、としちゃん・・
ありがとう。
確かに時が解決してくれるのを待つしかないのでしょうね。
色々な人から色々な励ましを頂くのですが、今は中々立ち直れません。
仏事が落ち着くとかえって悲しくなります。
このまま一生立ち直れないのではないだろうか・・とさえ思われてきます。

秋は、もの寂しいですね・・

今日はとしちゃんの素敵な歌声で楽しい気分になれました。
写真も毎日楽しみにしてますね
  (^^)V

投稿: ナウシカ姫 | 2006年9月24日 (日) 00時47分

としちゃん、本当に不良夫婦やね~!
でも、夫婦で不良するのだから、何より。^^
そうそう、デイジーね。ここでもいろんな方にお祝いをいただいたけれど、何せ朝から、夕方帰宅後も、ず~~っと、お祝いメールが携帯に届くのよ。^^
今日くらいは、のんびりしようっかな~って、勉強もせず、お祝いメールに返信していました。友達が沢山いることは、これ以上ないってくらい幸せなことだと思いましたよ。^^ 「その中に、一人くらいは男の子いる??」って聞いたら、いつもは毒舌で返してくるデイジーが、言葉を濁したので、これはいるな~~!!って、、、ww(*^_^*)

そうそう、時間しか薬にならないことって、多いですね。。^^

投稿: ★としちゃんへ・・・フランソワより | 2006年9月24日 (日) 11時24分

あはは、ナウシカ姫さんも、あの動画見られましたか!?
よかったでしょう??かなり笑えるでしょう!? 私も、あの動画をナウシカ姫さんにも見せてあげたいな~って思っていたのです。よかった~!!^^
としちゃんのお兄さんが亡くなった後、メールも来ないし、としちゃん、すごく元気がなくって、(まあ私も去年の末から春先まではどうも元気がなかったし、、音信不通状態でした。。)でも、ああ、時間が解決してくれるというか、時間しか解決できないことって多いのだなって思います。
私も落ち込んだとき、ずっと一生このまま立ち上がれないんじゃないかって、何度も思いました。。。(~_~) でも、結構、人間ってしぶといのよね。。。元気がない時には、もうそのままでいいやって、意を決して、覚悟して、元気のないままでどろどろ~~って幽霊みたいな状態でも、、とりあえず生きておくのよ。(まあ。ナウシカ姫さんはそこまでではなさそうですが。。。声がとてもお綺麗だったから、ああ、大丈夫だって思いましたよ。^^本当に危ない人って、声が濁ってるんです・・・。)もういいや~!今は頑張れないんだ~!って自分でも諦めるの。。『私としたことが、、こんなになって、、』な~んて絶対責めないでね・・・。^^
そうしているうちに、ふ~~って元気が沸いていくると言うか、自分の中で折り合いがつくときが来ますよ。必ずくるから、、大丈夫です。^^

それまで、本当にここでよければ、みんな立場も生き方も違うけれど、それでも、どうにかこうにか励ましあって、茶化しあって、少しずつ笑顔をとりもどしてゆきましょうね。^^

投稿: ★ナウシカ姫さんへ・・・フランソワより | 2006年9月24日 (日) 11時36分

あ!
あたしココおじいちゃんと去年行ったよ♪。
それに今年も通ったよ。たしか・・・岩国かな、山賊むすびを食べにね。
去年行ったときは、ちょ→でかいすべりだいであそんだよ。

投稿: 小野妹子 | 2006年9月24日 (日) 16時49分

妹子ちゃん、おはよう。
ごめんね。レスが遅くなりました。^^もうきっと学校に行っているかな??

その大きい滑り台は、大星山だよね。
玖珂のインターを抜けたあたりにある、山賊に行ったって、、そういえばおばあちゃんが言ってたね。行く途中で、この風車(?)が見えたのかな??

投稿: ★小野妹子ちゃんへ・・・フランソワより | 2006年9月25日 (月) 07時50分

フランソワさん、おはよう!
ご機嫌いかが?
秋晴れのように・・・爽快、ですね~。
お仕事、お忙しいようなので、ご挨拶だけ。
  今日も、ボチボチ頑張りましょう~。
     うん、うん~。私も~。

投稿: としちゃん | 2006年9月25日 (月) 09時40分

フランソワさん、お元気?
なんか、ほっこりするお話です・・。
ほんと、空気がうまそうなところでいいなぁ。
僕もそんな笑顔のおじいちゃんになりたいけど、
無理やろなぁ・・・( ̄_ ̄|||)

投稿: だんなっち | 2006年9月25日 (月) 10時07分

としちゃん、おはよう~~♪
私は、、、ね、ねむいのです。。
いったい、、どうしたんだろうってくらい、、眠くて、眠くて・・・。(~_~)

としちゃんは、旅行のお疲れがでていませんか?
なんだか元気すぎて心配していますよ。
本当に、お互い、ボチボチがんばりましょう~(*^^)v

投稿: ★としちゃんへ・・・フランソワより | 2006年9月25日 (月) 10時56分

だんなっちさん、こんにちは~~!

>僕もそんな笑顔のおじいちゃんになりたいけど、
>無理やろなぁ・・・( ̄_ ̄|||)

な~に月曜日から、自己否定モードになってんの!?
だんなっちさんなら、なれるよ!!^^

まあ、本当は、おばあちゃんがおじいちゃんのお世話をして看取るのが、一番良いように思いますが、なかなかそううまく順番にいかなものよね。。
これからは、老々介護が多くなるから、いろいろと大変だけれど、、(えらい先の話だけれど、、、ww) とにかく、今日一日をまず元気に過ごしましょうね~(^o^)丿

投稿: ★だんなっちさんへ・・・フランソワより | 2006年9月25日 (月) 10時59分

めっちゃいい話ですね。
ボクは、(老後)病院通いになるのはちょっと・・・とか思ってしまいます(病院嫌い!)。

今から老後の生活を考えてしまう10才のボクです・・・(w

投稿: shogo | 2006年9月25日 (月) 13時09分

老後なんてまったく考えず生活してるオイラですが・・・。
それが、何か?(w

投稿: daioh | 2006年9月25日 (月) 13時14分

10歳のshogoくんがいい話と言ってくれるとは思いもしなかったよ・・ww

それにしても、偉いよね・・。老後のこと、考えているんだ・・・。
あのワガママなお父さんを抱えているのだものね・・・。ご愁傷さまです・・。(^_^.)

投稿: ★shogoくんへ・・・フランソワより | 2006年9月25日 (月) 13時31分

ど~も、おたくたち親子は、精神年齢がひっくり返っているよね・・・。 まあ、人のことは言えませんが・・(^_^.)ww

daiohさん、もうちょっと老後のことを考えて、体重落とすとかさ、、、だって寝たきりになったら、よいしょって寝返りをうたせるだけでも、重かったら大変そうよ・・・。背も、もうちょっと縮めるとかさぁ・・(-_-;)

投稿: ★daiohさんへ・・・フランソワより | 2006年9月25日 (月) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« デイジーの16回目の誕生日♪♪ | トップページ | 今日は明日美さんに会えます♪^^ »