« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

「秋の日のつるべ落とし」もう焦るのはやめよう・・・。

「秋の日のつるべ落とし」とはよくいったものです。
すとんと日が暮れて、どうしても慌しい時間なので、ふと気がつけばいつも外は真っ暗・・・。
Dsc09370太陽と地球の緯度の関係で、秋分の日前後はもっとも速く日が暮れるのだそうです。
←夕暮れから宵にかけての情景はほん一瞬・・・。
本当はもっと綺麗なお月様なのよ。三脚で固定していないので、これが限界でした・・・。

あ~~9月が終わっていきます。
やり残したことはいっぱいあります。
20代はどんなことがあっても、、、そう、徹夜をしてでも、「やるべきこと」を翌日に延ばすのが嫌で、もうがんじがらめの完璧症だったなぁ・・・。
30代、仕事に夢中な時、周りを見渡す余裕がなく、ひたすら自分だけでも疾走していていました。敵もたくさん作ったなあ・・・。デイジーも沢山我慢したのだろうなあ・・・。

やっと、自分の体力や精神の限界を見極めることができるようになったのは、本当に最近のような気がします。
ずっと夢だったアパレルの仕事・・・。一歩は踏み出したのだけれど、なかなか思った通りには順調に事が運びません。無理やり通せば通るのかもしれないけれど、それではきっとうまく行かない。それが分かっているのだったら、ゆっくりしっかり進めばいい。半年、一年、いや2年遅れて、デイジーが手元から離れてのスタートになったとしても、その遅れがなんだというのだろう。

一晩が待てなかった若かった私・・・。
焦ってはイラついていた私・・・。
同じ過ちを繰り返すのはやめよう。
季節の変わり目の空気を楽しみ、娘の日々の心の機微に気持ちを沿わせ、その上で、無理なく歩くことを選択しよう。
日々の生活を犠牲にしてまで、焦ってしまうのは、いつも自分の欲のためだったと思う。日々の丁寧で小さな積み重ねが月日になり、人生になる。。

明日から10月・・・。
お月様が綺麗だなって思える今日の自分がとても嬉しいデス・・・。

皆様も、健やかに、よい週末をお過ごしください。(*^_^*)

| | コメント (16)

2006年9月29日 (金)

もう2日で9月も終わるのね。。。年取るのを忘れそうなほど、(?)時間が過ぎます・・。(^_^.)

Dsc01757 このところ西日本はずっとよい秋晴れが続き、空気が乾燥しているので、喉が乾いていけません・・・。こういうときは風邪をひきやすいので気をつけなくっちゃ♪♪
関東方面は、急に暑さがぶり返したり、また今日は昨日に比べて5℃も下がったりと、不安定なお天気だそうですね。

秋の気配とともに、インテリア雑貨も秋~冬物が入荷して、撮影も忙しくなりました。。でも、秋冬の雑貨って、暖かい部屋で紅茶を飲んでほっとするイメージで、なんだか幸せな気持ちになります・・・。(*^_^*)

こうやってブログ日記を書いていると、本当に一年があっという間で、去年の今頃は40代を目前になんだかソワソワしていたな・・・と思い出します。。。でも、私はあまりに30代を忙しく過ごしたせいか、10年間も月日が過ぎ去っていることをつい忘れてしまうんですよね・・・。
先日の南野先生の講演の途中で、「30代の方、手をあげてください。」と言われて、とっさに一番前の席で、ずうずうしくも手を上げてしまい、、、、、ハッと自分で気がついて、「あっ!間違えました!!」と手を下げたのですが、皆さんに大爆笑されてしまいました。。 全く、情けなかったわぁ・・・。。。(・.・;)

| | コメント (10)

2006年9月27日 (水)

おしゃべりの一日~(*^_^*)

昨日は、珍しく完全オフ日と決めて、広島から主婦時代からの友人に遊びにきていただきました。
最初は子供を通じてのご縁だったのだと思うのですが、ずっと仲良くさせていただいている方です。私が、子供のアレルギーで日々悩んでいた時も、夫婦関係で悩んでいた時も、いつも傍ではげましてくれる姉のような存在でした。

インテリアの仕事を始めた時も、大きな失敗した時も、離婚後も、病の時も、私を肯定してくれて、「よく頑張っているよ。^^本当によく頑張ったじゃない!」と笑顔で接してくれた、私にとっては本当に貴重な存在です。
人間は誰しも、自己嫌悪に陥ったり、失敗したり、病気をしたり、常に元気で素敵な人ではいられないときがあります。そんな時でも、ずっと見放さず、傍にいてくれる友人だけが、長い友情で結ばれますよね。。。

Dsc09343 ←ご近所にできた県営のフラワーランドにも初めて行ってみました。(珍しい草花は全くなかったですが・・・。(^_^.))
美味しいランチもいただきました。
手作りのクッキーを焼いてきてくださって、お茶を何杯も飲みながら、延々と一日中、おしゃべりをして過ごしました。
まだまだ話したりないというか、なんであんなにあっという間に時間が経つの~~!?(~_~)・・・って感じの一日でしたが、本当にリフレッシュしました。

講演会に続き、友人とのおしゃべり大会♪^^ 人の暖かさに、ひたすら感謝の毎日です。

何度か書いているように思いますが、人との出会い以上に価値があるものがこの世にあるでしょうか??
お金があっても、物があっても、一人ぼっちでは何の楽しみもありません。
私はまだまだ働かなくてはならない運命のようですが、、、ww 友人と旅行に行ったり、食事をしたり、そのためだけでも、明日からも頑張れるわっ!!

今日はなぜか朝から珍しく頭痛です。。(-_-;) ちょっとこの数日、美食しすぎたのかしら?
もうねむりま~す。おやすみなさい・・・・。<(_ _)>

| | コメント (13)

2006年9月26日 (火)

株式会社ケイエムオフィス・南野和子さんの講演会

広島でサロンを構え、ご活躍なさっている大好きなメーキャップアーティストの明日美さんにお誘いいだだき、一昨夜、広島市内で行われた、南野和子さんの講演会に行ってきました。

ちょうど、南野さんと明日美さんと現地への到着時間が重なり、いつものごとく、明日美さんに、「フランソワさんっ!」と怪しい名前で呼んでいただいて、、ww
振り返った先の、お二人のオーラにぎょっとしてしまいました。。

初めて明日美さんとお会いした日も、あまりの肌のキメの細かさにびっくりしたのですが、南野さんも本当に年齢を聞いて驚くほどの、美肌の持ち主!!

南野和子さんにお会いして、一番、うっとり眺めてしまったのが、姿勢のよさなんです!
講演会の後の懇親会で、お話する機会もあったのですが、私のような小娘が、そのようなことをご本人に向ってお褒めするのも、気が引けてしまって、、結局言いそびれてしまいましたが、何も無駄がないスレンダーな体型に、サーモンピンクの華やかなスーツを着られて、まるでバレリーナのような立ち姿でした。。。
講演の間中も、ずっとその姿勢に変わりはなく、本当にお話の素晴らしさもさることながら、その存在そのもののオーラに、ひたすら感動してしまいました。

私は、こういった成功された経営者の方のセミナーに、時々、参加させていただくのですが、実は、逆に自己嫌悪や自信喪失におちいって帰宅するという事が、いままで何度もありました。というのは、成功された方の講演というのは、幼いときからご苦労を重ねられた苦労話に終始することもあり、私のように子供の頃から、物理的環境には恵まれて育った人間は、逆コンプレックスになるというか、、、(-_-;) 20代以降は、いろいろ苦労もしたつもりなのですが、教師の仕事をしていた時も、家庭に恵まれていない生徒の気持ちが分からなくて悩みだすと、私が恵まれてそだったせいだ・・と、その育ち方が自分の欠点であり、マイナス要素のように、コンプレックスを感じてきました。。

南野さんの講演や、お人柄は、そういった押し付けがましさは何もなく、ご苦労話も笑い飛ばすような明るさがありました。私とはきっと、育ち方も、性格も、生き方への違いはあっても、一人の女性として、人生の先輩として、うっとり憧れてしまいました。
名刺交換で必ず相手の名前の読み方を確認して、一人一人を尊重し、穏やかにみんなの話を聞いてくださる腰の低さに、『ああ、本当に自分の人生を悔いなく生きられている人というのは、どんな人間の人生や生き方も尊重してくださるのだな・・・。』と、なんだかいつものコンプレックスはどこにやら、ひたすら、この出会いと楽しいひと時に感謝しました。

南野さんの成功の秘訣は、ただひたすらに、「前向きに一生懸命やること・・。」との事でした。
「一生懸命」さには、私もちょっと自信があるかな??(*^^)v (無駄な方向へ、一生懸命エネルギーをつかっていることも多々あるようですが・・ww)
とにかく、後悔がないように、毎日、一生懸命、そして明るく笑顔で生きていこうと改めて思いました。

帰りの電車の中でも、ずっと気持ちが高揚していて、自宅に戻ってからも、寝付けないくらいワクワクしていましたが、本当に素敵なひと時でした。

こういった機会をつくってくださった明日美さん、本当にありがとうございました。<(_ _)>

| | コメント (4)

2006年9月25日 (月)

今日は明日美さんに会えます♪^^

今日は久しぶりにメイキャップアーティストの明日美さんに会えます。
http://www.may-be7.com/
明日美さんの企画された講演会に行かせていただくことにしています。
明日美さんが沢山の刺激をうけたとおっしゃる、大阪の女性経営者・南野和子氏の講演会で、とても楽しみです。^^
その後の懇親会も、是非出席させてください・・・と、お願いしました。(*^_^*)
明日美さんにはゆっくり会いたいな~~と思いながら、あまりに忙しい夏を送ってしまって、もう9月も下旬になってしまいました。。。
久しぶりに、元気な女性たちのパワーをいただいてこようと思います。。(^o^)丿

このところ、疲れている・・・というより、まるで春のように朝が気持ちよくて、、いつまでも眠っていたくて起きれません・・・。なんだか毎日8~10時間眠っているように思います。昼の間もとにかく眠いのです・・・。あくびばかりしています・・・。(~_~) 
季節の変わり目ですし、これから忙しい秋~冬を前に、体が睡眠を欲しているのかしら・・・。

| | コメント (9)

2006年9月23日 (土)

秋分の日・・・良いお天気ね~~(*^_^*)

Dsc09310 大星山という素敵な名前がついた山のてっぺんに、風力発電所があります。今日のように雲ひとつなく、お天気がよく風の強い日は、羽が気持ちのよいように風車のように回っています。自宅への帰り道でもチラッと見えるのですが、祖母の病院からは、こんなによく見えるのね。。。。

Dsc09298 穏やかな瀬戸内の海も、今日は風で波が高い。空気が澄んでいてお天気が良いので、遠くの景色までよく見えます。。明日は運動会も多いようです。このまま晴れていたら、本当に良い運動会日和になりますね。。

今日、ふと会いたくなって、お洗濯の日ではないのですが、祖母の病院に行きました。よく眠っていたので、起こさずにすぐに帰りました。
よく駅からの長い長い海沿いの道を、もう70代後半ではないかな?というおじいちゃんが、自転車を漕いでおられる姿を見ていました。そのおじいちゃんがちょうど私の車の前を走って、病院に入っていかれました・・・。
目があったので、「こんにちは~。^^」と声を掛けると、上気された赤いほっぺで、すごくお元気そうに「こんにちは~~!」とおっしゃいました。
水筒やビニール袋や大荷物を持って、病室に入られました。あのお年なら、奥様でも入院されているのか??と思いながら、、後姿を見送りました。
ああやって、毎日毎日自転車をこがれてこられていたのは、この病院だったんだ・・と思うと、切ないような、羨ましいような・・・。
あの笑顔は、愛する人を支えている人の、強くて優しい笑顔だと思いました。
夫婦というのは、いいものね・・・。

| | コメント (17)

2006年9月21日 (木)

デイジーの16回目の誕生日♪♪

今日はデイジーの誕生日。。
16年前の今日も、雲一つない秋晴れの日でした。

予定日よりも5日遅れたので、主治医の先生の判断で、陣痛促進剤を使ってもらい、「多分、今日陣痛が始まりますので、このまままっすぐ家に帰りなさい。」と言われたのに、やはりあの頃から無謀だった私は、、w、帰宅途中に、産後がどういう状態になるかわからないし・・と、運転免許の更新と、呉服屋さんに寄って、お宮参りの晴れ着を、男の子と女の子用と2着選んで、ランチを食べていたところに、いきなりDsc09234陣痛が起こり、焦ってタクシーで家に帰って、シャワーだけしてまた病院にトンボ帰りしました。
←この写真は4~5ヶ月の頃かな?ヨダレも真珠のようだ・・と思っていた親バカでした。。。^^

お産を済ませた友人から、「死ぬほど痛かった。。」と聞いていたので、『まだ、死にそうな感じではないよなぁ。。。』と我慢してて、、
看護婦さんも、「初産だからまだまだよ。。」とのんびり構えているので、病院の廊下で、ときどき唸りながら待っていました。
先生が、「ちょっと見てみましょうか?」と声を掛けてくださって診察をしてもらったら、もうお産が始まっていたらしく、そのまま分娩台に・・・・。(^_^.)
私にとって、初産はあっという間にすんでしまいました。。熱の出やすい体質の私は、力んだ筋肉痛で産後は39度くらいまで熱はでたものの、、本当に自分としては楽なお産だったと思います。だって最後まで「死にそう」ではなかったですもの・・・。(笑)

あんなに嬉しかった日はなかったですね。。。
産後はハイになる人と、うつ状態になる人がいるようですが、私は完全にハイの状態になってしまい、入院していた一週間はほとんど眠れず、娘をどんな風に育てようか、こんな習い事をさせて、あそこの学校にいれて・・・な~~んてね。
その時に描いた夢は、ことごとく崩れ去りましたが、、(笑)、今こうやって平安な心で、娘共々元気に誕生日を迎えられることに、今まで私たちを支えてくれたすべての方々に、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

あっ、そうそう、、時の人、新しい総裁・安倍晋三さんも今日がお誕生日だそうです。
おめでとうございます。<(_ _)>

| | コメント (27)

2006年9月20日 (水)

さもないお料理、さもない幸せ・・・。^^

昨日は、ご想像通りバタバタと広島を駆け巡り、途中で、「もうしんど~い!ねむ~~い!」と弱音も吐きつつ、結局いろいろ用事を片付けて夜8時半ごろ帰宅しました。
デイジーはもうすっかり夢の中でした。
朝、3時ごろ、トイレに行った時に捕まり、朝ごはん(?)を作りました。お弁当はもう一眠りしてからと思っていたのに、ついでに・・と思って、半分眠りながら、エビフライを揚げたり・・・・。ww それにしても、デイジー、いったい何時から勉強してるのだろう??(^_^.)

Dsc09228_1←昨日、広島三越の中の「ゆとりの空間」でいただいたランチです。博多の「ゆとりの空間」とは違い、バイキングではないのですが、私にはこれで十分。ネギがたっぷりかかった、から揚げ丼とお味噌汁です。これで、¥1050は高いと思いますが、やはり疲れている時に食べたくなるのは、こういった、栗原はるみさんが、よくおっしゃる「さもない料理」なんですよね。。
無理をし続けた20代、、張り切りすぎた30代。。
やっとマイナスすることも覚えた、始まったばかりの40代・・・。
これからは、日常の「さもない食事」や、「さもない幸せ」を大切に、生活したいものです。
今日は、とてもよいお天気で、お布団がふかふかに乾いて、夜は幸せな気持ちで眠れそうです。(*^^)v
これこそ、極上の「さもない幸せ」です。

明日は、デイジーの16回目の誕生日。
もう子供の頃のようにパーティーはしませんが、彼女の好きな「さもないお料理」で祝いたいと思っています。^^

| | コメント (10)

2006年9月19日 (火)

今日は広島に日帰り出張です。

三連休は仕事と思っていたのだけれど、、PMS時期で、どうも集中力に欠けて、やらないといけないことは山積みなのに、あまり進まなかったなぁ・・・。(^_^.)

デイジーは土曜日が授業があったので、今日は代休。送り迎えの時間を気にしなくていいので、こういう日に出張仕事が入っているのはありがたいです。^^

今日は午前はWEBデザイナーさんと、午後はいつもの広告デザイナーさんと打ち合わせです。
それにしても、午後のデザイナーさん、「昨夜は徹夜で今日は朝10時から寝るから、打ち合わせは午後4時からにして・・・。」ってメールが・・・。(-_-;) 
広告業界って相変わらずよね・・・。
まあ、それでも元気ならいいけどさ・・・。私、徹夜なんて、30代後半からはまずできなくなりました・・・。ショップの立ち上げの仕事から少しずつ離れようと思ったのが、この時期なのよね。

じゃあ、
ε=ε=ヽ*^∇^)ノ イッテキマ~ス♪
(まだ早すぎるけれど・・・ww)

| | コメント (11)

2006年9月17日 (日)

そろそろ台風が接近!!京野菜のご馳走♪

京都にお住まいのナウシカ姫さんが、珍しい京野菜を送ってくださいました。
根がついままの丹波の黒豆の枝豆と、見たことがなかった青いトウガラシでした。^^ 枝豆は普通に塩茹でにして、父もビールのおつまみに、デイジーも大好きなので、スナックのようにいただきました。Dsc09218
←「万願寺」という名前のついた、甘とうがらしは、本当に癖がなく美味しかったです。いろいろとアドバイスをいただいて、昨夜はちりめん雑魚と、油揚げを胡麻油もちょっと入れて炒めて、和風のおダシとお醤油でざっと味をつけたら、本当に美味しかったです。
ピーマンが苦手な人はお嫌いかも・・・とおっしゃってましたが、ピーマン嫌いのデイジーも、全く苦味がないので、すごく美味しいと喜んで食べました。^^
Dsc09226 ←今夜は万願寺のてんぷらにして、がんもどきの含め煮と、鯨の竜田揚げ(←学校の給食を思い出して、鯨を見つけたら買ってきて作ります。美味しい~♪)に、大根おろしでいただきました。これまた美味しいのです。
涼しくなりましたし、本当に何を食べても美味しい季節です。京都はあまり馴染みがなく、京野菜もほとんど知りませんでしたが、本当にとても美味しくいただきました。
ナウシカ姫さん、ご馳走さまでした~♪(●人´∀`)

2時間くらい前から、とうとう大粒の雨が落ち始め、あっというまに暴風雨になりました。
今夜は荒れそうです。。。どうぞ、大きな被害がでませんように・・・。
子供の時には、停電になっても蝋燭を立てて、ワクワクしていましたが、今は、パソコンの作業中に停電になったらどうしよ~とか、翌日の荒れ果てた庭のことを考えて、ウンザリしてしまいます。。。
どうか無事に、台風が過ぎ去ってくれますように・・・。
(-m-)パンパン

皆様も、どうぞご無事に連休をお過ごしくださいね。
夏バテを癒すためにも、家でのんびりいたしましょう~(*^^)v

| | コメント (4)

2006年9月16日 (土)

ラーヤさんと、至福のコンサート&秋の美食デート♪

14日の夜、博多でラーヤさんと待ち合わせをして、素敵なひと時を過ごしました。^^
ラーヤさんの印象は、、、子供のような方・・・。(*^_^*)
服装が子供っぽいとかというのではないのですよ。確かにパッと見も、20代に見える方なのですが、(実際は私より2歳だけ年下です・・。)そういうのではなくて、、なんというか、本当に純粋な子供がそのまま大人になったような少女のような感じの方。。。屈託がないというか、可愛らしいというか、、ああ、、こういう方だから、さっとDsc09156人の心の中にはいって、カウンセリング占い師というご職業が成り立つんだな・・と思ってしまいました。^^

さて、まずは皆さんが気になられている、メニューから・・・。
酒菜<MIZUNA>水菜という、 Dsc09157_1コンサート会場のアクロス福岡のすぐ近くの、創作料理のお店のコースを予約しておきました。コースのメニューは、
Dsc09153◆本日の小鉢
◆京葉のゆず味噌 ギンナン添え
◆玄海2種盛
◆木ノ子サラダ
◆秋刀魚揚げ出しDsc09160
◆松茸と牛の朴葉焼き

◆イカと空心菜のオイスター炒め
◆刺身コンニャク菊花和え
◆飛龍頭と旬野菜の炊き合わせ
◆焼秋鮭のおむすび
◆本日のデザート


博多って、本当にどこも美味しくて、外れたことがないのですが、それにしても本当に美味しかったです。ただ、話が弾みすぎて、、2時間も食事にかけてしまって、(二人とも一滴も飲めないのに・・・w)コンサートには、30分も遅れて入場してしまいました。
Dsc09215  そのコンサートは、THE CONCERT --至福の時間2006という、化粧品会社の主催のイベントだったので、化粧品のお土産までいただいて、すごく楽しかったです。
前半のヴァイオリン、ビオラ、チェロとピアノのアンサンブルは、もう私にとっては最高でした!!
後半のマンハッタン・ウエーブジャムと音音(Nene)さんのジャズ系(ソウル系?)のパワフルな歌声は、私のような体力がない人間にとっては、ちょっとしんどいかな??とか思いながら最初は聞いていのたですが、、結構ノリノリになってしまい、、最後の曲だった、、ミュージカル『キャッツ』の中の、‘Memory’っていう曲を大声で歌いながら、ホテルまで歩きました。(まるで、酔っ払い!?)


「また、きっと会おうね♪」って、ラーヤさんとは固く誓い合ったのでした。。。(*^^)v

| | コメント (10)

2006年9月15日 (金)

取り急ぎ、かえりました~~(^o^)丿

帰るなり、いきなり仕事をしてる私ってえらい!?当たり前!?
Dsc09155晴れ女の名にふさわしく、秋の長雨と台風の間の晴れ間を、しっかり楽しんできました~!!
またゆっくりレポートするとして、、、
昨夜博多でコンサートデートをした、
福まねく占い師・タロット占いラーヤさんのブログの方がレポートがお早いので、どうぞお読みくださいませ~~(*^^)v

ほ~~んとによく食べ、よくしゃべり、よく歌った(?)一晩でした・・・。Dsc09193
素敵な思い出がまた増えました。(*^_^*)

←また帰りにUSAに寄って帰りました・・・。私も好きね~!!ww 

| | コメント (11)

2006年9月14日 (木)

今日のお弁当(卵・乳製品アレルギー用)***博多へε=ε=ヽ*^∇^)ノ イッテキマ~ス♪

*今日のお弁当*Dsc09147
涼しくなりましたね~!!デイジーも食欲の秋です♪
泊りがけで出張等ある時は翌日のお弁当がつくってやれないので、つい出発日は頑張ってしまいます。

←クリックしたら大きく見えます。^^
①細まき(梅干・きゅうり・沢庵。この3色が一番綺麗です♪)
②鳥ささみ大葉巻き(お弁当用に多めに作った日に冷凍に保存していました。)
③フライドポテト(市販冷凍品)
④ひじきと大豆の煮物(手作り・お弁当用に小分けして冷凍していました。)
⑤アジの竜田揚げ(今朝手作り・朝ごはんにも食べました。)
⑥きんぴらごぼう(手作り・お弁当用に小分けして冷凍していました。)
レモンはつけ合わせ

勝手ではございますが、、コメントへの書き込みはトラブル防止のため、ストップしています。おゆるしくださいませ~!<(_ _)>
明日、夕方帰宅いたします。。。


ε=ε=ヽ*^∇^)ノ イッテキマ~ス♪

| | コメント (4)

2006年9月12日 (火)

寝そびれてしまった・・・かも。。。(-_-;)

仕事が立て込んでいたのに、今日は昼間トロトロしすぎたのもあって、仕事が終わらず、さっきまでかかってしまいました・・・。(-_-;)

いつも9時頃にはお布団に入りたい眠りたい私なのに、その時間を越してしまうと、寝付けなくなってしまって、今日、保育園の園長先生のお嬢さんにお会いしたこともあって、久しぶりにアルバムを開いてしまいました。
Dsc09132_1 ←その頃の私です。。 Dsc09143_1

→同じ年頃のデイジー


本当によく似てるよね~~!顔が肉に埋まっているところとか・・・。(^_^.) DNAの力ってすごい!!ww
どちらも「可愛いお顔」をリクエストされて取ったポーズだと思うのよね・・・。性格はデイジーのほうがしっかりしていたけどね。。私はいじめられっこで、登園拒否して、そのころは通園バスなんてなくて、普通の路線バスに、園長先生が乗っておられて、園児を親から、受け取ってくださっていたのよね。。。
私は、ギャーギャー泣いて、バスに乗らないようにしようと駄々こねるんだけれど、園長先生にほいって渡されて、受け取られて、バスのドアが閉まったとたん、すっごく恥ずかしくって・・・・・泣き笑いというか、、作り笑いをしていたのを、自分でも覚えているのよね・・・。
私にもこういう時代があったのです。。。時は着実に経っているのですね。。。

デイジーは私立の幼稚園だったけれど、一度も行きたくないなんて言ったことなかったな~!いつも楽しそうに行っていました。(*^_^*)

なんだか、今日はバタバタいろんな事があって、最後もがっくり(-_-;)来ることが、実はあった一日だったのだけれど、ちょっと嬉しいことも♪
広島のデザイナーさんが、「一緒に飲もうか?」なんて、めずらしく声をかけてくれたこと。まあ、私は飲めないし、デザイナー事務所でグダグダしゃべりながら、私は、また食べ物をう~~んと持ち込んで、食べ放題をするのだけどね・・・。(^_^.)
たまにそうやっておしゃべりしながら、息がつける仕事仲間がいることは、本当にすごくありがたいです。
イルカではなく、伊勢正三の『なごり雪』を聞きながら飲みたいらしい・・。
ちょっと季節感が変!?

まあ、いっか~~~(^^♪

| | コメント (10)

家庭教師の代わりの先生が見つかりました~~(^o^)丿

Heidi_1   夏休みの間はどうにかこうにかもっていた家庭教師の仕事・・・。韓国への出張と同時にいろんなことが動き出して、あまりに仕事が膨大になり、私も今つぶれるわけにはいかないし、、としちゃんの助言に従って、冷たいようですが、どうにかやめる決心をし、でもそれならまともな先生を他に探してあげるしかないと、、あちこち心あたりのところへ電話をかKuraraけました。

ふとたどり着いて、引き受けてくださることに決まった先生が、午前中、引継ぎの打ち合わせに来てくださいました。(といっても、延々と女性同士のおしゃべりに花が咲いたのですけれどね。。)
大阪や所沢にお住まいだったようですが、9年前に地元に戻って来られたとかで、とても都会的なおしゃべりの楽しい素敵な方でした。これで、安心です!!本当にありがたいです。。。

なんと、その方とはとても不思議なご縁で、私が保育園に通っていた頃の園長先生のお嬢さんでした。園長先生は3年前に癌で亡くなられたとの事。。お会いできず、とても残念でしたが、こういう偶然ってあるんだなぁ。。。園長先生がお引き合わせくださったのかなぁ~~な~んて、感慨にひたってしまいました。

明日の晩、最後の授業です。
バタバタと2ヶ月弱でしたが、人に教えるという責任の重さを感じました。
これからは、気をつけて、あまに荷物を抱えすぎないようにしようと本当に反省しました。
ご心配かけてしまった皆さん、ゴメンナサイ・・・。(^_^.) 
そして、ありがとう・・・。<(_ _)>

| | コメント (12)

2006年9月 9日 (土)

小さい秋~♪小さい秋~♪小さい秋!見~つけた!??

昨夜は、窓を開けて寝ようと思ったら、ちょっと小雨の音が・・。慌てて閉めて眠ったのですが、朝には上がっていました。^^ こういう日は、マイナスイオンがたっぷりなのよね~(*^_^*)って思いながら、久しぶりにお散歩に行きました。
Dsc09093_1昨日は一日中体を休め、しかも夜も9時間連続で眠って、朝起きて自分でもびっくりしました~!もう日が昇っていたけれど、朝は涼しくて、風は秋の気配・・・。
←空も、もう秋の空よね~~!Dsc09087_1
→ご近所のそろそろ刈り入れが始まるのかな?っていう田んぼです。
この黄金の稲穂って、本当に美しい!!
Dsc09089_1 ←これもご近所の珍しく残っている白壁の民家。
柿の木に沢山青い実がついています。このあたりは、柿の木が多くて、秋になって熟してもほとんど鳥が食べるだけになってしまっている柿の木が沢山あります。
柿の実を見ると、ドラえもんの中の話で、戦後に甘い物がなくって、柿が実るのがとっても楽しみだった(近所中の子供が柿を喜んで食べて弟の分がなかった)っていう、のびたのお父さんの話を思い出すのは、私だけ!?ww
8時も過ぎで、だんだん暑くなってきたので、お散歩も30分くらいで切り上げて、庭の草抜きを久しぶりにしました。^^
Dsc09086←また、ホワイトメイデリアンが咲いていました。(朝露?雨の雫?が綺麗なので、クリックして大きくしてご覧くださいね♪)
蕾もDsc09084 ついているので、しばらく秋バラの季節が楽しめます。この四季咲きのバラは本当によく花をつけます。もちろん5月が一番よく咲きますが、温暖な土地であることも手伝ってか、冬にも時々思い出したかのように咲きます・・。^^

あ~~!よく眠れた翌日は気分がいいですね~!
この間、テレビで聞いたのですが、体力の回復は眠りの1/10の役割なのだそうです。あとは脳のために寝なくちゃいけないんですって!!
眠れない日が続くと、脳の中のセロトニンなどの幸福感を感じるホルモンが減って、鬱状態になったり、マイナス思考に陥るそうです。
やっぱり眠るのが一番のようです!

こちらは、また雲が広がって、霧のような雨が降り出しました。
これから一週間は雨の日が多いようです。
秋の長雨が続いた後は、きっと秋がぐっと深まるでしょうね~(*^_^*)

今日は元気なので、午後からは、韓国出張記で一番書きたかった、自分の体を使った、新しい素材のワンピースの実験(・・・になってしまった?)の話をします。。。
長くなると思いますが、ご興味のある方は、お楽しみに~(*^^)v

| | コメント (12)

2006年9月 7日 (木)

青空~~~(^o^)丿

Dsc09078 あ~~朝から、いい気持ちの青空です!!
でも、関西より以東は豪雨のようですね・・・
どうぞ、気をつけてください。<(_ _)>
西日本からきっとこの青空が移っていくと思いますよ。お楽しみにね~(*^^)v

もう昼間の冷房もいらないかな??とも思ったのですが、やはり30度を越えそうです。
朝夕はすっかり秋らしく、気をつけないと、風邪をひきそうです・・・。
季節の変わり目です。
体調管理に気をつけて、素敵な秋をむかえましょうね~(^o^)丿

| | コメント (32)

2006年9月 6日 (水)

紀子さま・・親王殿下ご出産!!(*^_^*)

20060719k0000m040022000p_size6 紀子さまが親王殿下(男子)をご出産なさいましたね。
バタバタしていたのですが、ふとテレビを付けたら、もう報道合戦が始まっていました。。。

3年くらい前に、宮内庁から『秋篠宮家に第3子のご出産を望む』と言う通達があった後、雅子さまにずいぶんと同情の報道がありましたが、このご懐妊は、皇室宮家で、雅子さまも含め、きちんと話し合いが合った後のことというのも何かの記事で読みました。

人はそれぞれ役割を持って生まれてくるのですね。
同情よりも前向きに考えれば、雅子さまは逆に安心して、能力を存分に生かされて、海外での外交のお仕事に邁進される事が叶うかもしれませんね。^^

実は、皇室のお姫さまの中では、美智子さまの次に紀子さまのファンだったので、、とっても嬉しいです。お二人とも、本当に聖母のお顔をなさっています。
紀子さま、、本当におめでとうございます。<(_ _)>

リンク元からこんなのを見つけてしまいましたhttp://j2k.naver.com/j2k_frame.php/korean/buttercupdays.cocolog-nifty.com/blog/多分、韓国の大学の方で翻訳してくださったのでしょうが、なんだかびっくり!!
私がハングル語を書いたみた~~い!これって、すごいですよね。これなら、英語にでもフランス語にもできるってことでしょうか!?でも、きっとかなりぎこちない文章に翻訳されているんだろうなぁ・・・。^^

| | コメント (12)

2006年9月 4日 (月)

時間がないんデス・・・。(-_-;)

書きたいことは山ほどあるのですが、、、まだ韓国出張記もメインさえ書いてないし・・・。
時間だけがどんどん経ってしまっています。。。そろそろ疲れがたまってきたので、睡眠だけはしっかりとっています。。^^

デイジーは体育祭の代休で、お友達と映画『ラフ』を見に行っています。
http://www.rough-movie.jp/index.html
それにしても、、、地元の山口であの高専の女の子の殺人事件が起こり、まだ容疑者もまだ見つかっていないので、「暗くならないうちに、早く帰ってきなさいよ!!」とつい声が大きくなってきます・・・。大切に育ててきた親御さんの気持ちを思ったら、もう切ないだけですよね。。テレビの報道を見るたびに、胸が苦しくなってしまいます・・・。(>_<)

| | コメント (10)

2006年9月 1日 (金)

ふ~~~~~(-_-;)

今朝から、銀行や郵便局を4箇所回っても、韓国のウォン建てで、サンプル代を支払うことができず、、、結局、ドル建てで請求書を再度あげていただくように、教授にメールをしました。。
今までの海外からの仕入れは、全部カード払いだったんですよね・・・・。
それにしても、お隣の国の通貨に、小切手にも為替にもできないなんて・・・。
これって、どうよっ!!


韓国での素敵な出来事の数々を、忘れないうちにブログに書きたいのに、時間がたりないです!!明日は絶対に、丸一日休むようにして(家事以外ね。^^)、ブログを書くぞ~~!!ww (そんなに書きたいのかっ!?って感じですが・・。本当に書きたくてウズウズしています・・・笑)

| | コメント (4)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »