« 小さい秋~♪小さい秋~♪小さい秋!見~つけた!?? | トップページ | 寝そびれてしまった・・・かも。。。(-_-;) »

2006年9月12日 (火)

家庭教師の代わりの先生が見つかりました~~(^o^)丿

Heidi_1   夏休みの間はどうにかこうにかもっていた家庭教師の仕事・・・。韓国への出張と同時にいろんなことが動き出して、あまりに仕事が膨大になり、私も今つぶれるわけにはいかないし、、としちゃんの助言に従って、冷たいようですが、どうにかやめる決心をし、でもそれならまともな先生を他に探してあげるしかないと、、あちこち心あたりのところへ電話をかKuraraけました。

ふとたどり着いて、引き受けてくださることに決まった先生が、午前中、引継ぎの打ち合わせに来てくださいました。(といっても、延々と女性同士のおしゃべりに花が咲いたのですけれどね。。)
大阪や所沢にお住まいだったようですが、9年前に地元に戻って来られたとかで、とても都会的なおしゃべりの楽しい素敵な方でした。これで、安心です!!本当にありがたいです。。。

なんと、その方とはとても不思議なご縁で、私が保育園に通っていた頃の園長先生のお嬢さんでした。園長先生は3年前に癌で亡くなられたとの事。。お会いできず、とても残念でしたが、こういう偶然ってあるんだなぁ。。。園長先生がお引き合わせくださったのかなぁ~~な~んて、感慨にひたってしまいました。

明日の晩、最後の授業です。
バタバタと2ヶ月弱でしたが、人に教えるという責任の重さを感じました。
これからは、気をつけて、あまに荷物を抱えすぎないようにしようと本当に反省しました。
ご心配かけてしまった皆さん、ゴメンナサイ・・・。(^_^.) 
そして、ありがとう・・・。<(_ _)>

|

« 小さい秋~♪小さい秋~♪小さい秋!見~つけた!?? | トップページ | 寝そびれてしまった・・・かも。。。(-_-;) »

コメント

フランソワさん、良かったね。
家庭教師を、引き受けてくださって。
それも、フランソワさんの、保育園の園長先生のお嬢さん!
安心して、お願いできますね(^_^.)
人ってどこで、繋がってるか、分からないから不思議だし、楽しみですね。

これで、フランソワさんの「肩」が少し、軽くなったんではないでしょうか。
これも、フランソワさんのお人柄でしょう。(ヨ、ヨイショ##)
明日の家庭教師、やさしーくね(笑)

それから、FAXはTELと同じ番号です。
やっていただけるなら、5月7日と5月24日、4月9日です。
4人も欲張りですか?でも~どうぞ、よろしくね。=*^-^*=
楽しみに待ってる~。だけど、忙しかったら後でいいからね~。

 なんだか、私までホッ~としました(^_^.)

投稿: としちゃん | 2006年9月12日 (火) 14時15分

引き継いでくれる人が見つかってよかったね。(^^)
こればかりは無責任にはできないからね。

ところで世間は広いようで狭いもんだね。 ネットの世界も広いようで狭かったするから悪いこと本当にできません! お互いに気をつけましょうね。(オイラに言われたくないって?・w)

ちなみにオイラの家はFAXもってないです。
えっ? お呼びじゃない!? こりゃまた失礼しましぃたぁ~。(^^ゞ

投稿: daioh | 2006年9月12日 (火) 15時36分

FAX、届いた~~!?
で、としちゃんから届いたメールなんだけど、「行った?きれた?」大丈夫!?
あたってるかどうか分からないけれど、見開き2ページびっしり書いてあって、結構すごいよね。。。

全829pから成り立ってるすごい本です。
¥2800もしたらしいのよ。私が興味を持ったから、「半分、代金出して~!」ってごねてるよ・・。ww

投稿: ★としちゃんへ・・・フランソワより | 2006年9月12日 (火) 17時05分

そうそう、世間は狭いよね・・・。
ネットの世界も、確かに狭い気がします・・。(-_-;)

子供の教育に関してだけは、親御さんもみんな一生懸命だし、その気持ちはとても分かるので、本当にこればかりは無責任にはできないです・・。よい方が見つかって、本当にうれしかったです!

>ちなみにオイラの家はFAXもってないです。
そうそう、最初っからパソコン使える人ってFAX導入しないままの人多いよね。。
今は、FAX使うことって、本当に年に数回だよ・・・。ww

投稿: ★daiohさんへ・・・フランソワより | 2006年9月12日 (火) 17時09分

フランソワさん、先日から色々とどうもです(;´▽`A``
世間は狭いけど、世間知らずな自分を実感してます(^_^;)
そうですか。よかったですね(^_-)
無理は禁物ですよ。マイペースで。

投稿: だんなっち | 2006年9月12日 (火) 18時21分

本当にいろいろど~も!!
今日も書こうかとおもったけど、止めました。。(^_^.)
まあ、「自己犠牲の精神」なんて、今思えば、高慢だったな~~と思うよ。
人間なんだから、自分が頑張ってだれかを助けたり、変える事ができると思ってるなんて本当に高慢・・・。
まず自分を大切にしないと、誰かの助けなんてできるわけないんだよね。。。でも、元気でいれば、何にもしたつもりがなくても、人の助けになってることもあるのよね。(*^^)v
うん、無理せず頑張りま~す(^o^)丿

投稿: ★だんなっちさんへ・・・フランソワより | 2006年9月12日 (火) 18時39分

フランソワさん
ご苦労様でした。
実はうちも今、息子の家庭教師探してるんですよね・・・

田舎だし本職の家庭教師の方はなかなかなくて、退職された学校の先生とかしかないんです。
以前来て頂いてた先生は息子がなつかずお断りしてしまいました。

塾に比べてお月謝も高いから親もそれなりの結果を期待しますし、何より一対一だし家の中見られちゃうし・・
教え方だけでなくお人柄も大事だし・・

いつも教わる立場でしか家庭教師の先生を見ていませんでしたが、フランソワさんの大変さをお聞きして、教える先生も大変なんだなぁ~ と改めて思いました。
でも、引き継いで下さる方が見つかってよかったですね。

どなたか、岡山市内で家庭教師してるださる方ないかな・・・

投稿: ナウシカ姫 | 2006年9月12日 (火) 19時19分

ナウシカ姫さん、こんばんは~!
昨夜のメールは読んだのに、まだ今日は仕事のメールさえ返信できてなくて・・・。ごめんなさい。<(_ _)>
ご自宅にFAXあれば、ご家族の皆さんのそれこそ全部でも送りますよ。^^
自分で読んで、欠点も良いところも本当に当たっていて(私の家族の場合ですけど・・。)自分のことを客観的に見れて、びっくりしました。。あ~~そうか~!って、ナウシカ姫さんも自分、再発見になるかもです。

>どなたか、岡山市内で家庭教師してるださる方ないかな・・・
岡山はしばらくいたのですが、仕事場と自宅の行き来だけだったし、全く知人等にご縁がないなぁ・・・。ごめんさいね。でも、岡山は大学も多いし、結構、良い人が見つかると思いますよ。。

ただね、、本当に先生との相性ってあるんですよね。。私はガンガンやるほうなので、ついてくるのがしんどい子は、結構早めに、保護者の方から、「辞めたいのですが・・・。」って言われたことありますよ。それはそれで仕方ないし・・・。
でも、一斉授業ではないぶん、先生と気が合えば、絶対成績ってあがるんですよね・・・。(*^^)v
良い方が見つかるといいですね。

実は、10月中旬ごろに京都にいくかもです!!まだ検討中なのですが。。。東京から回って、京都によって帰ることになるかもしれませんし・・・。
またメールします。<(_ _)>


投稿: ★ナウシカ姫さんへ・・・フランソワより | 2006年9月12日 (火) 19時40分

家庭教師生活、お疲れさまでした。。

こうなれば、肩の荷が降りたって感じで、楽になりますよね。

でもでも、油断大敵です。(意味深・笑)

投稿: shogo | 2006年9月12日 (火) 21時07分

ちなみに・・

笑いかわせみの歌、よく知ってますよ
  (^^)V

投稿: ナウシカ姫 | 2006年9月12日 (火) 21時37分

shogoくん、、、
>でもでも、油断大敵です。(意味深・笑)

予感?予知があたりました!(-_-;)
はあ。。。大変・・・。(意味不明・・ww)

本当になかなかこちらの思惑通りにはいかないよね・・・。
とりあえず、今日は寝るしかないです・・・。
おやすみ~~(~_~)

投稿: ★shogo君へ・・・フランソワより | 2006年9月12日 (火) 22時48分

>笑いかわせみの歌、よく知ってますよ

本当ですか~~!!
わ~~い(^o^)丿

おやすみなさ~い!

投稿: ★ナウシカ姫さんへ・・・フランソワより | 2006年9月12日 (火) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小さい秋~♪小さい秋~♪小さい秋!見~つけた!?? | トップページ | 寝そびれてしまった・・・かも。。。(-_-;) »