« もう2日で9月も終わるのね。。。年取るのを忘れそうなほど、(?)時間が過ぎます・・。(^_^.) | トップページ | 今年もあと3ヶ月♪新しい手帳への移行~(*^_^*) »

2006年9月30日 (土)

「秋の日のつるべ落とし」もう焦るのはやめよう・・・。

「秋の日のつるべ落とし」とはよくいったものです。
すとんと日が暮れて、どうしても慌しい時間なので、ふと気がつけばいつも外は真っ暗・・・。
Dsc09370太陽と地球の緯度の関係で、秋分の日前後はもっとも速く日が暮れるのだそうです。
←夕暮れから宵にかけての情景はほん一瞬・・・。
本当はもっと綺麗なお月様なのよ。三脚で固定していないので、これが限界でした・・・。

あ~~9月が終わっていきます。
やり残したことはいっぱいあります。
20代はどんなことがあっても、、、そう、徹夜をしてでも、「やるべきこと」を翌日に延ばすのが嫌で、もうがんじがらめの完璧症だったなぁ・・・。
30代、仕事に夢中な時、周りを見渡す余裕がなく、ひたすら自分だけでも疾走していていました。敵もたくさん作ったなあ・・・。デイジーも沢山我慢したのだろうなあ・・・。

やっと、自分の体力や精神の限界を見極めることができるようになったのは、本当に最近のような気がします。
ずっと夢だったアパレルの仕事・・・。一歩は踏み出したのだけれど、なかなか思った通りには順調に事が運びません。無理やり通せば通るのかもしれないけれど、それではきっとうまく行かない。それが分かっているのだったら、ゆっくりしっかり進めばいい。半年、一年、いや2年遅れて、デイジーが手元から離れてのスタートになったとしても、その遅れがなんだというのだろう。

一晩が待てなかった若かった私・・・。
焦ってはイラついていた私・・・。
同じ過ちを繰り返すのはやめよう。
季節の変わり目の空気を楽しみ、娘の日々の心の機微に気持ちを沿わせ、その上で、無理なく歩くことを選択しよう。
日々の生活を犠牲にしてまで、焦ってしまうのは、いつも自分の欲のためだったと思う。日々の丁寧で小さな積み重ねが月日になり、人生になる。。

明日から10月・・・。
お月様が綺麗だなって思える今日の自分がとても嬉しいデス・・・。

皆様も、健やかに、よい週末をお過ごしください。(*^_^*)

|

« もう2日で9月も終わるのね。。。年取るのを忘れそうなほど、(?)時間が過ぎます・・。(^_^.) | トップページ | 今年もあと3ヶ月♪新しい手帳への移行~(*^_^*) »

コメント

フランソワさんの言葉・・
胸に沁みます・・

今までも辛い夜、貴女の言葉にどれほど救われか・・

ゆっくりと歩きたいですね・・

投稿: ナウシカ姫 | 2006年9月30日 (土) 23時23分

フランソワさん、こんばんわ。
昨日、お出かけして帰ったら~ダウン。
風邪みたい。でも今日は、「写真撮りに行こう」って誘われて~行ったらこんな時間(@@)

>明日から10月・・・。
お月様が綺麗だなって思える今日の自分がとても嬉しいデス・・・。

そうですね。心が充実してないと、お月様まで綺麗だな~って思えないものね。
まぁ、多かれ少なかれ、誰もが何かと戦って~挫折もあるが、感動もたくさんあるよね。
その渦中にいる方は、今はつらいかも知れないけれど~、きっと、どこかに救いのドアはあるし、開かれるものと信じます。
   よい、週末を(^_^.)


投稿: としちゃん | 2006年9月30日 (土) 23時44分

ナウシカ姫さん、こんばんわ。
本当に、フランソワさんの言葉って、ご自分の体験を包み隠さず、ありのままの気持ちを綴ってるから、心に沁みますよね~。
  やまない雨はない、きっといつかは青空になるよ。みんな、ゆっくり行こう!(^_^.)

投稿: としちゃん | 2006年9月30日 (土) 23時50分

え~!?
としちゃん、こんな時間まで写真撮りに!?
風邪ひどくなっちゃうよ~

としちゃんの写真も出かけられない私にとって、楽しみ・・
心の救いです。
しんどいのは私だけじゃない!って励まし頂いてます。
青空になるためには時間がかかりますが、としちゃんの写真の青空楽しみにしてますね。

あの歌声聴けないのが残念ですが・・・

いつも、ありがとう(^^)

投稿: ナウシカ姫 | 2006年10月 1日 (日) 00時38分

ナウシカ姫さん、おはようございます。
いつもお礼をいっていただいているように思うのですが、、、本当に持ちつ持たれつなんですよ。^^
私もナウシカ姫さんのコメントやメールに励まされては、ブログを続けています。

努力を怠ることもいけませんが、頑張りすぎの私たちも、やはりちょっと困りものかもしれませんね。。(笑) 
自分の体や心に耳を澄まして、本当にゆっくりゆきましょう♪

投稿: ★ナウシカ姫さんへ・・・フランソワより | 2006年10月 1日 (日) 07時06分

としちゃん、、、だ、だいじょうぶ~~!?
多分、ちょっとくたばってるかな??って思っていました。。ww

それにしても、としちゃんも、本当にがんばりすぎよ!!
めっ!!ww

daiohさんの風邪がうつちゃった??
情報伝授の時に、風邪も伝授されちゃったのかしら・・・。 実は、私も微妙に喉の痛みがつづき、特に熱が出るわけではないのに、体がしんどいのよね。。。それと、紫外線に当たりすぎたのか花粉なのだか・・・目が結膜充血を起こしてしまって、、なんだか目がとっても不快です・・・。(-_-;)

やはり季節の変わり目は、自分で思っている以上に、体には負担がかかっているのかもよ。
お互いいい年なのだから、、くれぐれも無理はやめましょうね~~(*^^)v


投稿: ★としちゃんへ・・・フランソワより | 2006年10月 1日 (日) 07時13分

ありがとう〜♪(^^)
おかげさまで風邪治っちゃった〜♪
お大事に〜。(w

投稿: daioh | 2006年10月 1日 (日) 09時25分

おはよう!!
フランソワさん、ありがとうね。
いつも私の体を気遣っていただいて=*^-^*=

そうなんですよ”プンプン(≧O≦)
daiohさんにアドバイスいただいてから~一時間後、急に悪寒がはしって~~。
た、多分、daiohさんからいただいた(いらないんだけど)風邪に違いない!!
で”自分だけ風邪よくなってね~。
「訴えてやる~橋下弁護士に」ね。

今日は、完全OFFにします(^_^.)
>お互い、同じ年だから
そうですね~。ありがとうね~。

投稿: としちゃん | 2006年10月 1日 (日) 10時10分

やっぱり、、そうか・・・。( ̄□ ̄;)

daiohさんって、都合よく休みの日には元気になるよね・・・。ww

投稿: ★daiohさんへ・・・フランソワより | 2006年10月 1日 (日) 10時11分

おお~としちゃん、びっくりした~!
同時にコメント書いていたね・・・。

うん、うん、今日はみんなでオフね~~!^^ 私もごそごそっとは仕事するかもしれないけれど、、、極力のんびりします・・・。
こちらはもう雨が降り出しました。近所のもう一方の小学校が今日運動会だったのよね。
来賓が重なるので、隣の学区と一週間ずらしてあったらしいのよ。。ず~~っと晴れていて、暑い中練習しただろうに、可哀相だわぁ・・・・。(>_<)

投稿: ★としちゃんへ・・・フランソワより | 2006年10月 1日 (日) 10時15分

フランソワさん、ナウシカ姫さん。
 おやつタイム(^_^.)

>としちゃん、こんな時間まで写真撮りに!?

いえいえ~。写真は日没までですョ。
写真撮って、夕食は外食ですませ~、8時頃には帰りました。
その後、やはり~疲れたのでしょう。
主人も、私も、一時間くらい横になってたら、眠れなくてパソコンに向かったのですョ。

ありがとうね~。風邪のこと心配かけて。
だいぶ、良くなったよ。
うちの姫も風邪っぽくて、誰が先に持ってきたか、風邪の菌・・・きっと、daiohさんと思うの?へへへへ、、(しつっこい?)

今日はマンションの自治会でーす。
5時から8時頃まで~月に一度ですが・・・
忘れそうなので、貼紙を部屋の目立つ所においてます(笑)

投稿: としちゃん | 2006年10月 1日 (日) 14時31分

ふぅ~。
こっちはやっぱり今でもクーラー付けてるよぉ~(汗) あたしの学校は一学期に運動会があって、今は修学旅行のシーズンでーす。
楽しみで今からウキウキしてるよ。

投稿: 小野妹子 | 2006年10月 1日 (日) 17時49分

としちゃん、おはよ~!
としちゃん、体調のほうはいかがですか?
私は昨夜も8時間ねむりましたら、だいぶ体も目も楽になりました。
なんとか風邪気味??ってあたりで回復できそうですので、、今日からまた頑張るぞ~~!

マンションの自治会、毎月なのですか・・・。結構大変ですね。
でも、そうやってきちんと毎月開いているところは、管理状況もいいのでしょうね。^^

投稿: ★としちゃんへ・・・フランソワより | 2006年10月 2日 (月) 07時19分

妹子ちゃん、もう学校にいっちゃったかな??
え~~!?まだクーラーつけているの??
それは、ほんとに暑いのね。。
こちらはもう朝夕はすごく涼しくて、窓を開けて寝たら、すぐに風邪をひきそうよ。
昼間も風を通していたら、すごく気持ちが良いです。^^
でも、空気が乾燥しているので、肌がパリパリになりそうなので、朝は化粧水をタップリつけます。^^

妹子ちゃんは、肌もぴかぴかつやつやで、今はそんな悩みがなくっていいよね~~!
最近、足の長いスタイルの良い子を見たら、
「あっ!今の人、妹子ちゃんみたいな体型!!」ってデイジーとよく言っていますよ。

今週も元気に頑張りましょう~(*^^)v

投稿: ★小野妹子ちゃんへ・・・フランソワより | 2006年10月 2日 (月) 07時23分

フランソワさん、こんにちは!
お月様が綺麗だなって思える今日の自分を大切にしてね♪
そんな僕は30代最後の秋を満喫しています・・・。

投稿: だんなっち | 2006年10月 2日 (月) 15時05分

だんなっちさん、お久しぶり~(^o^)丿

>そんな僕は30代最後の秋を満喫しています・・・。
・・・た、たとえば??
30代の最後の秋を満喫ってどうやってるの??

あっ、そうそう、、今日デイジーのお友達が言ってたのだけれど、今年の満月(中秋の名月10/7かな?)は19年に一度の美しさなんだってさ。
晴れたら良いね~(*^_^*)

投稿: ★だんなっちさんへ・・・フランソワより | 2006年10月 2日 (月) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もう2日で9月も終わるのね。。。年取るのを忘れそうなほど、(?)時間が過ぎます・・。(^_^.) | トップページ | 今年もあと3ヶ月♪新しい手帳への移行~(*^_^*) »