« 今日は広島に日帰り出張です。 | トップページ | デイジーの16回目の誕生日♪♪ »

2006年9月20日 (水)

さもないお料理、さもない幸せ・・・。^^

昨日は、ご想像通りバタバタと広島を駆け巡り、途中で、「もうしんど~い!ねむ~~い!」と弱音も吐きつつ、結局いろいろ用事を片付けて夜8時半ごろ帰宅しました。
デイジーはもうすっかり夢の中でした。
朝、3時ごろ、トイレに行った時に捕まり、朝ごはん(?)を作りました。お弁当はもう一眠りしてからと思っていたのに、ついでに・・と思って、半分眠りながら、エビフライを揚げたり・・・・。ww それにしても、デイジー、いったい何時から勉強してるのだろう??(^_^.)

Dsc09228_1←昨日、広島三越の中の「ゆとりの空間」でいただいたランチです。博多の「ゆとりの空間」とは違い、バイキングではないのですが、私にはこれで十分。ネギがたっぷりかかった、から揚げ丼とお味噌汁です。これで、¥1050は高いと思いますが、やはり疲れている時に食べたくなるのは、こういった、栗原はるみさんが、よくおっしゃる「さもない料理」なんですよね。。
無理をし続けた20代、、張り切りすぎた30代。。
やっとマイナスすることも覚えた、始まったばかりの40代・・・。
これからは、日常の「さもない食事」や、「さもない幸せ」を大切に、生活したいものです。
今日は、とてもよいお天気で、お布団がふかふかに乾いて、夜は幸せな気持ちで眠れそうです。(*^^)v
これこそ、極上の「さもない幸せ」です。

明日は、デイジーの16回目の誕生日。
もう子供の頃のようにパーティーはしませんが、彼女の好きな「さもないお料理」で祝いたいと思っています。^^

|

« 今日は広島に日帰り出張です。 | トップページ | デイジーの16回目の誕生日♪♪ »

コメント

「さもない幸せ」・・
良い言葉ですね・・

それにしてもデイジーちゃんは真面目な努力家の良い子ですね。
全く勉強しない受験生のうちの馬鹿息子に爪の垢頂けませんか?

投稿: ナウシカ姫 | 2006年9月20日 (水) 13時24分

ナウシカ姫さん、、爪の垢、送りましょうか!?ww
これはデイジーの持って生まれたものなんでしょうね・・。私、「勉強、しなさい」と言ったことは一度もないですもの・・・。
私としては、バイオリンを弾いたり、バレエを踊ったりするような女の子に育てたかったのですが、ことごとく失敗しましたよ。。
「自分でやれば!?」って、デイジー言われて、ハイ自分でやってます。。。(-_-;)

なかなか、親の思い通りにはいかないものですよねぇ・・・・。(~_~)

投稿: ★ナウシカ姫さんへ・・・フランソワより | 2006年9月20日 (水) 13時32分

デイジーちゃん、お誕生日おめでとう~♪(^^)
季節の変わり目だから体調には気をつけてネ。

ところで“さもない”かぁ~、いい響きの言葉だよね。
漢字で書いたら“然もない”だったけ!?(違う?)

“さもない幸せ”に気づく心が大切なんだろうね。(^^)

投稿: daioh | 2006年9月20日 (水) 13時42分

そうそう、原形は「然もなし」 だよね。
「たいしたこともない。どうということもない。」って意味です。私も栗原さんの本に何度もでてくるので、良い言葉だな~ってな~んとなく意味合いはわかるのですが、思わず調べてしまいました。。

デイジーの誕生日のお祝い、明日も言ってね~!(ワガママ!?w)
もう16歳よ。あれっ??女性って、16から結婚できるんだったけ??
大きくなったものよね・・・。

投稿: ★daiohさんへ・・・フランソワより | 2006年9月20日 (水) 13時51分

デイジーさん(もうチャンとかも失礼な年齢ですよねw)お誕生日おめでとうございます。

16歳かぁ。何してたかなうち。
野球部のマネージャーで、夏過ぎて真っ黒だったかなぁ。
勉強は・・・あまりしてませんでした。
課題に追われる日々だったかなぁ~。

勉強ってエネルギーが入りますよね、大人になってからってなかなか出来ないと思います。
早寝、早起きして、勉強できるなんて、若さゆえのエネルギーなんじゃないかなぁ~羨ましいです♪

投稿: もっちぃ | 2006年9月20日 (水) 15時25分

daiohさんの所覗きに行ったらGoogleEarthがダウンロード出来るって書いてあったので早速ダウンロードしました。
自分の家を見ようと思ったら、なんとピンボケ区域でした・・・
フランソワさんちも見てみようと思ったら・・
フランソワさんちもピンボケ区域でした。。

投稿: ナウシカ姫 | 2006年9月20日 (水) 18時32分

>デイジーさん(もうチャンとかも失礼な年齢ですよねw)

えっ!?そうなのですか??
慌てて、もっちいさんにしました。ww

私は姪っ子と甥っ子からは、「あきちゃん」と呼ばれています。
デイジーも時々、半分ふざけてそう呼びます。
「ちゃん」付けされるのも。。。今のうち!?まあ、「おばあちゃん」って手もあるね。。。
25までは緩やかに時が過ぎていた感じですが、その後はなんだか加速度がつきますよね。。

朝型は血筋かもしれません。私もデイジーほど極端ではないにしても、朝型でしたし、父もそうです。母と妹は体質的に朝が弱いかな・・・?

そうか、もっちいさん、野球部のマネージャーだったんだ。でもそれって可愛い子しにしかできない花形の部活だよね。。^^

なんだか16歳って懐かしいけれど、私は、若い頃に戻りたいと思わないのよね。。娘にもよく聞かれるのよね。。
「お母さん、若くなりたい?」って・・・。
そういう時期も確かにあったのですが、今は40代になって、一番楽というか、今が一番いいです。^^ 

投稿: ★もっちいさんへ・・・フランソワより | 2006年9月20日 (水) 18時39分

あはは、ナウシカ姫さん、、そうでしたか・・・。ww
私も実は、今日、ダウンロードしようかと思ったのですが、今でもHDが重いので、やっぱり止めておこうっと、、インスツールの途中でキャンセルしちゃいました。。

都市部だけなんでしょうね。
まあ、いいじゃないですが、機密地域みたいで~ww

投稿: ★ナウシカ姫さんへ・・・フランソワより | 2006年9月20日 (水) 18時45分

こんばんわ!
   になってしまいましたね。
朝からお薬いただいて、昼から出かけて~夕方から、かわせみ君に会いに行って~。
やっと、一息~です(≧O≦)
主人も姫も夕食はいらないという事で、のんび~りすぎたみたい。

>さもないお料理、さもない幸せ・・・。

なんだかいいね~。私もめざした~い!
でも、いちばん難しいかもね。
まだ、「幸せはもっとどこかにある」と、「今がしあわせ」の境界線がないもんね。
自分の心の中で感じるものなのね(^_^.)

投稿: としちゃん | 2006年9月20日 (水) 19時32分

そうそう、としちゃん、「さもない幸せ」を感じるのって、逆に難しいかもしれませんね。 人間って欲張りだし、まあその欲がなくなってしまったら、進歩も向上も成長も止ってしまうわけだものね・・・。

でも、無理をしてまで追い求めた夢は、それが実現しても、どこかに歪ができてしまうのよね・・・。
ほんの最近ですが、やっと自分をどこか冷静に客観視できるようになりました。「あっ、私、また無理してる?」「あと一歩なんだけれど、80%で一度休んだほうがいいかな??」そういう、一歩手前で休む勇気というか、頑張らない勇気!?
これが、「さもない幸せ」を感じることができるポイントではないかと・・・。どうかしら??良い感じでしょう??
としちゃんもフォト蔵、頑張りすぎてはダメよ~!(*^_^*)

投稿: ★としちゃんへ・・・フランソワより | 2006年9月21日 (木) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日は広島に日帰り出張です。 | トップページ | デイジーの16回目の誕生日♪♪ »