« ラーヤさんと、至福のコンサート&秋の美食デート♪ | トップページ | 今日は広島に日帰り出張です。 »

2006年9月17日 (日)

そろそろ台風が接近!!京野菜のご馳走♪

京都にお住まいのナウシカ姫さんが、珍しい京野菜を送ってくださいました。
根がついままの丹波の黒豆の枝豆と、見たことがなかった青いトウガラシでした。^^ 枝豆は普通に塩茹でにして、父もビールのおつまみに、デイジーも大好きなので、スナックのようにいただきました。Dsc09218
←「万願寺」という名前のついた、甘とうがらしは、本当に癖がなく美味しかったです。いろいろとアドバイスをいただいて、昨夜はちりめん雑魚と、油揚げを胡麻油もちょっと入れて炒めて、和風のおダシとお醤油でざっと味をつけたら、本当に美味しかったです。
ピーマンが苦手な人はお嫌いかも・・・とおっしゃってましたが、ピーマン嫌いのデイジーも、全く苦味がないので、すごく美味しいと喜んで食べました。^^
Dsc09226 ←今夜は万願寺のてんぷらにして、がんもどきの含め煮と、鯨の竜田揚げ(←学校の給食を思い出して、鯨を見つけたら買ってきて作ります。美味しい~♪)に、大根おろしでいただきました。これまた美味しいのです。
涼しくなりましたし、本当に何を食べても美味しい季節です。京都はあまり馴染みがなく、京野菜もほとんど知りませんでしたが、本当にとても美味しくいただきました。
ナウシカ姫さん、ご馳走さまでした~♪(●人´∀`)

2時間くらい前から、とうとう大粒の雨が落ち始め、あっというまに暴風雨になりました。
今夜は荒れそうです。。。どうぞ、大きな被害がでませんように・・・。
子供の時には、停電になっても蝋燭を立てて、ワクワクしていましたが、今は、パソコンの作業中に停電になったらどうしよ~とか、翌日の荒れ果てた庭のことを考えて、ウンザリしてしまいます。。。
どうか無事に、台風が過ぎ去ってくれますように・・・。
(-m-)パンパン

皆様も、どうぞご無事に連休をお過ごしくださいね。
夏バテを癒すためにも、家でのんびりいたしましょう~(*^^)v

|

« ラーヤさんと、至福のコンサート&秋の美食デート♪ | トップページ | 今日は広島に日帰り出張です。 »

コメント

たった今大阪から帰って来ました。
車の中でラジオ聞いてて山口が暴風雨圏に入ったとの事・・
華奢なフランソワさん飛ばされないようにね。

帰って早速コメントしようと開いたらびっくり・・
送った野菜たちが素敵に変身して登場。

ちょっと照れくさかったり嬉しかったりです。。

投稿: ナウシカ姫 | 2006年9月17日 (日) 21時51分

フランソワさん、生きてる〜?
台風大丈夫だった!?

ところで甘とうがらしって食べたことなかったんだね。
全国どこでも普通に食べてるんだとばかり思ってたよ。

投稿: daioh | 2006年9月18日 (月) 08時31分

ナウシカ姫さん、おはようございます。
今、目が覚めました。。。
外はもう晴れて、爽やかな秋の風が吹いています。まだちょっと風は強いのですが、台風は過ぎたようです。

ナウシカ姫さんも昨夜はゆっくり読書との事でしたから、まだおやすみかしら??
それなら良いのですが、、、私は一昨夜も9時間、昨夜なんて、10時間眠りました。途中何度か目は覚めるのですが、朝、お弁当を作らなくて良いという安心感と、生理前というのもあるのかもしれません。。。それにしても、自分でびっくりです。(^_^.)

4年前に立て替えた家は、すべてペアガラスにしせいか、とにかく台風の時もほとんど恐怖感がないのです。祖母が入院前に、「すごくありがたいね~~」って言っていたのを思い出します。(祖母を一人残して、家族で都市部を転勤で回っていた時期が長く、その間に、一度は土砂崩れで、家が半壊、最後は火事を起こして全焼と、祖母はなんどか一人で恐怖の時を過ごしたのです。)
回りは古い家が多いのですが、どこも雨戸がついていて、昨日のように台風接近となると、みんなキッチリ雨戸を閉められます。お隣は、雨戸がない窓にはテープでバツを付けられて、割れ防止をされていました。。私は面倒くさいのもありますし、ペアガラスにしたら、結露もおきないし、とても強いと聞き、ペアガラスを選んだのですが、今のところ正解です。。
でも、そのうち古くはなるでしょうし、一度割れたら、恐怖になるでしょうね・・・。

とはいえ、ここは広島よりですし、三方が小さい山に囲まれているので、多分、風当たりはすごく弱い場所ではと思います。

なんだか、長々すみません。。メールのお返事代わりに書いています。ついこちらが楽なので・・ww

来月の件ですが、お仕事関係の方のご都合が9月下旬にしか調整ができないので、もう少し待ってくださいね。できる限りの調整はしたいとは思っているのですが、大阪に用件ができそうなので、行ったり帰ったりがどこまでできるかしら??と思っています。。
でも、楽しみにしています。ランチでいいからご一緒したいですね。^^

投稿: ★ナウシカ姫さんへ・・・・フランソワより | 2006年9月18日 (月) 09時01分

daiohさん、おっはよう♪
生きてますよ~!寝すぎなくらい寝込みました・・・。(^_^.)

そうそう「甘とうがらし」、って言葉も実は初めて聞いたかも。。。
「あまとう」って言葉がナウシカ姫さんのメールにあって、最初「甘なっとうのこと?甘党??」とか思ってしまいました。。ww
多分、関西あたりでは普通にスーパーにあるようですね。(この辺にもあるのかもしれませんが、ウチはいえでも作るし、お野菜をご近所からもらうことも多いので、野菜って、人参とかレモンか、もやしとか定番ものしかお店で買わないのよ。。。)
で、東京の紀伊国屋なんかで、「京野菜・万願寺」というブランドがついて、価格も地元の10倍くらいにになっているらしいですよ。。。
でも、デイジーが本当にびっくりするくらい食べました。彼女もお野菜は好きなのですが、、ピーマンだけは除けていたのです。それが、苦味がないといって、バリバリ食べました。ああいう癖がなくて、あっさりしたお野菜って、京都には沢山あるんでしょうね。

今は、父が作ったピーマンやニガ瓜、オクラなんかが家にはあるのですが、もう「苦いから嫌、ねばねばしていや!」と言っては食べないので、父もいじけます。。ww
とはいえ、父にも今回のお料理は大好評で、「良い味がついている。。」と父が珍しく褒めてくれるので、今度は母がいじけて、、、はぁ~~、家族って難しいよね・・・。(-_-;)


投稿: ★daiohさんへ・・・フランソワより | 2006年9月18日 (月) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラーヤさんと、至福のコンサート&秋の美食デート♪ | トップページ | 今日は広島に日帰り出張です。 »