« 「秋の日のつるべ落とし」もう焦るのはやめよう・・・。 | トップページ | ちょっと休憩・・・・。<(_ _)> »

2006年10月 2日 (月)

今年もあと3ヶ月♪新しい手帳への移行~(*^_^*)

今年もあと残すところ3ヶ月となりました。
この時期の楽しみといえば、来年度へ向けての新しい手帳を購入することかな?
仕事の状態でB5版くらいの大判のスケジュール帳を使っていたこともあるのですが、この数年は、ハンドバックサイズの極力小さい手帳を使っていました。メモパッドを挟んでおいて、付け加えたいことや気になったことは、それに記載して、外付けしておいて、帰宅後に整理するという形が、私にはとても楽だったのですよね。
若いときには、大きなトートバックに、昔のあの大きくて重いワープロやノートパソコンを入 れて移動することも、苦にならなかったのですが、、もう最近は極力荷物は小さく、といっても資料などはどうしてもあるので、ハンドバック+資料の量に応じた軽量のサブバックという状態で外出することがほとんどです。Dsc09382

←今年、見つけた「Happy Diary」という名前のなかなか面白い手帳です。去年のよりちょっと厚みがあるので、薄型のバックにはどうかな??と思ったのですが、、中身が結構凝っていDsc09386て使い方のマニュアルを見ているだけで、楽しそうだな~って♪
布のカバーや、シルバーのクローバーのしおりも私好みです。^^
←クリックしたら画像が大きくなって読めるとおもいます。^^

手帳や計画表の大切さは、学生の時から言われていたことですが、今になってますますそれを痛感します。家事をしていたら、もうそれだけでも漠然と、毎日時間は経ってしまって、自分の夢や仕事でのプラスαを考える余裕などなくなってしまいます。
だからこそ、そういう夢や願望はきちんと文字にして、自分に再認識させないと、光陰矢のごとし・・・で年を重ねてしまいます。

・・・・・な~~んて、いろいろ偉そうに書いているのですが、とにもかくにも、子供の頃から、この新しい手帳に移行するときってすごくウキウキして楽しいのよね~!
計画倒れすることも、自分の経験値から、想定の範囲内(懐かしい言葉だわww)です。。。^^
でも、明るい未来を夢見て、計画、実行したら、全部でなくとも、必ず何分の一かは現実にすることができます。
夢をみなければ、たぶん、何も叶いませんし、まず夢や希望がない人生なんて、、つまらないですよね~~(*^^)v

さあ~、なんとなく気分がよい日は、未来を夢見れる手帳を探しに、街にでましょう~♪
今週も、しっかり眠って、しっかり食べて、元気に頑張るわよ~~(^o^)丿

|

« 「秋の日のつるべ落とし」もう焦るのはやめよう・・・。 | トップページ | ちょっと休憩・・・・。<(_ _)> »

コメント

後3ヶ月か・・・
怒涛のごとく一年が過ぎようとしています。

新しい手帳・・新しい家計簿・・
今年こそは!って意気込んで買うのですが、グータラ主婦のナウシカは3ヶ月どころか、一ヶ月も続きません。。
家計簿なんか、毎月「今月こそは!」って気合いれるんですけど・・

そろそろカレンダーも出ますよね。

買い物に行こうかな・・

投稿: ナウシカ姫 | 2006年10月 2日 (月) 11時50分

あぁ~ん 忙しいよ~~。(涙)
あと3ヶ月かぁ・・・ (遠い目)

オイラは最近はもっぱら携帯電話のスケジュールを利用したり、MacのiCalを使ってiPodにスケジュールを落したりしてるよ。(^^)
手帳って使わなくなったなぁ~。 だからどんどん漢字書けなくなってくるんだよね。(^^;;;

投稿: daioh | 2006年10月 2日 (月) 12時03分

ナウシカ姫さん、いいんですよっ!それでも!(*^^)v
私も実は今の手帳は、今年の4月から来年の年度仕切りのものなのです。今年は1~3が元気がなかったから、4月に仕切りなおしたと言うか・・・。(^_^.) で、まだ手帳の余白に余裕はあるのですが、どうも無謀な計画が多くて、今年入りきらなさそうなので、、この12月にまた仕切りなおそうって思って・・・。(^_^.)

前年度よりちょっとでも頑張ろう♪3日坊主を4日坊主(?w)にしよう♪ 誰と比べるのでもなく、自分がちょっとでも成長できていればそれで良いと思いますよ。^^

そうそう、お買い物、行ってみてください~(*^^)v

投稿: ★ナウシカ姫さんへ・・・フランソワより | 2006年10月 2日 (月) 13時23分

daiohさん、忙しいのに、ありがとうね。

え~~!?携帯電話とかi-podのスケジュール帳なんて使ってるの??すご~い!!
若者みたいじゃ~~ん!ww

私は、可能な部分は、極力アナログに戻したいのよね・・・。でないと、本当に一日中、パソコンの前で電磁波を浴びないといけないじゃない・・・。
鉛筆で文字を書いたり、色を塗ったり、ボケ防止よ・・・・。(^_^.)

投稿: ★daiohさんへ・・・フランソワより | 2006年10月 2日 (月) 13時27分

フランソワさん、そうそう~、ボケ防止に塗り絵なんて、たくさんあるらしいよ!
送ってあげようか?何冊くらいかな~~~~。
ゆうパックでは届かない量になりそうだからやーめた(゚ー゚)(。_。)

本当に、字を書かなくなったね~。
たまに書くことがあると、一度練習してから~なんてことも・・・。

手帳か~! デパートに並んでたな~。
でも、通り過ごし・・・だって手帳に書いても、手帳がどこにいったか忘れるんだものね(シ、シッケイな~~否定してよ(泣))

なんだか、年の瀬みたいだけど、今年はほんとに「ながーい一年」だったよ~。
喜・怒・哀・楽・すべて経験したって感じ。
今までが平凡すぎたのかもしれないが・・。
幸い、家の中のことではないのが救いです。

さあ”あと三ヶ月、ボチボチ行きましょう。

投稿: としちゃん | 2006年10月 2日 (月) 14時58分

面白い内容!
あたしはスケジュール帳を買っても三日坊主だから、全然買ってないな・・・。
来年は中学だし、スケジュール帳買って見ようかな?

投稿: 小野妹子 | 2006年10月 2日 (月) 17時12分

>手帳に書いても、手帳がどこにいったか忘れるんだものね

そ、そんなとしちゃん、ボケ老人みたいなこと書かないでよ・・。(-_-;)
まだ、大丈夫でしょう???ww

>喜・怒・哀・楽・すべて経験したって感じ。
そうよね。。。早いと言えば、早かったけれど、(まだ3ヶ月あるのに、、なぜか年の瀬コメント??w)、今思い出せば、いろんなことがあった一年だったわ。。そういえば、デイジーの受験でドキドキしたのもまだ、今年のことじゃない・・・。以外と一年っていろんなことがあるね・・・。

ってことは、まだ1/4は残っているのだから、この1/4はとにかく楽しく、実り多いものにしましょうね~(^o^)丿
とりあえず、風邪を治しましょう。。(^_^.)
私も、な~~んだか鼻水が出たり、、微妙にぐずぐずしてるのよね・・・。

投稿: ★としちゃんへ・・・フランソワより | 2006年10月 2日 (月) 18時20分

そうよね。。。まだ小学生には必要がなかったかもね・・。
中学生になるとなにかと忙しくて、手帳も活用度大かも・・^^
でも、デイジーの手帳は、スケジュール帳っていうより、プリクラ帳だよ。
それも楽しいよね~(*^_^*)

投稿: ★小野妹子ちゃんへ・・・フランソワより | 2006年10月 2日 (月) 18時25分

僕も手帳は必需品。
昔、システム手帳が流行ったときに購入して悦に入っていたけど
よくよく考えれば、あそこまで高機能な手帳は必要なかった。
なので、今は小型の手帳か、業界の手帳で済んでます。
夢見る・・・忘れていた。(x_x)

毎年、正月明けから決算でアタフタしているので今年こその決意も、見返してみると例年通り・・・成長しないなあ。

投稿: soup | 2006年10月 2日 (月) 19時00分

soupさん、おはようございます。
そうそう、私もシステム手帳に凝ったことあります。あのアイテムは、凝り性にはたまらなく魅力的だったのですよね。。^^
本当に使いこなせなくて、というか、へんにルーズリーフで付け外しができると、逆に情報がバラけてしまうんですよね・・・。(^_^.)

>夢見る・・・忘れていた。(x_x)
あらっ?そうですか?? soupさんは、なんだか夢見る少年っぽいイメージでしたよ。。ww

投稿: ★soupさんへ・・・フランソワより | 2006年10月 3日 (火) 07時27分

こんにちは 教えて頂いてから 楽しく
読ませてもらってます。
やっと コメントできて嬉しいです。
文章はもちろんですが、写真が とても
素敵ですね。
また、連絡下さい。

ひょんなことから知り合えて
とても うれしい コスモスより

投稿: コスモス | 2006年10月 3日 (火) 13時16分

コスモスさん、こんにちは・・・。(*^_^*)
・・・・あ、あの、、、もしやコスモスのお葉書の方ですか??
(今、慌てて、メールアドレスを確認させていただいたのですが、名刺にはヤフーのアドレスでした。^^)
きっと、そうですよね。。明日美さん主催の講演会でお会いした方ですよね。

もうずっと気になりながら、バタバタしてなかなかお返事が書けず、今日、本当にさっき、返事をポストに落としたところでしたのでびっくりしました。^^

このブログのことも葉書に書かせていただいたのですが、明日美さんに聞かれてきてくださったのでしょうか?本当にありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>


投稿: ★コスモスさんへ・・・フランソワより | 2006年10月 3日 (火) 14時58分

素敵な手帳~
夢ノートって感じですね^^
ワクワクします。

また字がかわいい。
イラストもお上手ですね。

投稿: 葉山晶一 | 2006年10月 3日 (火) 22時27分

コスモスで勘違いさせてしまいましたね。
家庭教師の件で お世話になりました。
コスモスは 好きな花のなので
この名前に しました。

また よろしくお願いします。

投稿: コスモス | 2006年10月 4日 (水) 11時06分

そうそう、夢ノートって感じです。^^
こういう手帳を持っていると、毎日ワクワク楽しく過ごせそうですよね。。。

あっ、イラストと文字はマニュアルのですので、私が書いたのではないですよ・・・。(えっ!?そんなの分かってるって!?ww)

投稿: ★葉山晶一さんへ・・・フランソワより | 2006年10月 4日 (水) 12時13分

コスモスさん、失礼しました~<(_ _)>

たまたま、コスモスが描かれたお葉書をいただいて、そのお返事を書かなくっちゃとずっと思っていたので、思い切り勘違いしてしまいました・・。ww

今、コスモスが花盛りですね。。
このところ、空気が乾燥していて、ずっとよいお天気なのはいいのですが、ちょっと喉をやられています・・。
コスモスさんもお元気でね。
またお茶しましょうね♪♪

投稿: ★コスモスさんへ・・・フランソワより | 2006年10月 4日 (水) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「秋の日のつるべ落とし」もう焦るのはやめよう・・・。 | トップページ | ちょっと休憩・・・・。<(_ _)> »