« 嵐・・冬の訪れ・・年賀状の準備&また読書♪ | トップページ | 現実逃避の庭仕事・・・・…(-_-) »

2006年11月14日 (火)

今日から真剣に受験生・・・ちょっとヤバイかも・・・。( ̄_ ̄|||)

  12月3日に東商の資格・カラーコーディネーター1級を受験します!!
Dsc09781_2 ここに書くと、落ちたときに恥ずかしいな~なんて思って、資格名を伏せていましたが、ちょっと今年は夏からずっと忙しくて、試験日まで3週間を切ったというのに、勉強が進んでいなくて、かなりやばい状況です。
2級、3級はわりとすんなり取れたのですが、やはり何の資格も1級は難しいです。2級~3級の対策講座は多いのですが、なぜか1級はまず地方都市では講義をしていません。1級が講師資格ともいえる内容だからか、出題傾向がつかみにくいからか・・・。
過去問を昨夜解いてみて、『これは、やばいぞ!!( ̄□ ̄;)』と、、今さらながら思っています。それなら尚のこと、落ちる確率は高いし、ここに書いたらやばいでしょう!?と思われるかもしれませんが、以外と「この資格、取ります!!」と宣言をしたほうが勉強に身が入るのではないかと・・・思いまして・・・。(^_^.)
「夢は語ると叶いやすくなる」といいます。それと同じかもしれません。「この試験に合格したい!」そういう風に語ったり、書くことって、自分の士気をあげることにもなるのではないでしょうか?
デイジーに「全く、40歳にもなって、試験勉強とはご愁傷さま~!」なんて茶化されましたが、、ww(本当は41歳だし・・・ww) これは性格でしょうね。一生、勉強だと思っていますから・・・。試験はそのためのひとつのステップになるだけです。。^^

では、とにもかくにも、頑張りま~~す(^o^)丿
ブログの更新は、特に書きたいことがあった時だけにすると思いますが、どうぞご心配なくね~~(*^_^*) 

|

« 嵐・・冬の訪れ・・年賀状の準備&また読書♪ | トップページ | 現実逃避の庭仕事・・・・…(-_-) »

コメント

素晴らしい^^

一生勉強・・・肝に据えますm(__)m

投稿: 葉山 あきひと | 2006年11月14日 (火) 09時58分

フランソワさん、頑張ってね。(^^)
そうそう、勉強に年齢はないよ! たとえ41歳だとしても。(w
でも、なかなか覚えたり記憶するってのは年齢と共に辛くなってくるのも現実だったりするもんだよね。 そんな時は丸暗記じゃなく何かイメージしたり関連付けしたりストーリー仕立てにして覚えるといいらしいよ。
オイラも草葉の陰から合格することを祈ってま~~す。

あっそうそう! もしも試験に落っこちちゃったら、ちゃんとツッコミ入れて大笑いしてあげるから安心してねぇ~。ww
くれぐれも“それってオイシイかも”とか思ってワザっと滑らなくてもいいからねぇ、そこまでして笑いとらなくてもいいからねぇ~。(w
頑張ってネ。(^^)

投稿: daioh | 2006年11月14日 (火) 10時00分

フランソワさん、頑張ってるね!
皆さんに「公表」する方法も、確かに効果的かもね~。
チャレンジ精神に脱帽(^_^.)
何かの目標に向かっていくから~、フランソワさん、若いのね(ョ、ヨイショ!)
試験日は、断食して~祈ってるよ~~~。

投稿: としちゃん | 2006年11月14日 (火) 12時15分

葉山さん、ご無沙汰しています。。<(_ _)>

多分、生きているだけでも、十分勉強なのだと思います。学生の時には、まだその時勉強していることが実際に仕事や生活に生きる実感がなくて、今思えば、もっと勉強すればよかったな~~って思います。今のほうがずっと目的意識があって勉強するのが楽しいです。でも、やはり点数を取らなくては・・・という受験勉強は辛いです。。。子供の気持ちもよく分かります。

投稿: ★葉山あきひとさんへ・・・フランソワより | 2006年11月14日 (火) 12時47分

daiohさん、ありがとう。

>もしも試験に落っこちちゃったら、ちゃんとツッコミ入れて大笑いしてあげるから安心してねぇ~。ww

うん!!
その突込みで笑ってくれれば、もしも来年に持ち越しても頑張れるよ!
もちろん、笑いを取るためにワザッとは落ちないよ。まあ、落ちたら、わざと笑いのために・・・と負け惜しみを言うかもしれないけれどね!ww

興味のある分野だから、わりと記憶はできるのだけれど、問題は配点の25%を占めている論文なんだよね・・・。(-_-;)
【調査方法のひとつとして使用されるSD法は何を調べるために使用されるか、またはそれをどのような手順で行われるか述べないさい。】とかいう問題・・・。
テキストを読んで、ふんふんと理解はできるけれど、その内容を口頭(文字)で説明すると言うのは、相当深い理解が必要だよね・・・。さて、、どこまで覚えられるか・・・。。。
がんばろ~~っと!!


投稿: ★daiohさんへ・・・フランソワより | 2006年11月14日 (火) 12時54分

としちゃん、ありがとう。。<(_ _)>
当日は、10:00に始まって、12:30には終了するから、断食はその時間だけでいいからね・・・。飢え死にしてはいけないから・・ww

うん。私はね、性格なんだろうね・・・。次々と何か目標をもたいないと、生きている気がしない性格で、わざと自分に山を作るんだよね・・・。いいんだか悪いんだか・・・。
山に登ることの快感・・・。これは、山に登る人にしか分からないかも・・・。
どうして山に登るか??それは「そこに山があるから」ってか??ww
。(*゜ж゜)プッ

投稿: ★としちゃんへ・・・フランソワより | 2006年11月14日 (火) 13時00分

受験かぁ・・・。
すごいなぁ。
あ!
受験する日ってあたしの誕生日の次の日だ!
偶然~(!?)

投稿: 小野妹子 | 2006年11月14日 (火) 15時14分

すごくはないよ・・・。ww 誰でも受けれるしね。。
妹子ちゃんもそのうち、受験に遭遇するよ~~(^_^.)

誕生日、前の日だね。偶然だね~!!そうそう、今、お母さんの携帯にメールしたから読んでって言っておいてね。^^ 
そういえば、試験の日の翌日も誕生日のお友達がいるわ・・・。
忘れないようにメモメモ・・。φ(・_・) メモメモ

投稿: ★小野妹子ちゃんへ・・・フランソワより | 2006年11月14日 (火) 15時48分

フラさん すごぉ~い!!
“受験”って聞いただけで蕁麻疹出そうな私。w
次女は先日“色彩検定”受験してん。教科書チラっと見たけどチンプンカンプン・・・。

>「夢は語ると叶いやすくなる」といいます。

そやでそやで~!受験に合格した自分を想像したりね。イメージの力って大きいからねぇ。
「受験に合格しました!」と過去完了型で宣言するのも効果的らしいよ。
自分を奮い立たす事にも繋がるし。(^-^)

こないだ久しぶりに履歴書書いてて思った事・・・
私、学歴も無ければ資格も何も持って無いやん!!( ̄∇ ̄ ;)
履歴書には書かれへん経験とか前科はいっぱいあるんやけどねぇ。w
『ヤンキー1級』取っとけば良かったわ。www

合格お祈りしております。(^人^)

投稿: つばりん | 2006年11月15日 (水) 11時18分

フランソワさん
月並みですが・・ 頑張ってね。

確かに宣言した方が、合格率いいみたい。
私も来春は、弾けるからね~

これも宣言のつもり・・・

投稿: ナウシカ姫 | 2006年11月15日 (水) 13時08分

レスが遅くなりました~<(_ _)>

つばりんさん、ありがとうね。^^
私がやたらと資格を取ったりキャリアを積もうとするのは、やはり「確かなもの」がないからだと思うのよ。
つばりんさんは、つばりんさんを趣味だと言ってくれる旦那さんがいるじゃな~~い!!
これは、どんな資格や学歴よりも素晴らしいものだとおもいますよ。

つばりんさんに、「愛され嫁・1級」の資格を授与いたしま~す(*^^)v

投稿: ★つばりんさんへ・・・フランソワより | 2006年11月16日 (木) 13時19分

レスが遅くなりました・・・。<(_ _)>

ナウシカ姫さんもありがとうね。。
娘もそろそろ期末試験(?)の体制に入ったようで、「お母さん、12/3に終わるんでしょう?なんでそのくらい頑張れんの!? まあ、お母さんの生活なら一日5時間は勉強できるよね!」とか言われて、、そんな無茶な・・・(-_-;)って思っています。。5時間も勉強なんて、もう今は到底無理です。。頭がウニになります・・。ww

ナウシカ姫さんの来年の変身ぶりを期待しながら、、、、「献身嫁・1級」の資格を授与いたしま~す(*^^)v

投稿: ★ナウシカ姫さんへ・・・フランソワより | 2006年11月16日 (木) 13時23分

フ、フランソワさん~。
ナウシカ姫さんに、
>、、、、「献身嫁・1級」の資格を授与いたしま~す(*^^)v
いいな~(゚ー゚)(。_。)
わ、私には??
 「わがまま嫁・特級・・」ですか?(≧O≦)

投稿: としちゃん | 2006年11月16日 (木) 19時33分

そうそう、さっきから家事をしながら、としちゃんの級も考えていたんだよ。^^

「笑顔の嫁・1級」ってどう??
奥さんがいつも笑顔なら、家庭って本当に平和だよね。これって平凡なようだけれど、以外と難しいことだと思うのよ。としちゃんの笑顔や明るさには、家族みんなが救われていると思うよ。私もその一人だし~~(^^♪

投稿: ★としちゃんへ・・・フランソワより | 2006年11月16日 (木) 19時49分

献身嫁1級・・
旦那や舅姑、実家の母が聞いたら腰抜かすか
卓袱台返しして激怒するか・・・

この所吐き気と頭痛と腰痛でグータラを決め込んで、周りからは「だらしない!動きが悪い!」と非難轟々なのに・・

「奥さんがいつも笑顔」って一番いいですよね。私なんていつも眉間に皺よせて「陰気嫁1級」だな・・・

投稿: ナウシカ姫 | 2006年11月16日 (木) 21時17分

ナウシカ姫さん、こんばんは。今日は珍しく起きています。
夕方、庭仕事をしてしまって、、(娘からは「試験勉強からの逃避」だと言われて・・・図星で笑ってしまいました・・・。ww) 大きなプラスチックの鉢植えを砕いて陶器のに植え替えたりしたのですが、もう根が張っているものってどうしても抜けなくて、母も呼んで手伝ってもらってもダメで、もう力任せに鉢を砕いたり、どうにかこうにか植え替えたものの今度は重すぎて、運べなくて、でもまた例の家具を運ぶ時のように腰に力を入れて持ち上げて・・・・。(-_-;) もう筋肉痛で全身に悪寒が走ったので、すぐにスタミナドリンクを飲んだのですが、、これが効きすぎて今度は眠れないようです・・・。アハハ(^_^.)

ナウシカ姫さん、ナウシカ姫さんが長年に渡ってずっと頑張ってこられたのは、よく分かっていますよ。^^ 普段、まわりの家族はその献身を当たり前のように享受して利用してきたから、ナウシカ姫さんが今のように具合が悪くて倒れてしまったら、ブーイングが起こっているのでしょうね。。。

でも、体調の悪さは、頑張りすぎたナウシカ姫さんの悲鳴です。。。そのままどうぞグーたらしておいてください。私も(多分つばりんさんも)、そういう時期を越えて、今はへらへら笑えるようになったのだと思いますよ。としちゃんは本質的に陽気だけれど、そんなとしちゃんだって、メールを書くのが辛いくらいの時期もありましたもの。。。生きていると、悪い時期はみんな誰でもありますよ。。。

そうそう、これは非難ではないので、軽く聞いてくださいね。「言霊」っていうのは本当に強い力を持っていて、特に自分自身が吐いた言葉、書いた言葉はすごく自分の潜在意識に作用して、強い暗示をかけて、言葉どおりになってしまうようです。日本人はどうしても卑下することを美徳とするようなことがありますが、元気がないときこそ、心は本当はそのように思えなかったとしても、バカバカしいと思っても、、、
>私なんていつも眉間に皺よせて「陰気嫁1級」だな・・・
なんて、言ってないで、、
「今、私は眉間に皺よせて、グーたら寝ているけれど、そんな弱い自分も大好き!」っていってあげましょうよ。。

「わたしなんて、、、」という、人との比較級もこのブログでは厳禁です!!
(ё_ё)めっ!!

ナウシカ姫さんには、としちゃんにも私にも真似できない美徳が沢山あるのですから、比較しても仕方ないし、自分をどうぞ、今は心からは思えなくても、、口先だけでもいいから、毎日褒めてあげてください。。
「今日も一日、グーたらしていたけれど、4○年間の疲れが、ちょっとだけは取れたから、あ~~よかった~!こうやって自分を大切にやすんでいる私のことが大好き!!」ってね。。^^ この「自分が大好き」ってやる癒し法、『月光の東』の中にも出てきましたよね。。。(た、たぶん、、あれこれ読みすぎてどれだったか分からなくなってしまいました。。。)

とにもかくにも、今は周りの言葉なんかに振り回されず、家族とはいえ、自分の人生を代わりに生きてくれるわけではないのですから、耳をふさいで、とにかく今は自分のことだけを考えて、眠っていればいいですよ。(*^_^*) 冬眠していても、必ず春がきます・・・。^^

投稿: ★ナウシカ姫さんへ・・・フランソワより | 2006年11月16日 (木) 22時37分

フランソワさん、ナウシカ姫さん。
おはよう~(^_^.)

ここまできたら~読む方も少ないと思って書きます。
もうすぐ~兄の一周忌がきます。
義姉も、毎日、病院には行ってたみたいですが、ここ数年、心通わない夫婦でして、なおさら、心が痛みました。私だけに本心を話してくれた兄でした。
片道2時間のお見舞いに行って、帰りは切ない気持ちになりました。
その思いを、思いついたまま、書いたものがなん枚か出てきました。

「傷ついたかもめ」
傷ついたかもめ
荒海にもまれながら、一生懸命頑張ったよね。
時には強い風に流されながら
でも、必死に守ったものがあるね。
たくさん、たくさんの愛は、心の中にいっぱいだけど・・・・
言葉は足りなかったけれど、必死に守ったかもめ。

傷ついたかもめ
いろんな世界をとんだでしょう
何が一番楽しかったの?
何が一番思い出に残ってるの?
一番愛したものは・・なに?
かもめの言葉で話して欲しいの・・
みんな、お兄さんの心を知りたいの
いま、胸の中にある思いを、みんな話してみてよ

傷ついたかもめ
あなたは誰より優しいかもめ
あなたは誰より我慢強いかもめ
でも、もう若くないんだから、すこし、あまえてみたら
すこし、自分の羽を休ませてあげたら・・

そして元気になったら、また、とびましょう
今度は低空飛行で、ゆっくり飛びましょう
いろんな会話を楽しみながら・・・
大きな声で笑いあいながら・・・
仲間のかもめたちもその日がくるのを待っています
その日が来るのを信じています

この日から、一週間で星になりました。
兄弟3人が誰となく「お兄さんが好きだった精霊船を流しましょう」と言い出して、お兄さんが好きだったように、飾って、花火もたくさん、たくさんして、心から見送りました。これで、きっと兄に通じたと思います。
今は、安らかな笑顔の兄だけが、みんなの
心に眠っています。

いま、私も体調も戻り、こうして、コメントもできるようになりました。
これも、きっと兄が見守ってくれてるのでしょう。


投稿: としちゃん | 2006年11月17日 (金) 11時34分

としちゃん、ありがとう。。。<(_ _)>
なんだか、泣けてきちゃいました。

ナウシカ姫さんも、きっと今、傷ついたツバメさん・・・じゃなくて、かもめ(・・・ご、ごめ~~ん!せっかくのよい話に冗談みたいで・・・鳥といったらすぐツバメちゃんがでてしまう私・・・ww)なんでしょうね・・・。

>そして元気になったら、また、とびましょう
>今度は低空飛行で、ゆっくり飛びましょう
本当にそうね・・・。^^


・・・・で、としちゃんって詩人だよね~!さださんかと思ったよ・・(*^^)v

投稿: ★としちゃんへ・・・フランソワより | 2006年11月17日 (金) 13時56分

フランソワさん、としちゃん・・
ありがとう・・

本当なら人に話したくないような事まで話して下さって、しんどいのは私一人じゃないんだ・・といつも勇気付けられます。

ここに来ると本当に癒されます。
独りぼっちではないと思えて心が楽になります・・

つばりんさんも・・
(ごめんなさい。直接存じ上げないけれどフランソワさんのお部屋から飛んでいつもブログ拝見しています)
いつも楽しく笑って見せて頂いてましたが、先日ふとプロフィール見ましたら、明るい鬱病・・ってかいてあって、それでもこんなに明るく前向きに生きていらっしゃるんだと
感心しました・・

『言霊』のお話・・
先日ある人からも同じようなお話をお聞きしました。
悪いように考えていると、そのような結果が来る。自分で良い結果を想像していると良い結果がやってくる・・と・・

体調が悪いとつい暗いほうへと、考えが行ってしまいます。
それでは駄目ですね・・
息子も先生に「合格した自分・・例えば入学式だとか、どんなクラブに入るかとかを想像しなさい。そうしたらモチベーションが上がります。」と言われたそうです。

それでは、取り敢えず元気付けにクリスマスの飾り付け始めます。


投稿: ナウシカ姫 | 2006年11月17日 (金) 14時05分

ユーミンがこんなことを言ってた。

「いいオンナの定義は、“機嫌のいい女”です。」 by松任谷由実。

まあ、オンナだけの話ではなく人間全般に当てはまるわけだけど、どうせなら笑顔で笑って過ごしたいものです。 はい。

投稿: daioh | 2006年11月17日 (金) 14時24分

ふ~~ん
φ(・_・) メモメモ

私もその女、めざそっと!

うん、「機嫌のよい女」か・・・。良いフレーズだわ・・・。^^
こんど人生の目標を聞かれたら、「いつも機嫌のいい、いい女になることです。」って答えよう・・・。
っで、どこでそのインタビューはされるのだろう・・・??ww

投稿: ★daiohさんへ・・・フランソワより | 2006年11月17日 (金) 14時30分

記者 「あっ”世界のフランソワさん~、一言お願いします。いいオンナの定義はなんだと思われますか?」

投稿: としちゃん | 2006年11月17日 (金) 15時39分

「あっ、そうですね・・・。いつも機嫌のよい、一緒にいて気分のよいオンナではないかと、わたくしは思っているのですが・・・。オホホ・・・。」
。(*゜ж゜)プッ

と、としちゃ~~ん、のってくれてありがとう~~(*´-`*)ノ
いい予行演習になったよ~~!!ww

投稿: ★としちゃんへ・・・フランソワより | 2006年11月17日 (金) 15時48分

ナウシカ姫さん、ごめんなさい。。
コメント通知がメールの受信箱に来た順にレスを書いていたのに、なぜか今日のナウシカ姫さんのは届いていませんでした。

さっきから、逆に追い詰めてしまうのでは??と思って、心配していたので、ホッとしました。。。(*^_^*)

そうそう、私、今日は朝からアホみたいに、むか~しの聖子ちゃんのクリスマスソングばかり入ったCDをかけて、「恋人はサンタクロ~ス♪♪」って朝から歌っております。。ww
明るい音楽を流すのもいいかもよ(*^_^*)

投稿: ★ナウシカ姫さんへ・・・フランソワより | 2006年11月17日 (金) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 嵐・・冬の訪れ・・年賀状の準備&また読書♪ | トップページ | 現実逃避の庭仕事・・・・…(-_-) »