« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

デイジー、元気に登校しました・・・。

08 まだ声がちょっと変ですが、なんとかデイジー、一日で復活して学校に行きました。
明日からテストらしいです。

今日は、すっごく良いお天気~(*^^)v
両親は今、京都に紅葉を見に行っています。今晩帰ってきますが、なんとかお天気にも恵まれるかな?

| | コメント (10)

2006年11月28日 (火)

デイジー、とうとうお休み・・・・。(>_<)

昨夜は01_2 風邪ひきも重なっていて、のだめ並に食いしん坊のデイジーが、「何もたべれない・・・。」といってダウン・・・。
今日はとうとう初めて高校をお休みしました。皆勤賞を目指すと言っていたけれど、まあ仕方ないね~(>_<)

今朝は果物を食べて、お昼には、じっくり煮込んだビーフシチューがすごく美味しいといっておかわりして食べてくれたので、もう大丈夫かな~(*^_^*) 
明日はいけるといいね~♪

| | コメント (4)

2006年11月27日 (月)

すこ~しの青空・・・(*^_^*) 子供の体だけは本当に心配だね・・・。

Dsc09815 朝からずっと雨が降り続いていましたが、今、やっと重い雨雲の上に青空が見えました。青空はやっぱり良いね~♪ なんだか、ほっとして心が爽やかになります・・・。^^

デイジーの中学時代の友達が、何か重い病気に罹り(まだよく事情がわかりません。)、一年半の予定で、広島の大学病院に入院をされるため、高校もやめられるとのことで・・・。今日、みんなで集まって、お見舞いの色紙を書いたりするそうです。
子供の病気だけは、本当に辛い・・・。ご本人はもとより、お母さんのお気持ちを考えると、本当に悲しくなってきます。

このところ、いろいろと私自身もちょっと精神的に不安定になって、(受験勉強ストレス!?笑) 免疫力も低下したのか、、最近、毎晩のように寝汗をかいたり、(これは体質でしょうね・・・。一昔前なら、すぐ結核にかかる体質だと思います。。。) なんだか、本当に調子が悪かったのです・・・。じ、じつは・・・。ww
でも、私は精神的なものが大きいので、もう大丈夫!!(って、何で??ww)

デイジーも寒くなると、鼻炎がひどくなり、今朝も本当に辛そうにしながら、学校に行きました。。。アレルギー性のものも皮膚や喘息といったものは、本当に症状がでなくなりましたが、最後までしつこいのが鼻炎のようです。。西洋医学の対処療法の薬では眠くなったり、喉が渇いたり、逆に辛さが増すようで、いろいろ調べて、鼻炎や蓄膿症専門の漢方薬局が見つかったので、そちらにトライしてみることにしました。
今朝は、、「ばか~~!!」(意味はなしw)って私に当り散らしていました。こちらも、はっきり言ってイラつきますが、(w) 子供がこうやって当たってくれると、私はどこかホッとするところがあるんですよね。私は、母親にこういう風に甘えたりできなかったし、、、私が離婚前後に不安定な時には、デイジーも幼かったのに、私に気をつかって、すごく「良い子」にしていたのです。
ああ、こうやって私に当たるのは、きっと今の私は、安心して甘えられる状態なんだろうな~って・・・。(*^_^*) 

Dsc09812 ←名古屋近辺にお住まいのお友達が(もうお友達のつもりでいますが。。w)、君島十和子さん好きの私にと、、名古屋限定の美容雑誌・メナージュを送ってくださいました。
本当嬉しいわあ~(*^_^*) 

これを眺めて、また今日から元気を出しま~す(^o^)丿

| | コメント (0)

2006年11月25日 (土)

石の浄化法♪♪元気をだしてね~(*^^)v

Dsc09808石にはパワーがあると思っています。
宗教と一緒で、ごちゃごちゃ書いても仕方がないので、書きません・・・。(ちょっと忙しいだけって気もしますが・・・ww)
長い長い年月、大地に眠っていた石が、縁があって私の元にやってきた、、大切な大切な友人。(*^_^*) 私に付き合いすぎて疲れが見えたときには、こうしてお塩の中で浄化してやります。一晩でピカピカに輝いて復活して出てきますが、金属部分を痛めてはいけないので、長時間はいけませんね。。。私は宝石というものに特に執着があるわけではないので、もっているまともな物は、祖母が買ってくれた真珠とyoshinobさんの宝石だけです。http://www.yoshinob.com/top.html
6月にとしちゃんと一緒の時に選んだ石が、左のトパーズの指輪になったよ。^^
何石か用意していただいていて、一瞬で「これ!」って選んだトパーズは、ちょっとピンクがかった色で、いつも私を元気に明るくしてくれます。♪♪
右側は愛用している珍しいグリーンのデマントイドガーネットです。もうかなり前に日記に書いたことがあったなあ・・。↓
http://blog.livedoor.jp/buttercupdays/archives/14988098.html

ああ、手あれの季節デス・・・。私、手だけは大切にしているのですが、それでもこの季節は相当堪えます・・・。
てんぷらをする時も、ロングの綿手袋。(油散りでのシミを防ぐため) もちろん、洗い物も綿とビニールの手袋で、二重にカバー。
手は生活観がでるので、夢を与える仕事をしているのだから、気をつけなくっちゃ♪♪と思っているのですが、「何にもしていないお嬢様の手」だと言われると、多少むっとしてしまうんですよね・・・。
私の手ってすごく働き者だと思いますもの~~(*^^)v

| | コメント (11)

2006年11月24日 (金)

寒くなりました・・・。デイジー、尊敬するよ・・。(^_^.)

昨日は一日中雨・・・。もう頭が重くてやる気がでません。。やはり低気圧が通ると、調子が悪くなるようです。。といっても、頭痛がひどいとか腰が痛い(?)とかっていうわけではないので、 まあ別になんてことはないのですが・・・。やる気がなかった言い訳です。ハイ・・・。
テスト前で、昨日は10時間勉強したというデイジー・・・。私は本当に尊敬するよ・・・。全く、受験勉強って、本当に辛いよ~!普通は、本を読むのも好きだし、何度も読んでいるうちにいつの間にか頭に入っているというのが、通常ですよね。。特に興味のない色彩学の物理的な測色法なんかを無理やり頭に入れるのは、本当に大変・・・。(-_-;) でも、不思議なことに、集中して勉Dsc09803強すると頭がよく回っていくのが自分でもわかるのです。。(一日の終わりにはボ~っとなりますが・・・。)やはりこうやって、時々衰えがちな脳に刺激を与えないといけませんねぇ・・・。ww

←もう数年前から愛用しているパネルヒーターです。立ち上がりは悪いですが、一日中、ゆる~くかけているには、空気も汚れなくてとってもいいです。^^

さっきテレビを見ていてたら、今年の新作の暖房は、ヒアルロン酸を発するのもあって、お肌にも良いとか・・・。すご~い!電化製品ばかりは毎年進化しますね~!

今日はお天気も回復しそうですし、元気にがんばらなくっちゃ~♪♪さ~て、朝の音楽はなにが良いかな??
浜省の‘THE DOOR FOR THE BLUE SKY ’のCDで気合をいれるとしましょうか・・・。(*^^)v

| | コメント (6)

2006年11月20日 (月)

よいお天気になってきて、なぜだか、、暖かいわぁ・・・。(*^_^*)

土日とずっと雨で、あんなに雨を恋しがっていたのですが、やはり晴れ女の私は、雨が続くと気分もブルーで、やる気もでないし、なんだか気分も落ち込むし・・・。(-_-;)

Dsc09799今朝は、な~~んとなく気分もよいと思ったら、だんだん晴れてきて、毎日のように行く郵便局から見える海も、瀬戸内らしくとっても穏やか~~(*^_^*)
雨があがったら、また寒くなるだろうと思っていたのに、なぜかとっても暖かいのです。今、風邪をひくわけにはいかないと、暖房(パネルのヒーター)を付けていたのですが、もう今日は全く不要です。。^^
今日は勉強もだいぶ進んだし、朝から水仙も50球植えたし、車も洗ったし、、ご機嫌な月曜日です。^^

今週も元気に頑張りましょう~(^o^)丿

| | コメント (12)

2006年11月18日 (土)

素敵なママの手作り生活♪♪

先日、私の扱っているインテリア雑貨をネットでご購入くださった方から、素敵なお知らせをいただきました。^^
購入いただいた白いアイアンのトレイに、コツコツ手作りされたフェルトのお菓子をのせて、ヤフオクに出品されたとのこと。。。http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e61352712
私が荷物のラッピングに使う包装紙も極力再利用していただけるように、ビニールを掛けPbtwj869img600x5331163698523x1たりして、痛まないようにお送りするようにしています。それも画像に生かしてくださって、なんだか感激しました。。
私より10歳くらい若い、手作り大好きママさんのようです。
←これって本物ではないの!?っていうくらいの素晴らしい出来ですよね!!↓Pbtwj869img600x4701163698536x2_1

子育てと主婦の傍らの手作り生活は、本当に時間をパッチワークのように繋いで、丁寧に生活をしないと、なかなかできるものではありません。
でも、こうやって、沢山の方が「素敵!欲しい!」と思われるものを作り出せる手は、、なんて素晴らしいのでしょう!!
きっと、そばでお母さんの様子を見ておられるお嬢さんにとっても、「魔法の手」ではないでしょうか・・・。
素敵なママの作品を是非皆さんにもお見せしたくて、今日はご許可をいただいて、こちらに画像を載せさせていただきました。^^

どうぞ、高く売れますように・・・・。† m(゜゜)アーメン(笑w
(ご趣味のようですが、、、こういったこの手の込んだ作品は、やはり正当に評価され高額で売れて、是非次の作品の資金にしていただきたいものです。(*^^)v)

| | コメント (4)

2006年11月17日 (金)

現実逃避の庭仕事・・・・…(-_-)

昨日の夕方、、突然、庭仕事がしたくなった・・・・。
デイジー曰く、「受験勉強の時って、無性にどうでもいい、別にしなくても良いことがしたくなるものよね~~!」
図星で何も言えない・・・。(^_^.)
Dsc09786_1←実は、先日すごく珍しいと思うのだけれど、山陰から、鉢植えの行商にこられたおばあさんから買った鉢もの。。手押し車に鉢植えを10個くらい載せて、一件、一件売って歩かれているようでした。多分、ご主人がどなたかが車で運んで来られたのを、駐車場の問題もあるし、手押し車に移して、歩かれているのだと思います。でも行商って、最近見たことないし、、(ん?訪問販売と変わらないのか??そんなに安くなかったし・・・。) おばあさんと子供には弱い私が、つい2鉢も買ってしまいました。
Dsc09792←花がついているほうが「早乙女」、左の今は葉だけのものが「宝船」という植物だそうです。とても珍しいのではないかしら??根が張っていたので、大き目の鉢に移してやりたいと考えていたのです。ネットで買った陶器とテラコッタの鉢が届いたので、 移してやりました。
←やはり、鉢が良いと見栄えがいいし、植物もプラスチックより居心地がよさそ~(^^♪

ついでにと、極楽鳥とかいう大きな植木も、何かのお祝いに父がいだたいたまま、プラスチックの鉢に入っていたので、それも移そうとおもったのですが、多分3~4年経っていて根が張りすぎて、どうやってもこうやっても出てこない。母と二人でひっぱってもダメ・・・。童話の『大きなカブ』を思い出してしまいました。。(-_-;) とうとう、鉢を力任せに砕いて、とうとう植え替えました。。やり始めた頃は明るかったのに、3鉢終わった頃には真っ暗になってしまい(それで2枚目の画像はフラッシュで色が違うのです。。)、寒い中汗だくになり、、フラフラしながら娘のお迎えに・・・。(-_-;) 

今朝は、筋肉痛であちこち痛いです・・・。でも、働いた翌日に筋肉痛って、私ってまだ若い!?(*´-`*)ノ(ひたすら前向きなおバカ・・・。ww)
「宝船」は2階の自分の部屋にもって上がりたいのですが、ちょっと今日はそのエネルギーは残っていません・・・・。(^_^.)

| | コメント (10)

2006年11月14日 (火)

今日から真剣に受験生・・・ちょっとヤバイかも・・・。( ̄_ ̄|||)

  12月3日に東商の資格・カラーコーディネーター1級を受験します!!
Dsc09781_2 ここに書くと、落ちたときに恥ずかしいな~なんて思って、資格名を伏せていましたが、ちょっと今年は夏からずっと忙しくて、試験日まで3週間を切ったというのに、勉強が進んでいなくて、かなりやばい状況です。
2級、3級はわりとすんなり取れたのですが、やはり何の資格も1級は難しいです。2級~3級の対策講座は多いのですが、なぜか1級はまず地方都市では講義をしていません。1級が講師資格ともいえる内容だからか、出題傾向がつかみにくいからか・・・。
過去問を昨夜解いてみて、『これは、やばいぞ!!( ̄□ ̄;)』と、、今さらながら思っています。それなら尚のこと、落ちる確率は高いし、ここに書いたらやばいでしょう!?と思われるかもしれませんが、以外と「この資格、取ります!!」と宣言をしたほうが勉強に身が入るのではないかと・・・思いまして・・・。(^_^.)
「夢は語ると叶いやすくなる」といいます。それと同じかもしれません。「この試験に合格したい!」そういう風に語ったり、書くことって、自分の士気をあげることにもなるのではないでしょうか?
デイジーに「全く、40歳にもなって、試験勉強とはご愁傷さま~!」なんて茶化されましたが、、ww(本当は41歳だし・・・ww) これは性格でしょうね。一生、勉強だと思っていますから・・・。試験はそのためのひとつのステップになるだけです。。^^

では、とにもかくにも、頑張りま~~す(^o^)丿
ブログの更新は、特に書きたいことがあった時だけにすると思いますが、どうぞご心配なくね~~(*^_^*) 

| | コメント (24)

2006年11月11日 (土)

嵐・・冬の訪れ・・年賀状の準備&また読書♪

昨夜は大嵐が行き過ぎて、今日は本当に冷え込みました。
この間まで、半袖を着ていた気がするのですが・・・。(^_^.) もう何を着ようかって感じで、外に出ては寒さにびっくりして、また上着を取りに戻ったり・・・。ww

仕事もすごく忙しいんです。。ありがたいわぁ・・・。(*^_^*)
あっという間に一日が終わります・・・。
Dscf0121父の年賀状の原稿も預かって、画像選び・・・。
←これは、年賀状にはボツにしたものですが、大きな良い写真だよな~~って感心・・・。エジプトの青空がすごい!!



忙しいときほど本が読みたくて、ちょっと休憩という時は、すぐ本にかじりついています。。ww
今、読んでいるのは、最近興味をもった養老 孟司さんのこの2冊。。
『バカの壁』が売り切れていて買った2冊でしたが、これが面白いのです。ちょっと理屈っぽいかな・・・って思うところもあるけれど、以外と理屈っぽいのが好きなのかもしれません・・・。ww
環境も教育も、同じ原理で日本が忘れそうになっている「いちばん大事なこと」なんだなぁ・・・。

いちばん大事なこと―養老教授の環境論 Book いちばん大事なこと―養老教授の環境論

著者:養老 孟司
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

養老孟司の“逆さメガネ” Book 養老孟司の“逆さメガネ”

著者:養老 孟司
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (12)

2006年11月 9日 (木)

馬もフランソワも肥ゆる秋~~(*^^)v 果物が美味しい!!

本当に今年は、ずっと太れなくて、夏場なんて食欲はなくなっていないのに、一時は41キロを切れる勢いで・・・。(-_-;) やはりそこまでいくとスタミナがすぐ切れるのですよね・・・。
10月にベトナムから帰国してからは、ほとんど家に閉じこもってデスクワークだったからか、、果物が美味しくて、毎日たっぷり食べるためか、、やっと太れてきました。^^ 今朝計ってみたら、42.8キロに到達!このまま、あと2~3キロ太れたら、貯金(?)ができて、来年もエネルギッシュに頑張れるわ~!それ以上になると、手持ちの洋服のウエストが合わなくなりそうなので、不経済なのでストップです。ww
Dsc09627←今年は、ラ・フランスがなぜか安いのです!!
行きつけのスーパーで、このところずっと一つ¥128くらい。もちろん形は不ぞろいだけれど、味はすごくいいのです!ラ・フランスは買ってすぐには食べれないので、ダンボールにいれて熟すのを待つのですが、3つずつくらい買ってきて、熟れる時期をずらしているので、毎日、美味しいのが食べれて幸せ~~(*^_^*)
Dsc09640
柿は家で取れたもの・・・。見てくれは悪いですが、甘くて本当に美味しいです。^^ 柿は滋養がたっぷりなんですよね。昨年までは見向きもしなかったデージーが喜んで食べるので、父が頑張って、高枝切り鋏で取ってきてくれます。

| | コメント (12)

2006年11月 8日 (水)

(■-■)vサングラス 「オードリー」いや~~寒くなりましたね~♪

ブログ仲間の悪友・daiohさんからカッコいい(?w)新しいサングラスを買ったとのご報告をうけて、私もB型のナルシストぶりを見習って(?ww)、お返しに写してみました・・・。ww

それにしても、こうやって見ると確かにこれって、怪しいよね・・・。ww Akiko_with_grasses_3
オードリー・ヘップバーンが、映画やプライベートでも好んで使っていた大きなサングラスにデザインを似せて、「オードリー」って名前がついているサングラスです。。^^
これは、度が入っていないので、今日のようにコンタクトレンズをして、ヴァイオリンのレッスンに行く時等に使用するものです。
(画像をいきなり小さくしました・・・。デイジーに`イタイ’と言われ、、、w(^_^.))

ヴァイオリンは、今日、メヌエットの2番が終わり、先生が「お疲れ様でした・・・♪」とまた手をたたいてくださり、、「はい。ありがとうございます。。。<(_ _)>」と・・・。(*^_^*) 次は、メヌエット3番を仕上げて、一応初心者用のメヌエットの3部作は終わります。
今日はすごく寒くって、珍しくジーンズを履いて、コットンの紺ジャケで出かけました。こういう格好も背筋が伸びていいものね・・・。最近、もうちょっとカジュアルの方向へもトライしたいな~~って思ったりなんかしています。^^

寒くなってきたから、やっとお洒落が楽しめそうですね~(^o^)丿

| | コメント (8)

2006年11月 7日 (火)

業務連絡??『のだめ』、どうにかこうにか見てますよ~(*´-`*)ノ

今日は、さすがに立冬だけあって、急に寒くなりましたね。。^^

Title_1_2 ドラマ・のだめカンタービレがうまく写らないと、ブログに書いたので、ご親切な方々から、「見れる?」「DVDにとって送ろうか?」なんていうお優しいメールを度々いただくので、ここでお知らせいたします。
無理やりですが、ちゃんとイメージ通りにに見れていると思います。。。^^ 今はすぐにDVDのレンタルも始まりますし・・・。

それにしても、のだめにぴったりの子が見つかったな~って感心しています。
千秋さまは「妻武木くん」のほうが良かったというご意見もあるようですが、、ww 私は、今の俳優さんで満足しています。私、「妻武木くん」って、かなり前のドラマですが、ダメダメの弱虫外科医(?)の役がずっとイメージに残っていて、どうも・・・・。。(^_^.)

昨日は特に、面白かったですね~!私も、のだめオーケストラのCD買おうかな~(^^♪

Music 「のだめカンタービレ」オリジナル・サウンドトラック

アーティスト:TVサントラ
販売元:ERJ
発売日:2006/12/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2)

2006年11月 6日 (月)

雨が降った~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ワーイ♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ  ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪Rain2
やっと雨が降りました。
昨夜は満月がよく見えたのですが、夜半から、しとしと雨の音・・・。^^
もう10月は、これでもか!っていうくらい延々と晴れが続いて、本当に久しぶりの雨に、なつかし~~って感じです。。もともと晴れ女で、雨が降るとご機嫌が悪くなるのですが、、ww いや~やはり雨って必要だな・・・とつくづく思いました・・・。
でも、もう午後からは晴れてくるらしいです。
ちぇっ!(し、しつれい・・・ww) もう少し、降ってくれてもいいのに・・・・。

ちょっと潤ったので、今週も張り切って参りましょう~(^o^)丿

あっ、でもデイジーは3連休遊びすぎて(?)昨夜から37,5度くらいのお熱です。ダルメシアンのようでしたが、英語のRもGもあると言って、頑張って登校しました。早く帰ってこないかなぁ。。。ちょっと心配です。。

| | コメント (9)

2006年11月 5日 (日)

来年2007年の花カレンダー♪♪

いやあ~最近更新ペースが落ちていますよね。特に理由はないというか、、元気なんですが、ちょっと仕事がたまっていて、しかもその上に、ヴァイオリンの練習とか読書とか、資格試験の勉強とかを入れているので、一時間ごとのスケジュールを刻んで動いているのですが、一日にはいりきらないのです。しかも、睡眠は8時間はとりたい・・・ときていますから当たり前です。(^_^.) まあ、健康第一ですからね。。。

先日、本屋さんでカレンダーを眺めました。私は、毎年お花のカレンダーが欲しいと思って探すのですが、花にもいろいろありますし、インテリア小物とかとのあしらい方とか、変にこだわりがあるから、以外とこれっというのが見つからないのです。
で、なぜか、近年は、雑誌『花時間http://www.hanajikan.jp/の付録に付いているカレンダーが、一番好みにあっているのですが、花時間は半年づつのカレンダーしか付いていなくて、6月ごろに買い足すのですが、これって不便なんですよね・・・。当たり前デス・・・。(-_-;)

で、今年はかなり熱心に探していたのです。最初は高橋永順さんのカレンダーにしようかと思ったのですが、薔薇だけのもありましたし、彼女の活け方は独特で、どこがどういうのではなくいのですが、ひょろひょろしすぎているというか、、どうも最近は好きではないんですよね。12ヶ月薔薇だけと言うのもイマイチだな・・・って思って・・・。

李家幽竹花風水カレンダー 2007 (2007)私はこのところ、李家幽竹さんの風水にはまっているのですが(環境やインテリアコーディネートを無視しない風水だから好きなんです)、金運アップのカレンダーとか、怪しげな風水マークだとかが付いているのは、ダサいし、、、カレンダーに妥協はすまいと、幽竹さんのカレンダーが出ているのは知っていたのですが、無視していたのです・・・。
カレンダーって、一枚一枚めくって、全ページ好きな写真ってまずないのですが、3ページ以上好みでない月があるのは、許せないでしょう? 3ヶ月も好みでない写真を毎日見るなんて、、嫌ですもの・・・。
傍にあった幽竹さんのカレンダーもまあ、一応見てみるかというくらいの気持ちでめくったら、、あれ?あれ?全部、好きかも・・・・。びっくり!

Book 李家幽竹花風水カレンダー 2007 (2007)

販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これって、表紙に変に幽竹さんの写真を入れない方がいいのでは??
表紙の写真もカラフルすぎてちょっとダサいし・・・と思ったりなんかして。。。ww
中身の写真はどれも小物との取り合わせも上品で、季節感が溢れていて・・・。
Dsc09623_1← これ、裏表紙の中の写真の一覧です。^^
そうか、、出版社が世界文化社じゃ~~ん♪この出版社の本って、好きなのよね・・。
写真がいいだけでなくて、私のこだわる満月や新月の日もちゃんと入っていて、もう完璧じゃ~~ん!って買って帰りました。^^ 今年もあと2ヶ月か・・・。
早く来年にならないかな~~(^^♪・・・・って、今年まだやらないといけない事は山積みだけどさ・・・。

| | コメント (0)

2006年11月 3日 (金)

読書の秋♪♪ 自転車のおじいちゃん♪

今日はデイジーは友達3人と連れ立って、広島に秋冬物のお洋服を買いに出かけました。もうお洋服の買い物も友人とのほうが多くなり、一緒には行かなくなったな・・・。私も広島に買い物には行きたいのですが、仕事で行くことも多いですし、先月はベトナムにも行ったり、あまりにバタバタしていたので、もう極力出たくないというか・・・。

この5日間くらいをかけて、宮本輝さんの『月光の東』を読みきりました。

月光の東 Book 月光の東

著者:宮本 輝
販売元:中央公論新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

相変わらず宮本輝さん読んでいます。実用書や評論のような物は他にも読むのですが、小説はとにかく今は宮本輝さんがツボなんですよね。一気に一人の小説家の作品を読むと、その方の人生観とかが浮き彫りになって、本当に面白いのです。
この初版は2000年ですから、最近の作品です。昔の若く繊細で青い感じの宮本輝さんもよかったけれど、近年のも清潔な書体は変わらず、本当に読んだ後は、再生された感じになります。
宮本文学に常にあると感じるものは、この『再生』感なんですよね。どんな人間でも悩んだり苦しんだりしながら人生を送ります。本当に失望して地獄のような状態の中からでも、少しずつ這い上がる人間の心の機微が、彼の作品にはどこかしら出てきます。

そうそう、昨日とってもよいことがありました。(*^_^*)
以前、ちょっと書いた事があったのですが、自転車のおじいさんが、たまたまいつも行くスーパーのレジで私の前に並んでおられたのです。http://buttercupdays.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/__cb95.html
最近、午前11時過ぎと、夕方5時過ぎに車で出かけたときには必ずこのおじいさんを見かけて、もうファンと化して、家族ともこのおじいさんの噂をしていたので、すごく嬉しかったです。^^
レジのお姉さんによく通じなかったのか、私に「毛糸を洗う洗剤はここにあるかな?」っておっしゃるので、もう喜んで持ってきて差し上げました。^^ 
「国立病院にいつもいらっしゃるおじいちゃんでしょう!?」ってつい話しかけてしまいました。おじいちゃんも「いや~どこで見られているか分からんな~!あっはは~!」と大笑い。。
「どなたが入院されているのですか?」と伺うと
「家内なんです・・・。」と、おじいちゃん。

「家内」という言葉って良いものだな・・・って、、、『月光の東』読んで、結婚だとか家族とか人生とかについて、漠然と考えていたので、妙にその言葉が心に沁みました。^^

| | コメント (10)

2006年11月 1日 (水)

日本映画の切手が発売されていたのご存知でした??

昨日、郵便局に行ったら、こんな切手が発売されていてびっくり!!
私が記念切手が好きなので、(コレクションのためではなく、使うために買うのですけれどね。^^ キティちゃん切手はもう20シートずつくらい買い占めました。)1シートずつ取り置いてくださって購入できたのですが、印刷枚数が少なくって、ほとんど店頭に並ばなかったとか・・・。
「日本映画 I」の方は、私達の世代にはほとんど記憶にない物ですが、Ⅱのほうはもうびっくり!
夏目雅子さんのや薬師丸ひろ子ちゃん、黒木瞳さん、宮沢りえちゃん、松田優作さんやたけしさんまで切手になってるのです!!なんだか使うのがもったいないです。ゴジラとかガメラもマニアの人には嬉しいだろうな~(*^^)v

060731j20104_1 「日本映画1」(懐かしの名作)
余白:キューポラのある街 
1丹下左膳
2雨月物語
3七人の侍
4眠狂四郎
5宮本武蔵
6カルメン故郷に帰る
7東京物語
8ハワイの夜
9ギターを持った渡り鳥
10キューポラのある街
060731j20105_1「日本映画2」(現代の名作)
余白:瀬戸内少年野球団
1セーラー服と機関銃
2蒲田行進曲
3瀬戸内少年野球団
4失楽園
5たそがれ清兵衛
6男はつらいよ
7蘇える金狼
8HANA-BI
9ガメラ
10ゴジラ

今日、両親が旅行から帰宅します。
庭仕事に手をだしてしまったのもあるのですが、もう家事と庭仕事と、病院のお洗濯と電話番とお客番に追われて、全く仕事が進みません・・・。(-_-;)
とうとう、玄関に、『留守にしていも、宅配便は置いて帰って下さい』って張り紙をする始末です・・・。
いつもはあまり感謝していないくせに、『お母さん、お願いだからカンバッ~~~ク!!』って感じです。。。やはりお留守番がいてくれるのといないのでは、全く違うわぁ・・・。(~_~)

| | コメント (15)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »