« 今年の何でもランキング① | トップページ | やっぱり病院っていやだね~~(-_-;) 健康診断は異常なし♪ »

2006年12月10日 (日)

寝すぎたかも・・・・。(^_^.) お餅作り

デイジーも第4回考査が終わったので、のんびり週末でした。ちょっと眠りすぎたかも・・・。余計だるいです。。。(^_^.)
Dsc09848 我が家では、冬になるとお餅をつきます。といっても、もちろん、蒸すところからつくまで機械ですけれどね。ずっと祖母がついてくれていましたが、入院してからは、なんとなく私の役目に・・・。
もち米は「陽」の食材で体を温めるので、、冬場は朝ご飯のパン代わりに食べるといいのですよ。
いつもは白お餅にして、砂糖醤油で食べるのが好きなのですDsc09851が、今回は柚子とお砂糖をいれて、柚子お餅にしました。焼くとこんがり色づいて、本当に美味しいのです・・・。 (*^_^*)

明日は、やっと気になっていた、健康診査を予約したので行ってきます。血液検査や心電図などの基本検査に肝炎ウィルス検査と乳がん検査をしてきます。

|

« 今年の何でもランキング① | トップページ | やっぱり病院っていやだね~~(-_-;) 健康診断は異常なし♪ »

コメント

柚子のお餅美味しそう~♪
私はアンコ餅が好き♪(大福じゃないヤツ)
今日はスキヤキにしゃぶしゃぶ餅(うすっぺら~いヤツ)入れて食べたよぉ~!(^-^)

投稿: つばりん | 2006年12月11日 (月) 01時31分

どうもお久しぶりです。
分かりますでしょうか?

私とは違って素晴らしいBLOGです。
と言うよりさすがといった方が良いでしょうネ!!

最近嫌な事だらけ&ろくな事がないので、気晴らしに好きな日曜大工と言うか、荒作業ですけど部屋の模様変えをしてたら、そういえばと思ってフランソワ先○のBLOGを参考にさして頂いてます。

性格上やり出したら徹底的にやらないと気がすまないので、部屋の中は15年間詰め込みに詰め込んで来た物であふれてましたが、中途半端が嫌いな私は、全部離れに移動さしたり、捨てたり、売ったりで、今は、机、テレビ、PC、布団のみと言うTVショッピングなみの部屋になってしまいました・・・。
Hiジョン今日は何を紹介してくれるんだいって勢いです!!
売却した物は以外に価値あるものが多くて驚きましたが!!

で、今、壁紙ま自力で変えようと試みてます!!
ダークイメージの私には似合わないですが、カーテンを水色の花柄、じゅうたんをダンボール色にしたら壁紙までやりたくなってきて目に優しいだろう薄グリーンを買ってきて今張替えに四苦八苦してます。
どう考えても私には似合わない・・・。
ラスタカラーのようになって来ました(汗)

陰と陽ってのが良く分からんですけど年内には完成させます!!

Have a nice day !! See you !!


投稿: 広島のろくでなし | 2006年12月11日 (月) 04時00分

じつは餅ってあまり好きじゃないんだよね・・・。オイラ。(^^;;;
だけど、もち米を半殺し(?)にしてる「おはぎ」とかは好きなんだけどネ。

ところで餅を食べるとオッパイの出がよくなるらしいね。
あっ! オッパイってのは母乳って意味だからね! 
巨乳になるって意味じゃないから、くれぐれもフランソワさん食べ過ぎちゃダメだよ~。(爆)

投稿: daioh | 2006年12月11日 (月) 10時53分

つばりんさん、、大福ではない、あんこ餅って、普通の白餅に餡を入れたの??

しゃぶしゃぶ餅って美味しそうね~!^^
私もやってみよっと~♪


投稿: ★つばりんさんへ・・・フランソワより | 2006年12月11日 (月) 12時13分

広島のろくでなしさんって、、いったい誰??
最初、○にはいるのは先輩だと思ったのですが、大学の後輩にブログのアドレスを教えた記憶がなくて、、思い当たる人がいなくて、、、。
もしや、、先輩ではなくて、むか~しの肩書きなら、あ~~もしや、東○○くん??
それにしても、可愛いメールアドレスで、、、、最初は女の子かと思ったよ・・・。(^_^.)

なんだか、えらく頑張ってお掃除してるみたいだけれど、、いいんじゃな~い!物をいっぱい貯めていても、運はよくならないからね・・・。運が入るように隙間を作るようにすっきりするのがいいんだよね~。^^ (・・・って人のことは言えないのよね。私も物が多いので、この数年でだいぶ整理はしたのですが、、まだまだ。。特に本はたまる一方なので、どうにかしなくては・・・。)

ダークイメージはないけど、(それって、自分で思いこんでるだけでは?) 水色の花柄のカーテンっていいじゃな~い!!
お互い、よい新年を迎えられるように、お掃除がんばりましょう~(^o^)丿

投稿: ★広島のろくでなしさんへ・・・フランソワより | 2006年12月11日 (月) 12時25分

daiohさん、以外と好き嫌い多くない!?w
おばぎも美味しいけれど、あれはもう別物だよね・・・。お菓子じゃん・・・。ww

ふ~~~ん。私はもう母乳を出す必要がないので、、できれば巨乳になる食べ物を教えて欲しいよ~~!(^_^.)
あっでもね、もち米食べて母乳の出がよくなるのは、昔の食糧難の時代みたいよ。今は普段の食事でも栄養過多だから、その上に、滋養があるもち米を食べたら、母乳もどろどろになって、乳腺炎とか起すらしいよ・・・。もし、shogo君にお嫁さんが来て、孫が生まれても、むりやり御餅食べさせたらダメだよ!(っていつの話~ヾ(°∇°*) オイオイ)

投稿: ★daiohさんへ・・・フランソワより | 2006年12月11日 (月) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年の何でもランキング① | トップページ | やっぱり病院っていやだね~~(-_-;) 健康診断は異常なし♪ »