« 2006年11月 | トップページ | 2007年12月 »

2006年12月31日 (日)

大晦日・・・感謝しています。。(*^_^*)

とうとう大晦日になってしまいました。。

今年、出会えた沢山の笑顔に感謝しています。
ブログを通して、いつも励まされ、心のよりどころになりました。また来年もぼちぼちですが、、また笑顔で頑張れるようになりたいです。。

皆さん、本当にありがとうございました。
どうぞよい新年をお迎えください。。。(*^^)v

| | コメント (14)

2006年12月22日 (金)

デイジー、明日から冬休み♪ しばらくおやすみします。

デイジーも明日から冬休みです。^^
9月から美術部で描いた初めての油絵が、県学校美術展で優良に選ばれたと、喜んでいました。まだ私はその絵は、見ていません・・・。風邪ひきで辛そうだったのに、今日はお友達と2学期の打ち上げ(?)とのこと・・・。といっても、みんなでプリクラを撮るのくらいでしょうけれどね~(*^_^*)

最近、気分がのらないので、しばらくブログをお休みしようと思います。<(_ _)>
でもきっと、ふと元気になって、また戻ってくると思います。^^ その時は、またどうぞ宜しくお願いします。。。

どうぞ皆さん、お健やかに、よいクリスマス&年末年始をお迎えくださいませ~(^o^)丿

| | コメント (6)

2006年12月20日 (水)

チューリップの球根植え完了~~(*^^)v

気になっていた、チューリップの球根をやっと植えつけました。全部で60球♪♪土の手入れもあるので、ふ~~疲れたわぁ・・・。寒くて鼻水をすすりながらの作業に4d6014aes_1なってしまいましたが、やり終わると春が楽しみで、心はほっかほか~(*^_^*) 今年は黄色を買い忘れていたのでピンクがメインになりそう。
→これは去年の庭の花で作ったアレンジです。これを見ると、黄色も可愛いな~♪

Dsc09876← ナウシカ姫さんが、大掃除用にとクリスマスギフトとして贈ってくださったキュートなビニール手袋♪これで植え付けをしようかと思いましたが、やはり土いじりはどろどろになるので、もったいなくって、お正月用にさせていただくことにしました~(*^_^*) 本当にありがとうございました~(^o^)丿

| | コメント (10)

2006年12月19日 (火)

化粧品はSimple is Best!

いや~このところ、体調も悪かったのだけれど、乾燥もあるのか、季節の変わり目だからか肌の調子も悪くなって、これってどうして??ってジタバタしていました。。。ww笑

よしって決めて、もうオルラーヌだの、コスメデコルテなど、リッチでコクはあるのだけれど、いろいろ入っている化粧品は、もうぜ~~んぶ削除して、パラベンフリーのセレビーナだけに化粧品をシンプルに戻したら、だいぶ楽になりました~♪
ここの化粧品は、どんなに調子が悪い時でも、お勧めの化粧品です。。http://www.celevenus.co.jp/

シンプル イズ ベスト!!肌の弱い人間は、変な浮気心や欲を出さずに、水分をしっかり補う形でシンプルな肌の手入れが一番みたいデス♪

昨夜から、口元にできかかった熱の花(ヘルペス)、、、手持ちの塗り薬で撃退!なんとかちっちゃくなっているみたいです・・・。抵抗力が落ちているときに、一度できると大変なことになるのよね~~。
本当に最近、なにかと衰えを感じる今日この頃ですが、、、どうせ生きるのなら、笑って生活するわよ~~(^o^)丿ww

| | コメント (2)

2006年12月18日 (月)

久しぶりのお茶会♪

なんとなく体調も良いので、コスモスさん(以前、家庭教師の引継ぎをお願いした英語の講師をされているご近所の方です。^^)と久しぶりにお茶をしました。
ご自宅でECC英語教室をひらかれるとのことで、ご準備が大変そうですが、とっても頑張っておられるご様子・・・。元気な方とお話しするとこちらまで元気をいただけて、とっても楽しいひと時でした・・・。(*^_^*) 私はとにかく体力つけようと、マグロ丼とチョコレートケーキを食べました。おしゃべりしながらだと、結構はいるのですよね~(^^♪

・・・・が、帰宅したら、、耳鳴り・・・。(-_-;) う~~ん、なんだかイマイチ調子が悪いな~。
デイジーも「風邪ひいたみたいで、ダルいから今日は早く帰る。。4時にお迎え来てね。お風呂入れておいて・・・。」というメール・・・。彼女は昨日お友達と『NANA2』を見にいったのです。リズリサのジャケットでお洒落だけど、、寒そ~~な格好で行ったので、風邪ひいちゃったかな~(^_^.)
まあ、こういう時は二人で無理せずになんとかやりすごすしかないな~~♪

| | コメント (4)

2006年12月17日 (日)

『間宮兄弟』『阿弥陀堂だより』

どうも心身ともに調子が悪いので、、とにかく休もうと、、DVDを借りてきて、横になっていたのですが、、もうどちらも淡々と綴られていて眠くなる内容で、、、、途中で何度もどこまで見たかな?って戻ってしまいました・・・。
自分自身と、あともうたった一人・・・・。この二人を探して、みんな彷徨っているのかなぁ・・・。私も、まだ彷徨い中・・・。w

間宮兄弟 スペシャル・エディション (初回限定生産) DVD 間宮兄弟 スペシャル・エディション (初回限定生産)

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2006/10/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

阿弥陀堂だより DVD 阿弥陀堂だより

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2006/10/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4)

2006年12月14日 (木)

みかんが美味しい~季節~(*^_^*)

Dsc09867 ラーヤさんが、とっても美味しいおみかんを、箱で送ってくださいました。^^ 和歌山のおみかんのようですが、小粒なのに、びっくりするほど甘くて美味しいのです!『お誕生日ごろに贈りたかったのだけれど、、、。』とおっしゃってくださいましたが、ギリギリまで木に成らしておくので食べごろが遅いのだそうです。。パッケージも可愛くて、こんなおみかん初めてです!!マルヨ農園かぁ・・・。このあたりは温暖で、以前はみかん農園も多かったようですが、最近は頂き物でもなかなか美味しいみかんを食べたことがなかったように思います。こんな美味しいおみかんもあるのね~~っと、、ひたすら感激していただいています。
本当にありがとうございました。<(_ _)> 
おみかんは日本の冬には欠かせませんよね。ビタミンがたっぷりで風邪の予防にもなりそうです。。。
デイジーが帰ってきたら、きっと太る太ると気にしながらも、3個でも4個でもバクバク食べそうです・・・。(*^_^*)

| | コメント (6)

2006年12月13日 (水)

雨の日のヴァイオリンレッスン・・・。♪♪

Cid_000901c6070d49e017b00300a8c0shitron 冷たい雨の中、ヴァイオリンのレッスンに行ってきました。
ランキングにそういえば、バイオリンのことを入れなかったけれど、月に2度のレッスンに回数を減らしていただいて、日々の負担ににもならず、続けられているのが本当に嬉しいです。(*^_^*)
先生のお宅の玄関には小さいクリスマスグッズがならんでいて、ああ、この季節はお部屋でほっとするのが一番だな~って思いました。

冬季鬱病傾向にある私、、、。ど~~も試験が終わってから気も抜けたのか、、調子が悪かったのですが、とにかく着こんで、部屋も温め、青竹ふみにも精を出したら、ずいぶん良い感じです・・・。冬は生理学的にもテンションが下がりやすいようなので、血の巡りくらいはよくしておかないとね・・・・。
とても原始的な方法ですが、、テレビを見ながら、音楽を聴きながら、青竹踏みすると、足の冷えが嘘のようにおさまって、ホカホカになるのですよ。。^^

| | コメント (13)

2006年12月12日 (火)

今年の何でもランキング②

  1. 今年胸キュンだったこと・・・・・なんといっても、ツバメちゃん雛との4泊5日の楽しかった日々。今、思い出しても、本当に胸がキュンとなります。。。^^
  2. 今年初めてあえて嬉しかった人・・・・・生daiohさん、生つばりんさん、生ヨシミとチホのママさんなどブログを通じての知り合いに会えたこと(*^_^*) yoshinobのデザイナーの片岡義順さん
  3. 今年、注目していた女優さん・・・・・別にこれっという作品を見たわけではないのですが、以前から好きだった松雪泰子さん あの冷たそうなのにエレガントな雰囲気が好き♪
  4. 今年、注目してた俳優さん・・・・・イマイチいないのですが、しいていえば、堤真一さんかな?『ピュア』のころから好きだったけれど、だんだん肩の力が抜けながらも、職人のような演技力がすごい!
  5. 今年、一番のドラマ・・・・『のだめカンタービレ』になりそうな予感・・・。^^ それなのに、綺麗な画像で見れないのがショック。娘とコミックを大人買いしようかって言ってます。^^
  6. 今年、悲しかったこと・・・・あれっ?わたし騙されていた??という人間関係があったこと。。。嘘から始まった繋がりはもろいよね・・・。(-_-;)
  7. 今年、行ったところで、また行きたいところ・・・大分の宇佐神宮・・・。ここってわたしにとってはすごく不思議な場所なんです。よくわからないけれど、涙がボロボロでるのよね。
  8. 今年不愉快だったこと・・・もともとあんまりテレビの報道とか、スキャンダルとか気にならないほうなのだけれど、、先日の石原真理子さん。。昔から生理的に嫌いだから仕方ない・・・。
  9. 今年、怖かったこと・・・10月にベトナムから帰国した翌日、いきなり視力が亡くなった時・・・。あの時は本当にこのままだったらどうしようか・・と思った。
  10. デイジーについての今年の総評(?)・・・まずは無事に志望校に合格できてなによりだった。いろいろがんじがらめになっていた中学生活から解き放たれて、すごく楽しい高校生活らしいです。彼女の今の自宅での生活は、勉強しているか、鏡の前にいるか・・。(^_^.) 高校入学と同時にいきなり色気づいて、眉のお手入れから、アイメイク、小顔になる体操など、、とにかく美容の研究にエネルギーを注いでいます。。お年頃なのね~♪

てきと~に書いていたから、このくらいしか思い浮かばないのよね・・・。(^_^.) まあ、いっか~♪

さて、今日はデイジーを迎えに行って、一緒に美容院にカットに行ってきます。(*^^)v

| | コメント (4)

2006年12月11日 (月)

やっぱり病院っていやだね~~(-_-;) 健康診断は異常なし♪

Dsc09860 気にはなっていながら、つい延び延びになっていた健康診断・・・。40歳になってからは、市が毎年、格安で健康診断(今年はB型、C型肝炎ウィルス検査も)をしてくれるので、私のような自営業や主婦の人にはとてもありがたいな~って思います。。
まあ、予想通り・・異常なし・・・・。私、やせっぽちだけれど、健康なんです!!えっへん!(*^^)vDsc09858
それにしても、肥満度-26.2っていったい・・・。(^_^.) 
先生曰くは、急に痩せたのでなければ、体質なのだろうから仕方ないよねって・・・。(一応、この体重だけは、要指導2の区分に入っていました。(~_~))

総合病院で受けたのと月曜日だからか、血液検査などの結果が出るのが遅い!昨夜9時からは何も食べないようにと言われていたので、検査が終わってから地下の食堂に行ったのですが、、もうクラ~~くて、フル~くて、30年前の食堂のようでした・・・。(^_^.) お昼まで我慢するのだった・・・・と思いながらも、ついおなかが空いていたので、カツ丼を頼んだのですが、、病院でカツ丼なんて食べるものではないですよね・・・。1/3くらいは残したのですが、、今頃、、おなかの調子が悪くて、、精神的なものなのか、、、あのお肉はいったいなんのお肉だったの!!(ρ_;)ヒックヒック
デイジーのお迎えまで、、ちょっと寝ます・・・。

| | コメント (6)

2006年12月10日 (日)

寝すぎたかも・・・・。(^_^.) お餅作り

デイジーも第4回考査が終わったので、のんびり週末でした。ちょっと眠りすぎたかも・・・。余計だるいです。。。(^_^.)
Dsc09848 我が家では、冬になるとお餅をつきます。といっても、もちろん、蒸すところからつくまで機械ですけれどね。ずっと祖母がついてくれていましたが、入院してからは、なんとなく私の役目に・・・。
もち米は「陽」の食材で体を温めるので、、冬場は朝ご飯のパン代わりに食べるといいのですよ。
いつもは白お餅にして、砂糖醤油で食べるのが好きなのですDsc09851が、今回は柚子とお砂糖をいれて、柚子お餅にしました。焼くとこんがり色づいて、本当に美味しいのです・・・。 (*^_^*)

明日は、やっと気になっていた、健康診査を予約したので行ってきます。血液検査や心電図などの基本検査に肝炎ウィルス検査と乳がん検査をしてきます。

| | コメント (6)

2006年12月 8日 (金)

今年の何でもランキング①

あちこちのニュースで今年の○○トップテンなどよくきくようになったので、私もやってみようと考えながら、仕事をしていました~(*^_^*)

  1. 今年一番買って正解だったもの・・・・・ipod nano
  2. 今年よく聞いたCD・・・・・・・アンジェラ・アキの『Home』
  3. 今年できるようになったこと・・・・・・八方美人の私が、人間関係の整理がだいぶできるようになった。^^
  4. 今年食べたもので、一番美味しかったもの・・・・・玄米ご飯(最近は16穀まで入れて炊いています。海外に行くと日本に帰って一番たべたいな~っておもったものがこれでした。
  5. 今年読んだ本で一番感銘を受けた本・・・・・・『仕事の品格』
  6. 今年楽しかったこと・・・これは一番が二つあって、、、4月の大阪オフ会と、娘とのベトナム旅行
  7. 今年しつこく見たDVD・・・・川井郁子さんのライブ『嵐が丘』
  8. 今年、美しいとおもったこと・・・・フィギュアスケーターの肉体
  9. 仕事で嬉しかったこと・・・・・・リピーターのお客様が増えて、リアル店舗と変わらないコミュニケーションが取れたこと。どういう方向性になるかは分からないけれど、新しいことに挑戦する精神的、肉体的体力があったこと
  10. 今年の自分のラッキーカラーだったと思う色・・・オレンジ

今日はこの辺で、、またいろいろ思い立ったら書こうと思います。^^

| | コメント (16)

2006年12月 7日 (木)

いや~~~~ごめんなさ~い!!<(_ _)>・・・浜田省吾「悲しみは雪のように」

私は、自分自身が不安や悲しみの渦中にいる時には、決してブログには書かないので、もうすっかり落ち着いたからこそ、今朝、書いたことが、あちこちに心配をかけてしまいました。
久々に大学時代の先輩の声を聞けて、、嬉しくもあったのですけれどね~(*^^)v
先輩は「愚痴もこぼしてさぁ・・・まあ、ぼちぼちね・・。」とおっしゃってくださいました。

なんとなく、、、ですが、、、雪が降りそうな寒い日なので、浜田省吾の、この曲をプレゼント♪(誰に!?ww) 

この曲は本当に名曲だと思うのです・・・・。^^ 私も何百回とも何千回とも分からないくらい、聞いたわぁ~♪
著作権の問題があるかな??
ごっめ~~ん!(で、すますつもり?ww)
↓音も聞けるようです。^^
http://www12.ocn.ne.jp/~kawauso/mid.kanasimihayukino.html

悲しみは雪のように
作詞 浜田省吾
作曲 浜田省吾
唄 浜田省吾
君の肩に悲しみが
雪のように積もる夜には
心の底から
誰かを愛することが出来るはず
孤独で
君のからっぽの そのグラスを
満たさないで

誰もが泣いてる(I'm crying for you)
涙を人には見せずに(You're crying for him)
誰もが愛する人の前を(He's crying for her)
気付かずに通り過ぎてく(She's crying for me)

君は怒りの中で
子どもの頃を生きてきたね
でも時には
誰かを許すことも 覚えて欲しい
泣いてもいい
恥じることなく
俺も独り泣いたよ

誰もが泣いてる(I'm crying for you)
涙を人には見せずに(You're crying for him)
誰もが愛する人の前を(He's crying for her)
気付かずに通り過ぎてく(She's crying for me)

君の幻想 時の中で
壊れるまで 抱きしめるがいい

誰もが泣いてる(I'm crying for you)
涙を人には見せずに(You're crying for him)
誰もが愛する人の前を(He's crying for her)
気付かずに通り過ぎてく(She's crying for me)

悲しみが雪のように積もる夜に……

| | コメント (0)

自分の中の子供は自分で癒し卒業する・・・。

68946_big 今日は本当に、自分自身に向けてのたわごとです。
訳分からないと思いますが、、(笑) お許し下さい・・・。(*^^)v

常々、『愚痴は言うまい。人の愚痴も聞くまい。』と思っているのに、先日、つい自分から進んで愚痴を聞いてしまいました。愚痴を聞いていて、一番まずかったな~と思うのは、同調して自分まで愚痴だとか、嫌な思い出とかを口から出してしまったこと・・・。相手から聞いた愚痴よりも、自分が吐いてしまった内容に自分自身が落ち込んで、不安定になっていました。

子供の頃に、身近な人間が何気なく吐いた言葉や言動に、ずっと心を痛めていて、とはいっても、普段はすっかり忘れているのに、、、ふと弱気になった時、落ち込んだ時、その言葉がぐるぐる頭によぎって、また自分をコンプレックスの渦の中に巻き込んでしまう・・・・。
先日から、江原啓之さんの本を読んでいて、『ああ、、こういう思い癖の連鎖から、自分を解放したいな・・・。』と、ずっと思っていたのです。自分でこの連鎖を断ち切って、これを卒業しないと、何かあるたびにいつも私は同じ精神状態に陥ってしまうな・・・・って。。。

抵抗できない、幼い時代に傷ついた子供の魂というのは、、いつまでも心の奥に眠っていて、ひょっこり顔を出すので、本当に厄介です・・・。

そう思っていた最中、別にその心中を話したわけでもないのに、Dsc09846ある友人から、私のコンプレックスの元だった、名前の漢字の意味について書いたメールをいただいたのです。
なんだか、びっくりしました。というか、なんでこのタイミングで、そういう内容のメールをくれたのか、もう不思議で不思議で!!
やっぱり、世の中に起こることすべての事は、「偶然ではなく必然」なんだろうな~~ww
今、それを書いた紙をプリントアウトして、部屋に貼っています。実は、母にもそれを渡して、「私の名前、本当はこういう意味だから、お母さんも覚えていてね~!」って明るく話しました。母がどのように取ってくれてもいいんです。母はきっと忘れてしまったことだろうから・・・。
これで、私は名前コンプレックスから卒業します。(^o^)丿

忘れようとか、「臭い物に蓋」のごとく無理やり心の底にねじ込むのではなく、こうやって一つ一つ、自分の心の中の闇を、表に引っ張り出して、自分で癒していくのも必要だね。。^^

| | コメント (4)

2006年12月 5日 (火)

さむっ~~~!ちょっとボケている??笑

Dsc09837 昨日一日、のんびりして、昨夜も8時間眠ったら、ずいぶんと体力も気力も回復しました。^^ いろんな事をストップ状態にして、受験勉強していたので、(まあ、本気を出したのは最後の3週間だったように思いますが・・・。w) いろんな雑多な仕事が溜まっているのよね~。。寒いし、気合を入れないと進みませんが、あと今年も残りわずか!計画的に動かなくっちゃ~♪♪

忙しくてバタバタしていると、落ち着いてないので、逆に無駄な多い動きをしているって事ってあるのですよね。。そのいい例がこの雑誌・・・。(^_^.) 毎日、日経新聞を読むのは、私には到底無理な話なので、日経WOMANだけは、多少は経済動向についていこうと購入している雑誌なのです。昨日試験が終わって、本屋さんに寄ったのですが、たくさん積んであったので、最新号のような気がして買ってしまいました。。。それが、最初の香山リカさんのエッセイあたりで、『あれっ??これって読んだような気がする・・・。ハレ?次もちょっと記憶にある・・・。』家に帰ってみたら、もう一冊あるではないの~~。しかも読み込んでいないので、さほど痛んでないし・・・。トホホ(-_-;)
あ~~あ、もったいな~い!!
誰か読む??送ろうか?

| | コメント (14)

2006年12月 4日 (月)

う~~ん、心配がないっていいねえ~(^o^)丿真央ちゃんが見たかったよ~!!

昨日、カラーコーディネーター1級の試験、終わりました。2時間半という長丁場の試験なのと、本当に終了時間1分前まで論文を書いていて、もう書き終えれないかもと、あまりに緊張したために、もう終了しても、しばらく席から立ち上がれず、歯がガチガチいう始末。。(-_-;)
本当に、こんな極度の緊張状態って最近あじわったことがなかったので、なんだか大変でした。頭に血が上りすぎたのか、家に帰っても眠れず、夜中の2時ごろまで、雑誌なんかを読みながら、ごろごろしていました。デイジーの朝ごはんを作ってから眠りました・・・。ww

で、試験のできはどうかって??w
いや~、本当にできたかどうだかさっぱり分からないわ・・・。まず前半のマークシート問題も、やり終えた問題を見直す時間は皆無だったし、なにせ論文が、、「・・・・・・・・・について私見を述べよ。」といった問題で、「私見でいいのかよっ2006120300000052nksspothum000!?」ってつっこみたくなる内容でした。あれって、どうやって採点するのだろう・・・。まあ、私見ならいくらでもあるので、もう500字いっぱいいっぱいまで書きましたとも・・・。ハイ。。。ww

もう終わってしまったらこっちのものです。(?w)
ああ~、それにしても、真央ちゃんの演技が土曜の夜に放送されていたのに、さすがに見る気持ちになれなくて、見逃したのが、とっても残念!!
フリーの時の曲、『チャルダッシュ』すごく好きなんです。^^ヴァイオリン曲としても川井郁子さんのアルバムなんかに入っているのですが、本当に踊りだしたくなるというか、血が騒ぐというか・・・。

さ~~て、11月の決算も終わってないし、仕事も停滞気味だし、年末の大掃除もしたいし、やることは山積み状態です。。。ぼちぼちやらなければ、、と思いますが、気が抜けてしまって気合がはいりません。今日一日くらいはやすもっかなぁ~(*^_^*)

| | コメント (12)

2006年12月 2日 (土)

12月の足音♪♪明日は試験です。^^

Dsc09824とうとう 12月になりました。
昨日12月の足音と共に届いた、yoshinobさんからの、手描きのクリスマスカード♪
すべてが手描きのこのカード、見れば見るほど、毎年、驚嘆してしまいます。今年のは最上級に素敵♪♪
義順さん自身が描かれるとおっしゃっていたこのカード、いったい何枚描かれるのだろう・・・。私は、購入金額からいったら決して上客ではないと思うのですが、yoshinobさんのアクセサリーファンをデビュー当時から、しつこく明言しているので、、、(笑) きっと送ってくださるのだろうな~とひたすら感謝しています。(*^_^*) 実は本物のジュエリー以上に、この手描きのカードは私にとって宝物で、六本木ヒルズに直営店を構えられてから、毎年いただいたカード3枚を眺めては、にやけています。。。

さてさて、明日はとうとう試験・・・。
決して完璧とは言いがたい学習状況です。でも、やれるだけは頑張りました~(*^^)v

インテリア・コーディネーターの資格を取る時も、講師の先生が、「資格を取ったからといって、すぐに仕事に結びつくのではないけれど、勉強した内容は、仕事をしていく上で、必ず役に立つ・・。」と言われていたのを思い出しました。今回のカラーコーディネーター、しかも一級というのは、過去問以外に問題集もありませんし、あまりに漠然と大きな分野で、いったいどこに手をつければいいのかわからないといった状況に陥ります。。。でも、勉強を進めていくうちに、特に苦手なマーケティングの分野や、色の物理学的な分野、ああ、そうだったのか・・・とはっとさせられることは沢山ありました。。合格するかどうかはもう結果論で、なかなか目標がないと、大人になってからは集中して勉強というものはできないから、、このにわか受験生の期間に学んだことは、目には見えなくても、どこか私の血となり肉となtったのだろうって思います。^^

そして、学生のデイジーと一緒に受験生でいると、面白いのですよね。お互いに、集中するために、ああしよう、こうしようってアドバイスしあったり、お互い弱音を吐いたり、つつきあったり、励ましあったり、、。ww 大人って、子供には厳しくても、以外と自分には甘いですからね~~。。受験の苦しみを自分で経験していると、、子供の気持ちがよく分かります。。(一度は通った道なのですが、すっかり普段は忘れていますから・・・。ww) 

まあ、とにかく明日は落ち着いて頑張って、あさってからは、また日常に戻って地道に頑張ろうと思います。(^^♪

| | コメント (4)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年12月 »