« さむっ~~~!ちょっとボケている??笑 | トップページ | いや~~~~ごめんなさ~い!!<(_ _)>・・・浜田省吾「悲しみは雪のように」 »

2006年12月 7日 (木)

自分の中の子供は自分で癒し卒業する・・・。

68946_big 今日は本当に、自分自身に向けてのたわごとです。
訳分からないと思いますが、、(笑) お許し下さい・・・。(*^^)v

常々、『愚痴は言うまい。人の愚痴も聞くまい。』と思っているのに、先日、つい自分から進んで愚痴を聞いてしまいました。愚痴を聞いていて、一番まずかったな~と思うのは、同調して自分まで愚痴だとか、嫌な思い出とかを口から出してしまったこと・・・。相手から聞いた愚痴よりも、自分が吐いてしまった内容に自分自身が落ち込んで、不安定になっていました。

子供の頃に、身近な人間が何気なく吐いた言葉や言動に、ずっと心を痛めていて、とはいっても、普段はすっかり忘れているのに、、、ふと弱気になった時、落ち込んだ時、その言葉がぐるぐる頭によぎって、また自分をコンプレックスの渦の中に巻き込んでしまう・・・・。
先日から、江原啓之さんの本を読んでいて、『ああ、、こういう思い癖の連鎖から、自分を解放したいな・・・。』と、ずっと思っていたのです。自分でこの連鎖を断ち切って、これを卒業しないと、何かあるたびにいつも私は同じ精神状態に陥ってしまうな・・・・って。。。

抵抗できない、幼い時代に傷ついた子供の魂というのは、、いつまでも心の奥に眠っていて、ひょっこり顔を出すので、本当に厄介です・・・。

そう思っていた最中、別にその心中を話したわけでもないのに、Dsc09846ある友人から、私のコンプレックスの元だった、名前の漢字の意味について書いたメールをいただいたのです。
なんだか、びっくりしました。というか、なんでこのタイミングで、そういう内容のメールをくれたのか、もう不思議で不思議で!!
やっぱり、世の中に起こることすべての事は、「偶然ではなく必然」なんだろうな~~ww
今、それを書いた紙をプリントアウトして、部屋に貼っています。実は、母にもそれを渡して、「私の名前、本当はこういう意味だから、お母さんも覚えていてね~!」って明るく話しました。母がどのように取ってくれてもいいんです。母はきっと忘れてしまったことだろうから・・・。
これで、私は名前コンプレックスから卒業します。(^o^)丿

忘れようとか、「臭い物に蓋」のごとく無理やり心の底にねじ込むのではなく、こうやって一つ一つ、自分の心の中の闇を、表に引っ張り出して、自分で癒していくのも必要だね。。^^

|

« さむっ~~~!ちょっとボケている??笑 | トップページ | いや~~~~ごめんなさ~い!!<(_ _)>・・・浜田省吾「悲しみは雪のように」 »

コメント

子供の頃って、何てことない些細なことでスゴク傷つくことってあるからね~。
オイラは「子」がつくの名前って好きだよ。 だって、ひょっとしたら皇族に嫁に行けるかもしれないしさぁ~。(w

ところでオイラの名前も小さい頃、嫌いだったなぁ・・・。(だってアレだもん・w)
でも、いまは苗字よりも名前で覚えてくれる人が多いから大好きになったけどね。(^^)

投稿: daioh | 2006年12月 7日 (木) 11時06分

daiohさん、そうそう、人に話したら、本当にしょ~もない些細な事なんだけれど、忘れられない事ってあるのよね・・・。
誰でも状況は違っても、一つや二つはあると思うよ。

この漢字の意味教えてくれたの、かのトリオの一人だよ~!!私、きっと彼女とは何かでつながっているのだろうな~って、最近思うのよね・・・・。

えっ!?「子」が付いていたら皇室にお嫁に行けるの?しらなかったわ~!w でも、私達の時代は、半数以上は付いていたよね。。

daiohさんの名前、、いい名前だよ。
確かに最初、芸名かとは思ったけど・・・ww 男らしい、良い名前です。(*^^)v

投稿: ★daiohさんへ・・・フランソワより | 2006年12月 7日 (木) 11時51分

トリオ出揃いました。www
(早くネタ合わせせな~!w)

自分の中の内なる子供(インナーチャイルド)を癒す手っ取り早い方法はね、
子供の頃の自分をイメージしてしっかり抱き締めてあげるねん。
「辛かったね。怖かったね。でももう大丈夫よ。」って。(^-^)

>これで、私は名前コンプレックスから卒業します。(^o^)丿

力強いアファメーション!卒業おめでとう!

名前は生まれて最初にもらうプレゼント。
愛着を持って大切にしていきましょ♪

投稿: つばりん | 2006年12月 7日 (木) 13時18分

>力強いアファメーション!卒業おめでとう!

あ、ありがとう・・・。(^_^.)
これってアファメーションって言うのね・・・。そうそう、ここに書くのもためらわれたのだけれど、書かないともやもやするから、書いて、卒業しちゃえって思ってさ~^^
本当にありがとうね。

インナーチャイルドか・・・。そういう言葉があったね。もしかしたら、全く傷ついていないインナーチャイルドって、いないのかもしれないよね・・・。

なんだか、すっきりしたよ。
そうだね。こうやって宣言して文字にすると、心の方向が全然違うね。
でも、なんだか今日はちょっと疲れました。。。一仕事やり終えたって感じ?ww 心の一仕事をきっとやり終えたのかなあ~?

ゆっくり眠ります。
おやすみなさ~~い(^o^)丿

投稿: ★つばりんさんへ・・・フランソワより | 2006年12月 7日 (木) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さむっ~~~!ちょっとボケている??笑 | トップページ | いや~~~~ごめんなさ~い!!<(_ _)>・・・浜田省吾「悲しみは雪のように」 »