2006年11月 1日 (水)

日本映画の切手が発売されていたのご存知でした??

昨日、郵便局に行ったら、こんな切手が発売されていてびっくり!!
私が記念切手が好きなので、(コレクションのためではなく、使うために買うのですけれどね。^^ キティちゃん切手はもう20シートずつくらい買い占めました。)1シートずつ取り置いてくださって購入できたのですが、印刷枚数が少なくって、ほとんど店頭に並ばなかったとか・・・。
「日本映画 I」の方は、私達の世代にはほとんど記憶にない物ですが、Ⅱのほうはもうびっくり!
夏目雅子さんのや薬師丸ひろ子ちゃん、黒木瞳さん、宮沢りえちゃん、松田優作さんやたけしさんまで切手になってるのです!!なんだか使うのがもったいないです。ゴジラとかガメラもマニアの人には嬉しいだろうな~(*^^)v

060731j20104_1 「日本映画1」(懐かしの名作)
余白:キューポラのある街 
1丹下左膳
2雨月物語
3七人の侍
4眠狂四郎
5宮本武蔵
6カルメン故郷に帰る
7東京物語
8ハワイの夜
9ギターを持った渡り鳥
10キューポラのある街
060731j20105_1「日本映画2」(現代の名作)
余白:瀬戸内少年野球団
1セーラー服と機関銃
2蒲田行進曲
3瀬戸内少年野球団
4失楽園
5たそがれ清兵衛
6男はつらいよ
7蘇える金狼
8HANA-BI
9ガメラ
10ゴジラ

今日、両親が旅行から帰宅します。
庭仕事に手をだしてしまったのもあるのですが、もう家事と庭仕事と、病院のお洗濯と電話番とお客番に追われて、全く仕事が進みません・・・。(-_-;)
とうとう、玄関に、『留守にしていも、宅配便は置いて帰って下さい』って張り紙をする始末です・・・。
いつもはあまり感謝していないくせに、『お母さん、お願いだからカンバッ~~~ク!!』って感じです。。。やはりお留守番がいてくれるのといないのでは、全く違うわぁ・・・。(~_~)

| | コメント (15)

2006年10月30日 (月)

土日の出来事♪スケート美姫ちゃん復活!!正しいお雑巾の作り方~(^^♪

2006102504793470jijpspoview001 いや~、昨夜のテレビ朝日放送の特番でフギュアスケートを見ました。もう結果が分かってから見たのですが、美姫ちゃんの復活ぶりにびっくり!!きっと荒川静香さんの有終の美は、仲のよかった美姫ちゃんに、ものすごい精神的な影響を与えたのだろうな~と、ひたすらびっくり!
絞られた筋肉質の体は本当に美しいね。

2006102504793468jijpspoview001真央ちゃんはちょっと残念でしたが、ちょうど屈託のない少女から大人への階段を登る時期なんでしょうね~(^^♪ やはりこれからがとっても楽しみです。^^

土日で掃除や庭いじりに精を出し、結構忙しかったです。
一番嬉しかったことは、タオルをすべて新品に替えたこと。随時2~3枚は新しくするのですが、それでは、重ねている一番上のタオルを手にとって、今日はふかふか新品の当たり!今日は使い古しのハズレ!ってなっちゃうのですよね。。。(^_^.)で、今回は思い切って、古いタオルはすべてお雑巾(あえて‘お’をつけています。^^)にしました。
デイジーが幼稚園の時に習った、正しいお雑巾の作り方で、なんと52枚もできてしまいました!!
最近の若いお母さんは以外とこの作り方をしらないのだそうです。私もその一人で、この正しい作り方(?)を教わるまでは、一枚のタオルを四つ折にして一枚のお雑巾をつくっていました。
Dsc09597←でも、こうやって一枚のタオルを二つに切って、それぞれを三つ折にして縫い、雑巾にすると、本当に女性の手で絞りやすい大きさで、またとっても乾きやすいのです。^^
お試しあれ~(*^_^*)

では、今週も、張り切って頑張りましょう~(^o^)丿
やっと西日本も涼しくなってきて、すごしやすくなりました。。関東以北はもう寒いようですね。

| | コメント (12)

2006年9月 6日 (水)

紀子さま・・親王殿下ご出産!!(*^_^*)

20060719k0000m040022000p_size6 紀子さまが親王殿下(男子)をご出産なさいましたね。
バタバタしていたのですが、ふとテレビを付けたら、もう報道合戦が始まっていました。。。

3年くらい前に、宮内庁から『秋篠宮家に第3子のご出産を望む』と言う通達があった後、雅子さまにずいぶんと同情の報道がありましたが、このご懐妊は、皇室宮家で、雅子さまも含め、きちんと話し合いが合った後のことというのも何かの記事で読みました。

人はそれぞれ役割を持って生まれてくるのですね。
同情よりも前向きに考えれば、雅子さまは逆に安心して、能力を存分に生かされて、海外での外交のお仕事に邁進される事が叶うかもしれませんね。^^

実は、皇室のお姫さまの中では、美智子さまの次に紀子さまのファンだったので、、とっても嬉しいです。お二人とも、本当に聖母のお顔をなさっています。
紀子さま、、本当におめでとうございます。<(_ _)>

リンク元からこんなのを見つけてしまいましたhttp://j2k.naver.com/j2k_frame.php/korean/buttercupdays.cocolog-nifty.com/blog/多分、韓国の大学の方で翻訳してくださったのでしょうが、なんだかびっくり!!
私がハングル語を書いたみた~~い!これって、すごいですよね。これなら、英語にでもフランス語にもできるってことでしょうか!?でも、きっとかなりぎこちない文章に翻訳されているんだろうなぁ・・・。^^

| | コメント (12)

2006年8月15日 (火)

終戦記念日・小泉首相の会見

今日は終戦記念日・・・。いろいろな思いがよぎります。。。といっても私は「戦争を知らない子供たち」の一人だから、実体験から感じるわけではないですけれどね。
父方も母方の祖父も、戦死をしているので、祖父の顔は写真でしか知りません。。母方は海軍だったので、申し訳ないけれども、あまり同情をしていません。軍人はエリートとして、優遇された時代だったと思いますしね・・・。

今朝は、5時半に目が覚めたので、お墓参りに行ってきました。先祖のお墓は、歩いて7~8分の高台なので、わりと行きやすい場所にあり、この2~3年前から、なぜか頻繁にお参りに行くようになりました。新しい道路工事のお陰で、お墓に上がる道を舗装していただけたのも、ありがたいです。。<(_ _)> 私がお墓参りに行って、ご先祖様に話すことは、なんでもない日常のこともあるけれど、この最近は、、日々、病院で痩せていく祖母のこと。。実は、祖母と父は苗字が違います。離れ離れで生活をさせられたのは、半年くらいだけのようだけれど、祖父が長男で戦死をしたため、祖母は、実家に帰らされたのです。父は本家の跡取りだからと、置いておくように命じられて・・・。戦後の食糧難の混乱の中、一人でも家族を減らしたかったのかもしれない・・・。
その後、祖母は和裁の先生と呉服屋さんの仕立てで、生計を立てたようです。祖母は一生懸命、家族にも他人にも尽くす人でした。父が小学生の頃、まだまだランドセルなんてなかった時代に、祖母は自分の帯を解いて、父にランドセルもどきを作って、学校に通わせていたらしいです。祖母は手先が本当に器用で、工夫をしていろんなものを作り出す人でした。^^
祖母の死期は、認めたくはないけれど、刻一刻と迫っていると感じています。。父は、苗字が違っても、もちろん先祖の代々のお墓にいれてやると、祖母が元気な頃に約束していました。
「ご先祖さま、、名前は違うけれど、、祖母はずっと家族のためにも、人のためにも一生懸命、心を尽くして、努力をしてきた人だから、どうぞ、このお墓に一緒にいれてあげてね。。」と、お墓参りの度に、お願いをします。。。

戦争で幸せになった市民なんて一人もいない。。。それは、アメリカ人も、中国人も、韓国人も、ベトナム人も、みんな一緒だと思います。
今朝の、小泉首相の靖国神社参拝と、会見を、私一個人として指示します。。。
小泉首相の行動に関しては、あれこれ考えてみたけれど、私には良いか悪いかは結論が出ません。
ただ、どう考えても、今の中国の報復や対応は、大人の選択ではないと思えてなりません。

・・・それから、今日は、大学時代の友人、さっちゃんの命日・・・。
さっちゃんの旦那さんはご縁があって、よい方と再婚なさり、新たにお子さんももうけられたと噂に聞きました。 


時はどんどん流れていきます。

平和な時代に生まれた私たち・・・。平和すぎて、ふと大切なことを忘れそうになる時があります。多大な犠牲を払って、命まで捧げて、、、この平和な日本になるまでを支えてくれた過去の沢山の人々に感謝をして、日々を大切に生きなくては・・・・と、終戦記念日の日には、いつも、改めて思います。

| | コメント (2)