2006年7月19日 (水)

母の携帯電話を購入^^

各地に大雨警報が出ていますね。
その地域の方、どうぞ気をつけてください!!


あまりに携帯電話が普及したため、最近は公衆電話がどんどん減ってきました。
田舎は交通の便が悪く、バスなんて1時間に一本しかない始末・・・。
母が病院等に出かけたときには、父か私のどちらか手が空いているほうが、送り迎えをするのですが、ちょっと買い物に寄ったりすると、Dsc08229公衆電話を探すだけで一苦労になってしまい、とうとう昨日、母専用に携帯電話をも購入しました。
←これが、60代以降へお勧めのなんともシンプルな携帯なのですが、液晶画面がないと、私なんかは本当に正しく番号を押しているかも不安になってしまうのですが、母曰くは、一番上に、父と自宅と私の携帯番号を記憶させておけば、普通はそこぐらいしかかける事はないからと・・・。確かに・・・。
小中学生と60代以降は、基本使用料¥1500のプランが利用できるのですよ。↓
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/21/news051.html
父のように、若者と変わらないくらい高機能の携帯電話を買っても、メールをするわけでもなく、写メを撮るでもなく、マナーボタンに指があたっては、肝心な時に鳴らなくて困るよりは、こちらのシンプル携帯のほうが、絶対に正解に違いない・・・。(*^^)v

| | コメント (12)

2006年6月27日 (火)

青空~~(^o^)丿 携帯電話を海外対応機種にしたよ。^^

Dsc07900こちらは、青空が広がっています。
午前中は風もあって気持ちが良かったのですが、午後は、さすがに蒸し暑くなってきました・・。(^_^.)

昨日、携帯電話の機種変更をしました。というのも、もう充電が一日ももたなくなってしまって、まだ1年3ヶ月しか経っていないのに、不本意ながら機種変更することに。今まではだいたい2年半くらい使っていたから、こんなに早く機種変更したのは始めてです。そういえば、以前はボーダフォンだったのよね。ドコモの機種はとんでもなく長持ちするらしい噂もきいてます。私はパソコンも5年は修理しながら使いたいほうDsc07903だし、かなり不本意だったのですが、まあ、仕方ないです・・・。
でも、店頭でふと海外でもそのまま使えると言うのを見つけたのです。
アジア、ハワイ、N.Y程度の近場ですけれどね。機種変更も\12,000くらいだったからさほど高くはないし、まあ、いいかなあ~。^^
デザインはこれと色違いのシルバーしかなくて、あんまり可愛くないのですが、着信音のシリーズに『アクア』というのが入っていて、まるで水か風鈴かのようなメロディが、すごく耳に心地よいです。
携帯ストラップも新調しようかと思いましたが、このシャネルのマーガレットはすごく気に入っているので、継続して使うことにしました。^^

| | コメント (20)

2006年6月18日 (日)

父の日のプレゼント・・・パソコンの設定♪♪

Dsc07702 父が画面の悪い富士通の98ノートを使っているのは以前書いたと思います。(退職祝いに会社からいただいたもの・・・)
父の世代は、課長の時代にいきなりパソコンが導入されて、あたふたして、自分ではもうどうしようもこうしようもなく、部下にぜ~~んぶ頼ってしまった世代・・・。(^_^.) デジカメだけはどんどん新しい物を買ってくるのに、パソコンは買い換える気配が全くない。DVDも見られなければ、もう画面なんて目が痛くなる代物でした。最近、毎年海外旅行に行っているのですが、そのお仲間で中国新聞社に元勤務しておられた方が、とってもまともな(誰かのに比べて?ww)NHK製作のようなDVDを編集して、毎回くださる。さすがにそれは見たいらしく、とうとう今年の父の日のプレゼントは、DVD付きのパソコンにしました。とはいえ、25万も出せません・・・。
ですので、新古品の空っぽのパソコンのハードを買って、ソフトを入れていくことに挑戦しました。以外と簡単でびっくり!というか、最近の新品のパソコン、いらないソフト入りすぎで、初心者には余計どこからどうしていいか分からなくなるんですよね。
OSはウイルスに強い(?)2000を入れて、ネットにつないで、メールできるようにして、プリンターをインストールしたら、は~~いO.K!!
な~んだ簡単じゃ~ん!!ww

それにしても父、このバブリーなお化粧の美穂ちゃんのペン立て、いつから使ってるんだろう・・・。(^_^.) 
(画像をクリックしたら大きくなって見えると思います。^^)

| | コメント (4)

2006年5月11日 (木)

連休中楽しかったこと・・・♪♪その2

Dsc06848連休中の一つの課題だった、iPod nanoを使いこなすようにするという事。
これは 、思っていた以上に簡単でした。これで、外出の時、とくに街中の雑音に悩まされなくてすみます。^^
BANG&OLUFSENのイヤフォンを即買いした時には、みんなに驚かれたけれど、実は、一つ理由が・・・。私は音にうるさいというよりも、赤ちゃんの時、鼓膜を破ったことがあって、普段の生活には支障がないものの、健康診断などを受けると必ず聴力でひっかかります。22才ころまでは全く大丈夫だったのですが、25歳で高校の英語の講師で出ようとしたとき、お医者さんに、「【正常】というところに○がつけれるのは、これで最後だと思ってくださいよ。」と言われました。この時、他の科目ならまだしも、LL教室の指導などがある英語科の講師は一生の仕事にはできないな・・・と思いました。
体の欠陥はどうしようもないし、その仕事を失っても、自分の能力はきっとそれだけではないと・・・、それから20代半ばで出産・子育てをしながらインテリアの勉強を始めました。

なるべく音に関しては自分の体に負担をかけないようにと、良い音で聴けるというこのイヤホンを選びました。^^ でも、付けたり外したりは結構面倒・・・・。えっと・・・ワッキー君(?)がしていたような、首にさっと下ろせる形もよかったなぁ・・・。でもBANG&OLUFSENのあのタイプは、もっと大きかったのかなぁ・・・。
ネットでカタログが見れたら、誰か教えて~~!!

| | コメント (8)

2006年5月 3日 (水)

iPod nano・・・♪♪連休の計画♪

Dsc06761 大阪でお姫さま買い(w?)した、iPod nanoをこの連休中にどうにか使いこなせるようになりたいものです。
バング&オルフセンのケースがかっこいいよ~!

この連休中にしたいこと***** 
①iPod nanoを使えるようにする。
②キッチンのDVDを見る。(まだ、届きません。マシュマロさ~ん、ヤマト便デスカ?)
③ダヴィンチ・コード、3巻を全部読む。
④クローゼットの掃除
⑤寝室(寝床?w)のカーテンを白い生地とレースで縫いかえる。(インテリア風水・色風水に懲りだしたので・・・ww) さあ、ミシンを出して頑張ろ~~!

こんなに5日間でできるかなあ・・・。(^_^.)

ブログの更新はさぼります。<(_ _)>
みなさん、よい連休をお過ごしくださ~い(^o^)丿

| | コメント (2)

もうデジカメ増やすのやめてよ~~!(>_<)

Dsc06759 父は体力もあるし、なんでも器用にやりこなす人なのですが、やはり年齢的にどうしてもパソコンは苦手・・・・。私も得意とはいえないけれど、パソコンの管理は仕方なく私に回ってきます。。父はお金を持っているくせに、自分の興味のないパソコンだけは新しく買ってきません。。
お願いだから、98noteはそろそろ処分しよ~よ!(-_-;) もうひどいディスプレイで、色も悪いし、目も悪くなりそうだよ・・・。

そのくせカメラ屋さんでは、うまい営業マンにつかまって、まんまと新しい小型のデジカメを買わされてきました。最初の時は私に相談してくれたので、私と同じ機種を買ってきてくれました。それなのに、慣れた(私が?)と勘違いしたのか、、、すっかり調子に乗って、やけに立派なFUJIFILMのデジカメを突然、買ってきました。。。(こんなの立派過ぎる機種、使いこなせないでしょうが~~!) 海外旅行へ出発する前夜で、交換してきてとも言えないまま、、、「もうそれって、プリントはカメラ屋さんにもっていってよ!」と冷たくしていたのだけれど、可哀相なので、、、とうとう私のパソコンにインストールしてあげました。(CD-ROMが大事な物だとは思っていない父は、カメラと配線だけ大切にしていて、CDを探すのに大騒ぎしました・・・。(-_-;))

その直後、デイジーが高校入学のお祝いだといって、Nikonの小型のデジカメをいただきました・・・。(-_-;) お願いだよ~~。もう私のパソコンへつなぐのは嫌だよ~~!
こうなるとデイジーにパソコンを買ってやろうかと思ってしまうのですが、彼女自身が「高校の間は、パソコンで遊ぶ余裕なんてない!」と言うのですから、わざわざ押し付ける必要もないのです。
引きこもられても困るし・・・。
お願いです。デジカメはパソコンあっての物なのだから、よ~く考えて買ったり、人にあげたりしようよ~~!!!(~_~)

| | コメント (6)

2006年4月 9日 (日)

モブログから投稿確認です。

モブログから確認です。

モブログから確認です。

| | コメント (7)

2006年3月30日 (木)

春の嵐・・・・携帯での字化けを防ぐ方法ってあるのでしょうか??

今朝は雷と大雨の‘春の嵐’の音で目が覚めました。
あ~、今日は郵便局など、いろいろ出かけないといけないのにな~~と思いながら、またうとうとしていて、、、次に目が覚めた時には、からっと晴れていてびっくり!!
春の嵐が吹きすぎたようです。これで、暖かくなるかなぁ・・・。
う~ん、イマイチまだ風が寒いです。。(>_<) 花冷えだなぁ~~。

こちらに引越しをしてから、ドコモの携帯で読んでくれていた友人が、字化けして読めないと連絡がありました。字化けってどうして起こるのでしょうか??
原因や解決方法をご存知の方がおられましたら、教えてくださいませ~~。
どうぞ宜しくお願いします。<(_ _)>

| | コメント (7)