2006年9月14日 (木)

今日のお弁当(卵・乳製品アレルギー用)***博多へε=ε=ヽ*^∇^)ノ イッテキマ~ス♪

*今日のお弁当*Dsc09147
涼しくなりましたね~!!デイジーも食欲の秋です♪
泊りがけで出張等ある時は翌日のお弁当がつくってやれないので、つい出発日は頑張ってしまいます。

←クリックしたら大きく見えます。^^
①細まき(梅干・きゅうり・沢庵。この3色が一番綺麗です♪)
②鳥ささみ大葉巻き(お弁当用に多めに作った日に冷凍に保存していました。)
③フライドポテト(市販冷凍品)
④ひじきと大豆の煮物(手作り・お弁当用に小分けして冷凍していました。)
⑤アジの竜田揚げ(今朝手作り・朝ごはんにも食べました。)
⑥きんぴらごぼう(手作り・お弁当用に小分けして冷凍していました。)
レモンはつけ合わせ

勝手ではございますが、、コメントへの書き込みはトラブル防止のため、ストップしています。おゆるしくださいませ~!<(_ _)>
明日、夕方帰宅いたします。。。


ε=ε=ヽ*^∇^)ノ イッテキマ~ス♪

| | コメント (4)

2006年6月15日 (木)

今日のお弁当(卵・乳製品除去のアレルギー用)です♪

おはようございます。今日は久しぶりの雨です。^^
昨日は一昨日の「のんびりデー」のツケが回って、すごく忙しかったです・・・。(-_-;)
(朝一番で、無理やりヴァイオリンにも行きましたし・・・。『少年時代』苦戦しています。8月末まであと5回のレッスン。なんとか夏中にはマスターできるかな??(*^_^*))


Dsc07647_1*今日のお弁当*
暑くなってきたので、あまりギューギューには詰めず、食べやすいゆかりご飯で・・・。^^
←クリックしたら大きく見えます。^^
①エビフライ(作り置き冷凍をトースターでチン♪)
②から揚げ(昨夜の残り)
③フライドポテト(市販冷凍品)
④プチトマト・アメリカンチェリー・きゅうりは彩りの付け合せ
⑤ゆかりご飯(ゆかりのふりかけを混ぜる)

急に暑くなりましたね。デイジーの学校は2日前からクーラーが入ったそうで、快適だそうです。本当に私たちの時代とは比べものになりません。
先生方も授業をされるのが楽だろうなぁ・・・。^^

| | コメント (4)

2006年5月25日 (木)

今日のお弁当(卵・乳製品除去のアレルギー用)です♪

Dsc06790 *今日のお弁当*
暑くなってきたので寿司飯で・・・。
←クリックしたら大きく見えます。^^

①ミニ寿司巻き
手巻き寿司用の海苔で細巻きにします。具はタクワン、きゅうり、梅干が暑くなっても食べやすいようです。色もカラフルで良いですしね。^^

②春巻き(市販冷凍食品)
③カレイのから揚げ(市販冷凍食品)
④金平ゴボウ(自作冷凍しておいたもの)
⑤うさちゃんリンゴ(酸化を防ぐのには塩水ではなくレモンを絞って振りかけたら、味もさっぱりして美味しいですよ。^^

お寿司に時間がかかるので、他のおかずはなるべく手を抜きます。^^

今日も良いお天気で、朝夕と昼間の気温差が激しいときです。
私の周りにも、高熱が出た人や風邪をひいている人がいっぱいです。
季節の変わり目です。温度調節ができる服装で、今日も頑張りましょう~(^o^)丿

| | コメント (0)

2006年5月12日 (金)

今日のお弁当(卵・乳製品除去のアレルギー用)です♪

Dsc06853 *今日のお弁当*
←クリックしたら大きく見えます。^^

①ささみの大葉巻き揚げ(ささみを薄く開いて塩コショウして、シソの葉をクルクルと巻いて、あとはフライの衣(小麦粉→水→パン粉)をつけてあげます。)
②フライドポテト(市販冷凍品)焦がしちゃいました・・・(^_^.)
③金時豆(作ったときにまた小分けして冷凍しています。)
④さくらんぼ(うちの山で実った物・・父がお弁当用にと朝から取ってきてくれました。^^)
⑤おにぎり(若菜のふりかけを混ぜ込んでます。)

娘に今朝は3時半にお手洗いに行ったときに、捕まって、、、朝ごはんを作らされて、ついでにお弁当もおかずを作り、私もなんとなくおなかもすいていたので、一緒に朝ごはんを食べました。(その後、もう一度寝ましたけれど・・・ww)
明日から第一次考査が始まりますし、ちょっとバテ気味なので、親友のナナちゃんとともに、学校まで車で送ってきました。
その頃には、私はまたおなかがペコペコ・・・。ww

Dsc06910
で、マックのドライブスルーで、不健康なバリューセットを買ってきました。ww マックで買い物をしたのは、1年半ぶりくらいかな?急に毒々しい物が食べたくなりました。結構美味しかったです。これだけで¥380か・・・・。安いなぁ・・・。なんだかまだおなかが減ってます。食欲の初夏???
マシュマロさんにもらった、蜂蜜な~めよっと♪♪♪

| | コメント (2)

2006年5月 2日 (火)

背中がいたい・・・。(>_<) 今日のお弁当(卵・乳製品除去・きんぴらレシピ)

Dsc06530    *今日のお弁当*
←クリックしたら大きく見えます。^^

①きんぴらゴボウ(5回分くらいは冷凍保存します。^^)
②スパゲッティ(朝型の娘は食欲があって、朝からスパゲッティを食べます。その本の一部をお弁当に彩りに入れます。)
③エビフライ(これも3回分くらいはまとめて作って、冷凍しておきます。)
④赤・黄のトマト、きゅうりのサラダ
⑤若菜(おにぎり用ふりかけを混ぜてます。)のおにぎり(ノリは味付けではないほうがべた付かなくてお弁当向きです。)

Dsc06528_1Dsc06524
←さて、手抜きのきんぴらの作り方です。^^
こういった無漂白の水につけてある牛蒡が、どこのスーパーにでも売っているとおもいます。牛蒡を綺麗に切るのは、朝からはとても面倒です・・・。(^_^.)
味付けくらい自分でしたいところですが、、、こんにゃくも入れることができて、ピリッと辛さも欲しいとき、このこんにゃくきんぴらの素(こんにゃくだけで作るきんぴらのようです。これだけでは牛蒡を追加した分、味付けが薄くなってしまうので、少し味は付け足します。醤油2・お酒1・みりん1くらいに適当にです)を、利用したらますます簡単で、娘にも味の評判がいいです。^^ にんじんは彩りに少しだけ入れます。

大阪のオフ会の後遺症で、、イナバウワーならぬ、「フラバウワー」(のっけぞって大笑いしたので、こう命名されました・・・。(^_^.))のしすぎで、もう背中が痛くて・・・。(>_<)
足の痛みは昨日で治まりましたが、背中だけはまだ痛いです。
パンプスで歩き回ったのに、靴ズレもできず、筋肉痛にも悩まされなかったのは、ちゃんと靴の替えを持っていったからです!!
(セレブ~って茶化されたけれど、、ww これは、出張などで歩きなれている人間の常識です。エッヘン!ww 
特に女性はパンプスで歩くので、大変ですよね。~^^ 日帰りでもちゃんと靴の替えを持っていれば、あとの筋肉痛は最低限で済みます。)

しかし、、フラバウワーは計算外でした・・・。(-_-;) 
本当に背中が痛いです・・・。

| | コメント (12)

2006年4月25日 (火)

誰にだって手を抜きたい朝はある!笑♪

Dsc06629 *今日のお弁当*手抜き弁当のご参考に!ww
←クリックしたら大きく見えます。^^

①きんぴらゴボウ(冷凍作り置き)
②蟹しゅうまい(冷凍作り置き)
③春巻き(冷凍市販品・以前紹介した無添加の使える品)
④アスパラガス(これは父の作品!今年は本当に綺麗に実ったみたいで、感激の美味しさ♪♪
⑤プチトマト・レモン(国産)
⑥ご飯(鮭わかめを混ぜ込む)・梅干のほぐし
ドレッシングをミニボトルに添えて・・・。


創作所要時間・・・起きてない頭でボ~っとしながら8分くらい・・・ww
(昨夜(今朝?)は3時までなんやかんやと仕事してました。連休は遊びたいし・・・。
今日はお昼ね必須デス・・・(-_-;))

う~ん、なんて手際がいい私かしら~~!(自画自賛ww(*^^)v)

| | コメント (12)

2006年4月21日 (金)

今日のお弁当(卵・乳製品除去のアレルギー用)です♪

Dsc06383 *今日のお弁当*
←クリックしたら大きく見えます。^^


①きはだマグロの竜田揚げ(醤油2:酒1+しょうがに15分ぐらいつけておき、片栗粉をまぶしてあげる)
②蟹しゅうまい(冷凍作り置き)
③ほうれん草と三つ葉の和え物
④フライドポテト(新芋で手作り)
⑤プチトマト+レモン

昨日、セミナーから帰宅したデイジー。思ったよりお天気が崩れなかったので、少し日に焼けて、元気そうに帰宅しました。^^

| | コメント (11)

2006年4月17日 (月)

今日のお弁当(卵・乳製品除去のアレルギー用)です♪

Dsc06325_1*今日のお弁当*
←クリックしたら大きく見えます。^^

春巻き(市販ニチレイのパリパリの春巻き・これは衣に粉末卵白粉が入っています。微量でもN.Gのお子さんにはダメですが、ちょっとなら、火を通せば大丈夫の方には、着色料、保存料、化学調味料無添加の使える市販品です。^^)
黄色のトマト(これを見つけたときは嬉しかったです。卵が使えないので、いつも黄色の物を探してさまよっています~^^)
ヒレカツ(昨夜の残り)
ピーマン、しめじ、ベーコンの炒め物
スパゲッティ(これは朝食に食べさせて、ちょっとだけお弁当にいれました。)
ご飯(ふりかけは永谷園「大人のふりかけ・かつおみりん」、これは卵粒が入ってないので、お勧めです。^^)

Dsc06372昨日は地域の「菜の花祭り」でした。
デイジーは高校のお友達とお出かけ・・・サミシイ・・・。
仕方ないので、じじばばに付き合いました。^^
お天気がとても良くて、春の海がきれいでした。

| | コメント (7)

2006年4月14日 (金)

今日のお弁当(卵・乳製品除去のアレルギー用)です♪&昨日のベイビーのにぎにぎ^^

Dsc06357 *今日のお弁当*
←クリックしたら大きく見えます。^^
・鶏ささみフライ(衣は塩コショウ→小麦粉→水→パン粉(なるべく細かい物) このフライの衣は油を吸いにくくあっさりと揚がるのでダイエットしてる女性にも是非お勧めです。(*^_^*)
・フライドポテト(市販冷凍品)
・アスパラガス(あっ!ドレッシングを添えるの忘れました・・。笑)
・きんぴらごぼう(先日作ったのを、ちょっとずつホイルケースに入れて冷凍してました。自然解凍するだけ~♪)
・プチトマト
・ゆかりご飯

Dsc06350
←昨日のせれぶ~なお茶会(wで、5ヶ月になった幼なじみの赤ちゃんを抱っこしました。全然泣かなくって、本当にふわふわで、こんなに可愛いものはこの世にないよなぁ~って思いました。
仕事が立て込んでいたので、2時間で失礼したのですが、女性が4人集まると、もう‘かしましい’をこえますね。
本当に楽しかったです。^^

それでは皆さま、良い週末をおむかえくださいね。(*^_^*)
前回のお弁当の中の豚肉の紅茶煮の作り方を更新しました。
とってもヘルシーで簡単です♪♪
週末にお試しあれ~~(^o^)丿

| | コメント (4)

2006年4月12日 (水)

今日のお弁当(卵・乳製品抜きのアレルギー用です。)(*^_^*)

Dsc06293

*今日のメニュー*(*^_^*)
←画像はクリックで大きくなります。
たくわん・梅干・きゅうりの細巻き
蟹シュウマイ(白身さかなと蟹で作り冷凍保存)
きんぴら(ごぼう・こんにゃく・にんじん)
豚肉の紅茶煮(昨夜のおかずの残り)
          プチトマト・バナナ
**********************************************************************

コメントでリクエストをいただいたので、豚肉の紅茶煮の作り方を更新します。^^
(レシピなんてキチンとしたものはなくてごめんなさい<(_ _)>。そのくらい簡単なんです。)
あまりに簡単なので、びっくりしないでください!
男性の方~!週末はぜひ奥様に作ってあげてください!

①豚肉のモモの塊を買ってくる。(私はグリーンコープさんで買ってます。)
②豚肉がすっぽり入るくらいのお鍋を用意して、お肉が十分隠れるくらいの量のお湯を湧かし、紅茶のティーバック2~3袋、突っ込み、そして、お肉の塊も突っ込みます。(笑) 

紅茶は香りが付いたものより、ふつ~のイングリッシュ・ブレックファーストなんかが、一番どんなドレッシングとも違和感なく合うと思います。
③ティーバックの持ち手の紙の部分を鍋の取っ手にクルクル巻いて、そのままお肉と一緒に弱火で大きさによりますが、40分くらいそのままほっておきます。^^
(ガス火の方は紅茶の取っ手の紙に火がつかないように気をつけてくださいね。)
④それで、お肉のまわりはこんがり焼き色のように色つき、肉の臭みも消えます。
それを薄く切り分けて、できれば1時間くらい酢醤油に(市販のポン酢)に漬け込むと味がしみます。私の場合はトッピングにカイワレダイコンなんかを散らして、中華ドレッシングやポン酢を追加してかけていただきます。


モモ肉は脂肪が少ないので、別にタコ糸でぐるぐるしなくても、煮崩れませんよ。^^
その上、煮込む間に油が抜けるので、ますますヘルシー、なんだか鈴木その子さんのダイエットお料理のようですが、あそこまでパサパサになるまで煮込んでしまうと、ご主人さまからクレームが付くと思いますので、ほどほどに・・・。中にしっかり火が通ったら十分だと思います。(*^_^*)

また、スイーツのご紹介も少しずつになると思いますが、書いていきますね。^^
本当にリクエストありがとうございました。

また何か疑問点がありましたら、コメント欄からお寄せくださいませね。

***********************************************************************

今日も、全国でお母さんたちが頑張ってお弁当を作ってるんだろ~な~って励まされながら作りました。
デイジーのお弁当はアレルギーの喘息や蕁麻疹(アトピー)の発作が出るので、卵も乳製品も使えません。
幼稚園の頃、「そんな食事にしたら、脳の発達が遅れるよ~!」なんて意地悪を言われながらも、必死で耐えて15年間ずっと頑張ってきました。(ストレスで禿げそうでしたけれどね・・・笑)
でも、飽食の日本、むしろデイジーの食事の方が体に良いように思います。
生まれてこの方、デイジー(15歳)は乳製品は母乳以外(母体も除去食)一滴も取っていませんが、クラスでも背が高いほうです。
骨格もしっかりしていて、虫歯はゼロです。^^
中学時代は学年トップの成績でした。(しっかり自慢です!!笑)

全国のアレルギーのお子さんを持たれたお母さん、絶対にお子さんは元気に育ちます。心配はいりません。
お母さんがストレスで倒れないで頑張りましょうね~(^o^)丿

私のブログが、誰かの役にたたないかな~~って、ずっと考えてきました。
お弁当作りを再開して、これだっ!って感じです。^^(昨夜、だれかさんに話したのもきっかけですが・・ww)
本当に15年前、子供が卵も牛乳も飲めないなんて、悲しくて悲しくて毎日ないてばかりいた日々がありました。
私は卵と乳製品を使わない料理の方法を知りませんでした。
毎日3度の食事の度に、ノイローゼー気味でした。
それから3年後、娘が幼稚園に持っていくお弁当を、誰にも負けないくらい可愛く作ろうって、頑張っていた自分のことを思いだしました。
このお弁当の記録が、(といっても、毎日は書きませんが、、ほとんどは今までと同じくらいくだらない内容ですが・・・笑)、、同じように悩んでいるお若いママのお役に少しでもたてたら、
私はとっても幸せです。

| | コメント (8)