2006年12月22日 (金)

デイジー、明日から冬休み♪ しばらくおやすみします。

デイジーも明日から冬休みです。^^
9月から美術部で描いた初めての油絵が、県学校美術展で優良に選ばれたと、喜んでいました。まだ私はその絵は、見ていません・・・。風邪ひきで辛そうだったのに、今日はお友達と2学期の打ち上げ(?)とのこと・・・。といっても、みんなでプリクラを撮るのくらいでしょうけれどね~(*^_^*)

最近、気分がのらないので、しばらくブログをお休みしようと思います。<(_ _)>
でもきっと、ふと元気になって、また戻ってくると思います。^^ その時は、またどうぞ宜しくお願いします。。。

どうぞ皆さん、お健やかに、よいクリスマス&年末年始をお迎えくださいませ~(^o^)丿

| | コメント (6)

2006年11月29日 (水)

デイジー、元気に登校しました・・・。

08 まだ声がちょっと変ですが、なんとかデイジー、一日で復活して学校に行きました。
明日からテストらしいです。

今日は、すっごく良いお天気~(*^^)v
両親は今、京都に紅葉を見に行っています。今晩帰ってきますが、なんとかお天気にも恵まれるかな?

| | コメント (10)

2006年11月27日 (月)

すこ~しの青空・・・(*^_^*) 子供の体だけは本当に心配だね・・・。

Dsc09815 朝からずっと雨が降り続いていましたが、今、やっと重い雨雲の上に青空が見えました。青空はやっぱり良いね~♪ なんだか、ほっとして心が爽やかになります・・・。^^

デイジーの中学時代の友達が、何か重い病気に罹り(まだよく事情がわかりません。)、一年半の予定で、広島の大学病院に入院をされるため、高校もやめられるとのことで・・・。今日、みんなで集まって、お見舞いの色紙を書いたりするそうです。
子供の病気だけは、本当に辛い・・・。ご本人はもとより、お母さんのお気持ちを考えると、本当に悲しくなってきます。

このところ、いろいろと私自身もちょっと精神的に不安定になって、(受験勉強ストレス!?笑) 免疫力も低下したのか、、最近、毎晩のように寝汗をかいたり、(これは体質でしょうね・・・。一昔前なら、すぐ結核にかかる体質だと思います。。。) なんだか、本当に調子が悪かったのです・・・。じ、じつは・・・。ww
でも、私は精神的なものが大きいので、もう大丈夫!!(って、何で??ww)

デイジーも寒くなると、鼻炎がひどくなり、今朝も本当に辛そうにしながら、学校に行きました。。。アレルギー性のものも皮膚や喘息といったものは、本当に症状がでなくなりましたが、最後までしつこいのが鼻炎のようです。。西洋医学の対処療法の薬では眠くなったり、喉が渇いたり、逆に辛さが増すようで、いろいろ調べて、鼻炎や蓄膿症専門の漢方薬局が見つかったので、そちらにトライしてみることにしました。
今朝は、、「ばか~~!!」(意味はなしw)って私に当り散らしていました。こちらも、はっきり言ってイラつきますが、(w) 子供がこうやって当たってくれると、私はどこかホッとするところがあるんですよね。私は、母親にこういう風に甘えたりできなかったし、、、私が離婚前後に不安定な時には、デイジーも幼かったのに、私に気をつかって、すごく「良い子」にしていたのです。
ああ、こうやって私に当たるのは、きっと今の私は、安心して甘えられる状態なんだろうな~って・・・。(*^_^*) 

Dsc09812 ←名古屋近辺にお住まいのお友達が(もうお友達のつもりでいますが。。w)、君島十和子さん好きの私にと、、名古屋限定の美容雑誌・メナージュを送ってくださいました。
本当嬉しいわあ~(*^_^*) 

これを眺めて、また今日から元気を出しま~す(^o^)丿

| | コメント (0)

2006年11月24日 (金)

寒くなりました・・・。デイジー、尊敬するよ・・。(^_^.)

昨日は一日中雨・・・。もう頭が重くてやる気がでません。。やはり低気圧が通ると、調子が悪くなるようです。。といっても、頭痛がひどいとか腰が痛い(?)とかっていうわけではないので、 まあ別になんてことはないのですが・・・。やる気がなかった言い訳です。ハイ・・・。
テスト前で、昨日は10時間勉強したというデイジー・・・。私は本当に尊敬するよ・・・。全く、受験勉強って、本当に辛いよ~!普通は、本を読むのも好きだし、何度も読んでいるうちにいつの間にか頭に入っているというのが、通常ですよね。。特に興味のない色彩学の物理的な測色法なんかを無理やり頭に入れるのは、本当に大変・・・。(-_-;) でも、不思議なことに、集中して勉Dsc09803強すると頭がよく回っていくのが自分でもわかるのです。。(一日の終わりにはボ~っとなりますが・・・。)やはりこうやって、時々衰えがちな脳に刺激を与えないといけませんねぇ・・・。ww

←もう数年前から愛用しているパネルヒーターです。立ち上がりは悪いですが、一日中、ゆる~くかけているには、空気も汚れなくてとってもいいです。^^

さっきテレビを見ていてたら、今年の新作の暖房は、ヒアルロン酸を発するのもあって、お肌にも良いとか・・・。すご~い!電化製品ばかりは毎年進化しますね~!

今日はお天気も回復しそうですし、元気にがんばらなくっちゃ~♪♪さ~て、朝の音楽はなにが良いかな??
浜省の‘THE DOOR FOR THE BLUE SKY ’のCDで気合をいれるとしましょうか・・・。(*^^)v

| | コメント (6)

2006年9月21日 (木)

デイジーの16回目の誕生日♪♪

今日はデイジーの誕生日。。
16年前の今日も、雲一つない秋晴れの日でした。

予定日よりも5日遅れたので、主治医の先生の判断で、陣痛促進剤を使ってもらい、「多分、今日陣痛が始まりますので、このまままっすぐ家に帰りなさい。」と言われたのに、やはりあの頃から無謀だった私は、、w、帰宅途中に、産後がどういう状態になるかわからないし・・と、運転免許の更新と、呉服屋さんに寄って、お宮参りの晴れ着を、男の子と女の子用と2着選んで、ランチを食べていたところに、いきなりDsc09234陣痛が起こり、焦ってタクシーで家に帰って、シャワーだけしてまた病院にトンボ帰りしました。
←この写真は4~5ヶ月の頃かな?ヨダレも真珠のようだ・・と思っていた親バカでした。。。^^

お産を済ませた友人から、「死ぬほど痛かった。。」と聞いていたので、『まだ、死にそうな感じではないよなぁ。。。』と我慢してて、、
看護婦さんも、「初産だからまだまだよ。。」とのんびり構えているので、病院の廊下で、ときどき唸りながら待っていました。
先生が、「ちょっと見てみましょうか?」と声を掛けてくださって診察をしてもらったら、もうお産が始まっていたらしく、そのまま分娩台に・・・・。(^_^.)
私にとって、初産はあっという間にすんでしまいました。。熱の出やすい体質の私は、力んだ筋肉痛で産後は39度くらいまで熱はでたものの、、本当に自分としては楽なお産だったと思います。だって最後まで「死にそう」ではなかったですもの・・・。(笑)

あんなに嬉しかった日はなかったですね。。。
産後はハイになる人と、うつ状態になる人がいるようですが、私は完全にハイの状態になってしまい、入院していた一週間はほとんど眠れず、娘をどんな風に育てようか、こんな習い事をさせて、あそこの学校にいれて・・・な~~んてね。
その時に描いた夢は、ことごとく崩れ去りましたが、、(笑)、今こうやって平安な心で、娘共々元気に誕生日を迎えられることに、今まで私たちを支えてくれたすべての方々に、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

あっ、そうそう、、時の人、新しい総裁・安倍晋三さんも今日がお誕生日だそうです。
おめでとうございます。<(_ _)>

| | コメント (27)

2006年9月 4日 (月)

時間がないんデス・・・。(-_-;)

書きたいことは山ほどあるのですが、、、まだ韓国出張記もメインさえ書いてないし・・・。
時間だけがどんどん経ってしまっています。。。そろそろ疲れがたまってきたので、睡眠だけはしっかりとっています。。^^

デイジーは体育祭の代休で、お友達と映画『ラフ』を見に行っています。
http://www.rough-movie.jp/index.html
それにしても、、、地元の山口であの高専の女の子の殺人事件が起こり、まだ容疑者もまだ見つかっていないので、「暗くならないうちに、早く帰ってきなさいよ!!」とつい声が大きくなってきます・・・。大切に育ててきた親御さんの気持ちを思ったら、もう切ないだけですよね。。テレビの報道を見るたびに、胸が苦しくなってしまいます・・・。(>_<)

| | コメント (10)

2006年8月19日 (土)

デイジーが最近、凝っていること。。

デイジーは本当に凝り性で、、、私自身もそうだと思うけれど、本当にそれ以上です。今は、いろんな必要な情報がネットで得られるので、ますますパワーアップしてしまっています。。(^_^.)

Offkihoku_13_8 彼女が今、一番大切にしていることは、「食べ物をしっかり噛むこと」。
当たり前の原点のような話ですが、しっかり食べ物を噛むことで、ほとんどの病気は治ると、、確かにどこかで読んだような気がします。。

デイジーの目的は、肌を綺麗にすることと、ダイエットのためだそうです。(ダイエットは必要ないと思うけれど、食べ物の量は減らさずに噛むことだけを今は念頭においているようなので、いいかなと思っています。^^) 
お陰で食事の時間が長い、、長い・・・。まあそれでも、食事の時間が一番話もよくするし、わたしにとっても楽しい時間なのですけれどね。
彼女は人間関係をよくする方法を、すごく心得ている子です。「私、お母さんって料理がすごくうまいと思うよ・・・。」と、いつも言ってくれます。(といっても、やっと反抗期から抜け出したから、幼かった頃のように素直に話をしてくれるようになったのですけれどね。)
ありがとうね~~!!お豆腐と、かぼちゃの煮つけだけの食事の時まで、そういう風に言ってくれて!!ww もうちょっと頑張るよ。。ww

昨日ショップから電話をいただいたので、今日、お天気がよかったら、広島に秋物の靴を買いに行こうかと思ったのだけれど、、まだ今日はずっと雨みたいです・・・・。明日も予報では雨か・・・。どうしようかなあ・・・。

| | コメント (10)

2006年8月17日 (木)

デイジーとおうどん屋さんに・・・。

携帯からの投稿です。^^ 
デイジーが登校日だったので、お迎えがてら、おうどん屋さん寄っています。
駅の近くの長谷川美術の通りの、隠れ家っぽい所だったので、一度来てみたかったのよね~♪
とっても美味しいです。

デイジーとおうどん屋に

| | コメント (8)

2006年8月13日 (日)

デイジー、金魚ちょうちん祭りに行きました。^^

デイジーは、先日お話した金魚ちょうちん祭りに行っています。今年は友達とプリクラを最初に撮るそうで、まだ日も高く暑い16時ごろから、出かけていきました。(私がおかかえ運転手ね。^^)Dsc01676
着付けを自分でトライして、帯などは私も手伝ったけれど、浴衣ならほとんど一人で大丈夫だね。。(*^^)v

←今年の9月のお誕生日プレゼント代わりにと、新調させられた浴衣。。一応帯とか巾着、下駄もついていた安いセット(替え襟も追加で購入して、バーゲン価格で4点セット¥12,000くらいでした。^^)だったのですが、一番斬新な柄を選んだデイジー。。。どうなることやらと思ったけれど、帯締めま私や祖母の箪笥から引っ張り出して、自分であれこれ色を合わせを考え、ベトナムで買った蝶々のクリップを結び目に挟んで、お洒落に着こなしていました。^^

それにしても大きくなったなあ・・・。

| | コメント (6)

2006年7月20日 (木)

今日からデイジーは夏休みだけれど・・・。(^_^.)

昨日が一応終業式だったらしく、夜、PTA総会という名の、保護者用受験指導会もありました。それにしても、高校って成績表ないの?個人面談の時にもらうのかな?個人面談も夏休み中にあります。。。
今日から夏休みなんだけれど、7月中は、全員参加の夏期講習が学校で始まりましたので、いつもどおり登校。。。お弁当作りから開放されるかと思いきや、午後は美術部に行くそうで、、、、
はぁ・・・夏休みっていつから~~~!?って感じでございます。(-_-;)

Dsc02759そうそう、今、ラズベリーさんから先ほど直接メールがあって、
最後の一つになっていた、ヨシダ店長も宣伝をしてくださっていた、
『勿忘草の眼鏡置き&ペン立て♪』をご購入いただくことになりました。
いや、なんでも彼女は今からパソコンの勉強を始めるらしいよ。
Oさんも、次に習え~~っ!!(^o^)丿

| | コメント (8)