2006年6月11日 (日)

つ、つばめちゃんが~~~!!!(>_<)

とうとう、飛び立ってしまいました!!
Dsc07612 昨日はもちろん一緒に寝ました。
わたしを待ちわびてくれていたのか、(思い込み?!ww) 今朝はとっても甘えていました。手の平から下ろそうとしても、ぴょんっと飛んで肩にのって、私の首元でウトウト眠ったりして・・・。首ってあったかいものね。^^
今日はとてもお天気がよいので、飛行訓練をしているのかなぁ・・・。
3匹(一匹ヨタヨタ・・・ww)のツバメが、前の家の干しさおに止っているのが見えます・・・・。
夜は寝床に戻ってこないかなぁ・・・。もう無理かなぁ。(>_<)
でも、飛び立てて、本当に良かったね。。。(*^_^*)

| | コメント (4)

2006年6月 8日 (木)

今日のツバメちゃん♪♪

おはようございます。<(_ _)>
本当にこのところ、ツバメに振り回されている生活です。(^_^.) 
Dsc07489まあ、こんな事なんて、一生のうちにあるかないかの事ですからね。しっかり楽しもうと思います。
←こんなつぶらな瞳で見つめられたら、食べたくなるくらい可愛いです!!ww
Dsc07492←昨夜は一緒に眠った二日目でしたが、安心しているのか、一日中窓辺に立っていたから足が疲れたのか、ぺたんと足を折って座り込んで眠りました。昨夜は本当に寝込んでいるという感じで、途中で相変わらずデイジーが、朝4時ごろ「ごはん~~!」と私を起こしに来たのですが、つばめちゃんはビクともせず寝込んでいました。
さあ、雨対策、、私もかんがえなくっちゃ・・・。

今朝は、お母さんツバメがやってくるのが遅いです。まだ来ません。
午後は雨が降りそうだから、最初に狩をしているのかなぁ???

Dsc07498 **更新**(13:15)
何度かチラッとは親ツバメも来るのですが、今日は餌もほとんど持ってこないし、なによりも、昨日と同じ窓辺に出してやっているのに、今朝は後すざりをするように窓辺にいるのを嫌がるので、結局寝床の箱に戻してやりました。お母さんの羽の代わりに、ティッシュを一枚かけてやるのですが、その中にもぐりこんで目をつむってしまう始末・・。お昼過ぎから、パラパラと雨が落ちはじめました。私たち鈍感になってしまった現代人に比べて、きっとすごく敏感に風の匂いや、低気圧が近づいてくることを感じているのだと思います。
こういう日は体力温存するのかなぁ・・・。
いつも沢山飛んでいるツバメも、今日はほとんどみかけません。
私も晴れ女なので(?)、、低気圧は苦手です。今日はイマイチ気分が悪いです・・・。(-_-;)
梅雨の晴れ間の日が、ツバメちゃんの旅立ちの日になるのかなあ。

| | コメント (6)

2006年6月 7日 (水)

ツバメの赤ちゃん、よく眠りました^^ 朝からお母さんとお父さんのツバメが訪ねてきます。^^

Dsc07382 ←昨夜は7時半ぐらいまで明るかったので、親ツバメも空を旋回している間はお外を見せておいてやりました。8時ごろには、寝床をタオルと薄紙でつくってやると、ちゃんと薄紙の中に入って静かに眠りました。寝るが寝るまで餌をねだっていましたので、これは夜中に起こされるかな?と思いましたが、おなかが太ったのか舟を漕ぎ出して、あっという間に眠りました。(*^_^*) 本当に夜泣きのひどかったデイジーよりよほど良い子です。^^
Dsc07384←5時ぐらいに起床。私も餌を3匹くらいやりましたが、外で親鳥の声がしたのですぐに窓辺に出してやりました。早速、餌をくわえてやってきます。窓の下に親鳥の頭が見えますか?ウンちゃんもしています。(^_^.)
(画像はクリックすると大きく見えます。)
Dsc07388←お母さんは、窓の一番上に止まって、お父さんが餌を持ってくる間、雛とおしゃべりをしています。^^

今日もよいお天気になりそうです。

でも、私、金曜日からまた一泊で出張なのですが、それまでに旅たってくれるでしょうか?一人でも眠れるのかな?
デイジーに金曜日は学校を休ませて、世話をさせようかしら!?ww
Dsc07430
**更新**18:30
今日は一日中、本当に朝からずっとこうやって、箱からも出て、窓際にちょこんと座って、お母さんとお父さんが来てくれるのを待っていました。朝方、10匹くらい糸ミミズをやったくらいで、あとはツバメのお父さんが持ってきてくれたので満足のようで、私を見ても口を開けません。
何度も羽を広げたり、バタバタ羽ばたく練習はしていましたが、やはり今日はまだ飛べませんでした。そろそろ寒くなってきたら、おうちに入って、今日もフランソワ母さんと寝ましょうか・・・。^^

| | コメント (16)

2006年6月 6日 (火)

今日はツバメのお母さんをします。(*^_^*)

Dsc07295 昨日、一羽残っていたツバメのあかちゃん、みんなが飛び立ったと勘違いしたのか、早く飛びすぎたらしく、朝、デイジーを送っていこうと玄関を出たら、下に落ちていてバタバタしていました。
手を差し伸べたら、ちょんとのってきたので、足とかは折れてはいないみたいです。アブラムシの襲撃にあったようで、私の手の方が温度が高いのか、アブラムシがどんどん移ってきました。ツバメの赤ちゃんは、寒いのか、どうしても私の手から降りません。今、すりこ木で、ちくわをつぶしましたが、、食べてくれるかな??

デイジー曰く、なんとかエサをやっていたら、小学校の時も、落ちたツバメの赤ちゃんも2日くらいで飛び立ったとの事・・・。
せっかく助かった命!!
今日は仕事はやめて、ツバメのお母さんをすることにしました~~(^o^)丿

**追記**Dsc07349(15:15)
午後になって、やっと安心したのか、買ってきた糸ミミズを10匹以上食べて、そしてお水もお皿から飲みました。^^
私の寝室が一番巣に近かったので、小さな箱に入れて窓を開けてみました。そうしたら、なんと、両親が心配していたようで、ちゃんと会いDsc07364にやってくるのです。雛も一生懸命鳴いています
(画像をクリックしたら大きく見えます。^^)

←私が隠れていたら、びっくりなことに、ハエを捕まえて、やってきました!!私の匂いがついていても、やはり大切な残った一匹だものね~~(*^_^*) 
それとも、私、つばめの匂いがしてる??ww

| | コメント (14)

2006年6月 5日 (月)

ショックな出来事!!(>_<) でも、一羽残っていた!!

Dsc07278 5羽くらいいたツバメのあかちゃん・・・。もう2~3日で飛び立ちそうだったので、最後に望遠で写真を撮ろうかと思ったら、もう心臓が飛び出そうになりました!!大きな蛇が、巣の上にくだをまいているのです!!
赤ちゃんがいない!!!もうショックで・・・・。胃が痛くなりました。自然の摂理とはいえ、こういうの見るなんて・・・。(>_<)
でも!!!30分ぐらいして、またのぞきに行ったら、なんと奇跡的に一羽残っていたのです!!!
嬉しい!!!
時計の中に隠れていたのかなぁ・・・・。(*^_^*)

| | コメント (2)

2006年4月25日 (火)

今年も来たよ~!ツバメちゃん♪

Dsc06633 今年は早いみたいです。もちろん(?)玄関のアプローチの上ですが、今年は場所が違うみたいです。
・・・・・・・・・というのも、、、母が去年の巣を、ほうきで突いて冬場に壊したんですよ!!!もう、これには、私も娘も大激怒!実の母だから、言わせてもらいますが、、、時々、こういうことする人なのよね~!
糞の掃除は、私がちゃんとするじゃん!!

で、きっとツバメさんは場所を代えたのだと思います。
去年の所はやばいぞって!笑WW
http://blog.livedoor.jp/buttercupdays/archives/cat_1229524.html
↑去年のツバメリポート見てくださいね。♪

ますます、玄関の真上で、母の上に糞が落ちるかも、、、、
「ツバメの恩返し」じゃなくて、「ツバメの仕返し」~!( ´,_ゝ`)プッ

| | コメント (6)