2008年1月18日 (金)

画像のチェック

Dsc04164 Dsc04164_2

| | コメント (0)

2006年12月20日 (水)

チューリップの球根植え完了~~(*^^)v

気になっていた、チューリップの球根をやっと植えつけました。全部で60球♪♪土の手入れもあるので、ふ~~疲れたわぁ・・・。寒くて鼻水をすすりながらの作業に4d6014aes_1なってしまいましたが、やり終わると春が楽しみで、心はほっかほか~(*^_^*) 今年は黄色を買い忘れていたのでピンクがメインになりそう。
→これは去年の庭の花で作ったアレンジです。これを見ると、黄色も可愛いな~♪

Dsc09876← ナウシカ姫さんが、大掃除用にとクリスマスギフトとして贈ってくださったキュートなビニール手袋♪これで植え付けをしようかと思いましたが、やはり土いじりはどろどろになるので、もったいなくって、お正月用にさせていただくことにしました~(*^_^*) 本当にありがとうございました~(^o^)丿

| | コメント (10)

2006年11月20日 (月)

よいお天気になってきて、なぜだか、、暖かいわぁ・・・。(*^_^*)

土日とずっと雨で、あんなに雨を恋しがっていたのですが、やはり晴れ女の私は、雨が続くと気分もブルーで、やる気もでないし、なんだか気分も落ち込むし・・・。(-_-;)

Dsc09799今朝は、な~~んとなく気分もよいと思ったら、だんだん晴れてきて、毎日のように行く郵便局から見える海も、瀬戸内らしくとっても穏やか~~(*^_^*)
雨があがったら、また寒くなるだろうと思っていたのに、なぜかとっても暖かいのです。今、風邪をひくわけにはいかないと、暖房(パネルのヒーター)を付けていたのですが、もう今日は全く不要です。。^^
今日は勉強もだいぶ進んだし、朝から水仙も50球植えたし、車も洗ったし、、ご機嫌な月曜日です。^^

今週も元気に頑張りましょう~(^o^)丿

| | コメント (12)

2006年11月17日 (金)

現実逃避の庭仕事・・・・…(-_-)

昨日の夕方、、突然、庭仕事がしたくなった・・・・。
デイジー曰く、「受験勉強の時って、無性にどうでもいい、別にしなくても良いことがしたくなるものよね~~!」
図星で何も言えない・・・。(^_^.)
Dsc09786_1←実は、先日すごく珍しいと思うのだけれど、山陰から、鉢植えの行商にこられたおばあさんから買った鉢もの。。手押し車に鉢植えを10個くらい載せて、一件、一件売って歩かれているようでした。多分、ご主人がどなたかが車で運んで来られたのを、駐車場の問題もあるし、手押し車に移して、歩かれているのだと思います。でも行商って、最近見たことないし、、(ん?訪問販売と変わらないのか??そんなに安くなかったし・・・。) おばあさんと子供には弱い私が、つい2鉢も買ってしまいました。
Dsc09792←花がついているほうが「早乙女」、左の今は葉だけのものが「宝船」という植物だそうです。とても珍しいのではないかしら??根が張っていたので、大き目の鉢に移してやりたいと考えていたのです。ネットで買った陶器とテラコッタの鉢が届いたので、 移してやりました。
←やはり、鉢が良いと見栄えがいいし、植物もプラスチックより居心地がよさそ~(^^♪

ついでにと、極楽鳥とかいう大きな植木も、何かのお祝いに父がいだたいたまま、プラスチックの鉢に入っていたので、それも移そうとおもったのですが、多分3~4年経っていて根が張りすぎて、どうやってもこうやっても出てこない。母と二人でひっぱってもダメ・・・。童話の『大きなカブ』を思い出してしまいました。。(-_-;) とうとう、鉢を力任せに砕いて、とうとう植え替えました。。やり始めた頃は明るかったのに、3鉢終わった頃には真っ暗になってしまい(それで2枚目の画像はフラッシュで色が違うのです。。)、寒い中汗だくになり、、フラフラしながら娘のお迎えに・・・。(-_-;) 

今朝は、筋肉痛であちこち痛いです・・・。でも、働いた翌日に筋肉痛って、私ってまだ若い!?(*´-`*)ノ(ひたすら前向きなおバカ・・・。ww)
「宝船」は2階の自分の部屋にもって上がりたいのですが、ちょっと今日はそのエネルギーは残っていません・・・・。(^_^.)

| | コメント (10)

2006年10月27日 (金)

パンジーの苗が届きました~(*^^)v

Dsc09583 昨年購入して、とてもよい苗だったので、今年も兵庫の生産農家・ヒットファクトリーさんからパンジーの苗40鉢を購入しました。根がしっかりしていて、初夏まで延々と咲きつづけるパンジーはやはり庭の主役になります。http://www.geocities.jp/hitfactory0420/index.html

今日からしばらく母がいないので、遠慮なく庭をいじって、申し訳ないけれど、色調や咲いた時の高さを無視して植えられた苗などを移動させていただきます。(^_^.)
いつも水遣りや草抜きをしてもらっているので、角が立つのでなかなか言えないし、母がいる時は思いきってできないのです。
それから、台所もあれこれ私が使いやすいようにいじらせていただきます・・・。(*´-`*)ノ

なぜかデイジーも、前回、成績が下がったのは(といっても5番くらいなんだけれどね。^^)、部屋が片付いていなくて、それが精神の堕落につながったとか、なんとか・・・、、(いつも私が言っている風水的なことはいつも無視するのに、)彼女にしてはずごく珍しい殊勝なことを言っているので、土日は年末を待たずに、二人で大掃除になりそうです。(^^♪

皆様もよい週末を~(^o^)丿

| | コメント (10)

2006年10月 6日 (金)

今夜は中秋の名月(*^_^*)

Dsc09451









今夜は中秋の名月(*^_^*)
http://www.astroarts.co.jp/special/moon_watching/index-j.shtml

関東方面は大雨だそうで、こちらの綺麗なお月様を・・と思って頑張って撮っているのですが、私の腕ではこれが限界です・・・。
soupさんちを期待しましょう~(*^^)v

今、ちょうどNHKで広島の宮島・厳島神社から中継をしています。時々お月様をアップしていますので、よかったら見てくださいね~^^

風が強くて、雲もすごい勢いで流れて、お月様が雲に隠れたり現れたりするので、本当に美しいです。^^

Fちゃん、お誕生日おめでとう~(*^^)v
Shokoちゃんが明るい声で、素敵なママを応援している姿が目に浮かびました~♪♪

| | コメント (12)

2006年8月16日 (水)

今日も早起き~~(^^♪ お花とお地蔵様の晴れ着♪

Dsc01697 花が少ない時期なのですが、ちょっとお散歩がてら、ご近所を歩いたり、庭も隅々まで眺めたら、かなりいろいろ咲いていました。^^ Dsc01702_1

Dsc01705
Dsc01709_1



Dsc01711
Dsc01712

Dsc01714_1

アメリカンブルーに、ブルーセージ、夏場にブルーの花はやはり清涼感がありますね。
赤い花も情熱的で良いけれどね・・・。^^


Dsc01722 Dsc01718_1

Dsc01724


Dsc01737

↑もう一歩で開ききる向日葵も可愛いでしょう。^^

←藪蘭も、すごく好きな花です。色が薄紫でとっても清楚・・。^^




Dsc01687



Dsc01695_2







もう1年半前くらいの冬に作ってさしあげた夫婦地蔵様のマフラーと帽子も、近所の道路工事のお陰でどろどろに・・・。気になっていたのですが、やっと新しい着物を作って差し上げることができました。
以前は、どちらかのおばあさんが作られていたのではないかと思いますが、葬儀も何回かあり、お地蔵様の新しい洋服を作る人がいなくなったようでしたので、この4~5年前からは、手作り大好きな私がお地蔵様のワードローブの責任者です・・・。^^(←勝手になっていいのかなあ??まあ、いいんじゃないかなあ・・・。) ちょっとお正月の晴れ着みたいだけれど、よく祖母が洋服とかをプレゼントして嬉しい時、「盆も正月もいっぺんに来た!」って言ってたのを覚えているので、きっとお盆に新調するのもいいんじゃないかな~~(^^♪
それにしてもお地蔵様たち、ご夫婦で寂しくないからいいねえ・・・。
夫婦地蔵様って、結構珍しくないでしょうか??

| | コメント (8)

2006年8月 9日 (水)

今夜は満月・・・海にお月様を眺めに行きました。^^

Dsc01587 Dsc01646












夜景の撮影は本当に難しいです。
静かな波の音と綺麗な満月。。
のんびり夕涼みをしました・・・。一人でってとこが寂しいけれど、、、いつかきっと、一緒にお月様を眺めることができる人が現れるのを、信じてマス・・・。(*^_^*) 
今日も前向きな私~!!ww

でも、今夜も気分は一人ぼっちではなかったけれどね。。(*^^)v

| | コメント (4)

2006年7月30日 (日)

早起きは三文以上の得~~!!虹がかかっていました~(^o^)丿

Dsc08507_1 5:40頃、お洗濯を干していたら、虹がかかっていました!爽やかな朝の空気の中、本当に清々しい気持ちになりました。^^ Dsc08518_1

しばらくしたら、最初の
虹の上にもう一つ!→
ダブルレインボーは、初めて見ました~(^o^)丿


妹と姪っ子が昨夜、帰省してきました。^^
妹子ちゃんで、時々コメント欄に登場するのが、私の唯一一人の姪っ子です。
可愛いものよね~!血がつながってるって・・・・。(*^_^*)

| | コメント (8)

2006年7月 7日 (金)

七夕さま・・・・(*^_^*)

今日は七夕さまですね。(*^_^*)Photo_8












↑天の川の上の方に明るく輝く一等星が、織姫さまの「こと座のベガ」、天の川を隔てた下の方に輝く一等星が、彦星さまの「わし座のアルタイル」だそうです。
写真左隅に見える一等星は、はくちょう座のデネブで、この3つの1等星は夏の大三角形を作る星の配置だそうです。

(↑画像をクリックしていただければ、もう一回り大きくなります。^^)
この3つの1等星を目印に夜空を見上げればよいのですが、今日は今のところ、残念ながら曇り空です。
あ~~晴れないかな~~!!

このまま曇りや雨でしたら、どうぞこの星空で七夕さまにお願いをしてくださいね~~(^o^)丿

今日はデイジーの文化祭です。文化祭実行委員として、毎晩遅くまで頑張っていました。
よい文化祭になりますように・・・(*^^)v

| | コメント (15)