2006年9月27日 (水)

おしゃべりの一日~(*^_^*)

昨日は、珍しく完全オフ日と決めて、広島から主婦時代からの友人に遊びにきていただきました。
最初は子供を通じてのご縁だったのだと思うのですが、ずっと仲良くさせていただいている方です。私が、子供のアレルギーで日々悩んでいた時も、夫婦関係で悩んでいた時も、いつも傍ではげましてくれる姉のような存在でした。

インテリアの仕事を始めた時も、大きな失敗した時も、離婚後も、病の時も、私を肯定してくれて、「よく頑張っているよ。^^本当によく頑張ったじゃない!」と笑顔で接してくれた、私にとっては本当に貴重な存在です。
人間は誰しも、自己嫌悪に陥ったり、失敗したり、病気をしたり、常に元気で素敵な人ではいられないときがあります。そんな時でも、ずっと見放さず、傍にいてくれる友人だけが、長い友情で結ばれますよね。。。

Dsc09343 ←ご近所にできた県営のフラワーランドにも初めて行ってみました。(珍しい草花は全くなかったですが・・・。(^_^.))
美味しいランチもいただきました。
手作りのクッキーを焼いてきてくださって、お茶を何杯も飲みながら、延々と一日中、おしゃべりをして過ごしました。
まだまだ話したりないというか、なんであんなにあっという間に時間が経つの~~!?(~_~)・・・って感じの一日でしたが、本当にリフレッシュしました。

講演会に続き、友人とのおしゃべり大会♪^^ 人の暖かさに、ひたすら感謝の毎日です。

何度か書いているように思いますが、人との出会い以上に価値があるものがこの世にあるでしょうか??
お金があっても、物があっても、一人ぼっちでは何の楽しみもありません。
私はまだまだ働かなくてはならない運命のようですが、、、ww 友人と旅行に行ったり、食事をしたり、そのためだけでも、明日からも頑張れるわっ!!

今日はなぜか朝から珍しく頭痛です。。(-_-;) ちょっとこの数日、美食しすぎたのかしら?
もうねむりま~す。おやすみなさい・・・・。<(_ _)>

| | コメント (13)

2006年9月26日 (火)

株式会社ケイエムオフィス・南野和子さんの講演会

広島でサロンを構え、ご活躍なさっている大好きなメーキャップアーティストの明日美さんにお誘いいだだき、一昨夜、広島市内で行われた、南野和子さんの講演会に行ってきました。

ちょうど、南野さんと明日美さんと現地への到着時間が重なり、いつものごとく、明日美さんに、「フランソワさんっ!」と怪しい名前で呼んでいただいて、、ww
振り返った先の、お二人のオーラにぎょっとしてしまいました。。

初めて明日美さんとお会いした日も、あまりの肌のキメの細かさにびっくりしたのですが、南野さんも本当に年齢を聞いて驚くほどの、美肌の持ち主!!

南野和子さんにお会いして、一番、うっとり眺めてしまったのが、姿勢のよさなんです!
講演会の後の懇親会で、お話する機会もあったのですが、私のような小娘が、そのようなことをご本人に向ってお褒めするのも、気が引けてしまって、、結局言いそびれてしまいましたが、何も無駄がないスレンダーな体型に、サーモンピンクの華やかなスーツを着られて、まるでバレリーナのような立ち姿でした。。。
講演の間中も、ずっとその姿勢に変わりはなく、本当にお話の素晴らしさもさることながら、その存在そのもののオーラに、ひたすら感動してしまいました。

私は、こういった成功された経営者の方のセミナーに、時々、参加させていただくのですが、実は、逆に自己嫌悪や自信喪失におちいって帰宅するという事が、いままで何度もありました。というのは、成功された方の講演というのは、幼いときからご苦労を重ねられた苦労話に終始することもあり、私のように子供の頃から、物理的環境には恵まれて育った人間は、逆コンプレックスになるというか、、、(-_-;) 20代以降は、いろいろ苦労もしたつもりなのですが、教師の仕事をしていた時も、家庭に恵まれていない生徒の気持ちが分からなくて悩みだすと、私が恵まれてそだったせいだ・・と、その育ち方が自分の欠点であり、マイナス要素のように、コンプレックスを感じてきました。。

南野さんの講演や、お人柄は、そういった押し付けがましさは何もなく、ご苦労話も笑い飛ばすような明るさがありました。私とはきっと、育ち方も、性格も、生き方への違いはあっても、一人の女性として、人生の先輩として、うっとり憧れてしまいました。
名刺交換で必ず相手の名前の読み方を確認して、一人一人を尊重し、穏やかにみんなの話を聞いてくださる腰の低さに、『ああ、本当に自分の人生を悔いなく生きられている人というのは、どんな人間の人生や生き方も尊重してくださるのだな・・・。』と、なんだかいつものコンプレックスはどこにやら、ひたすら、この出会いと楽しいひと時に感謝しました。

南野さんの成功の秘訣は、ただひたすらに、「前向きに一生懸命やること・・。」との事でした。
「一生懸命」さには、私もちょっと自信があるかな??(*^^)v (無駄な方向へ、一生懸命エネルギーをつかっていることも多々あるようですが・・ww)
とにかく、後悔がないように、毎日、一生懸命、そして明るく笑顔で生きていこうと改めて思いました。

帰りの電車の中でも、ずっと気持ちが高揚していて、自宅に戻ってからも、寝付けないくらいワクワクしていましたが、本当に素敵なひと時でした。

こういった機会をつくってくださった明日美さん、本当にありがとうございました。<(_ _)>

| | コメント (4)

2006年9月25日 (月)

今日は明日美さんに会えます♪^^

今日は久しぶりにメイキャップアーティストの明日美さんに会えます。
http://www.may-be7.com/
明日美さんの企画された講演会に行かせていただくことにしています。
明日美さんが沢山の刺激をうけたとおっしゃる、大阪の女性経営者・南野和子氏の講演会で、とても楽しみです。^^
その後の懇親会も、是非出席させてください・・・と、お願いしました。(*^_^*)
明日美さんにはゆっくり会いたいな~~と思いながら、あまりに忙しい夏を送ってしまって、もう9月も下旬になってしまいました。。。
久しぶりに、元気な女性たちのパワーをいただいてこようと思います。。(^o^)丿

このところ、疲れている・・・というより、まるで春のように朝が気持ちよくて、、いつまでも眠っていたくて起きれません・・・。なんだか毎日8~10時間眠っているように思います。昼の間もとにかく眠いのです・・・。あくびばかりしています・・・。(~_~) 
季節の変わり目ですし、これから忙しい秋~冬を前に、体が睡眠を欲しているのかしら・・・。

| | コメント (9)

2006年9月16日 (土)

ラーヤさんと、至福のコンサート&秋の美食デート♪

14日の夜、博多でラーヤさんと待ち合わせをして、素敵なひと時を過ごしました。^^
ラーヤさんの印象は、、、子供のような方・・・。(*^_^*)
服装が子供っぽいとかというのではないのですよ。確かにパッと見も、20代に見える方なのですが、(実際は私より2歳だけ年下です・・。)そういうのではなくて、、なんというか、本当に純粋な子供がそのまま大人になったような少女のような感じの方。。。屈託がないというか、可愛らしいというか、、ああ、、こういう方だから、さっとDsc09156人の心の中にはいって、カウンセリング占い師というご職業が成り立つんだな・・と思ってしまいました。^^

さて、まずは皆さんが気になられている、メニューから・・・。
酒菜<MIZUNA>水菜という、 Dsc09157_1コンサート会場のアクロス福岡のすぐ近くの、創作料理のお店のコースを予約しておきました。コースのメニューは、
Dsc09153◆本日の小鉢
◆京葉のゆず味噌 ギンナン添え
◆玄海2種盛
◆木ノ子サラダ
◆秋刀魚揚げ出しDsc09160
◆松茸と牛の朴葉焼き

◆イカと空心菜のオイスター炒め
◆刺身コンニャク菊花和え
◆飛龍頭と旬野菜の炊き合わせ
◆焼秋鮭のおむすび
◆本日のデザート


博多って、本当にどこも美味しくて、外れたことがないのですが、それにしても本当に美味しかったです。ただ、話が弾みすぎて、、2時間も食事にかけてしまって、(二人とも一滴も飲めないのに・・・w)コンサートには、30分も遅れて入場してしまいました。
Dsc09215  そのコンサートは、THE CONCERT --至福の時間2006という、化粧品会社の主催のイベントだったので、化粧品のお土産までいただいて、すごく楽しかったです。
前半のヴァイオリン、ビオラ、チェロとピアノのアンサンブルは、もう私にとっては最高でした!!
後半のマンハッタン・ウエーブジャムと音音(Nene)さんのジャズ系(ソウル系?)のパワフルな歌声は、私のような体力がない人間にとっては、ちょっとしんどいかな??とか思いながら最初は聞いていのたですが、、結構ノリノリになってしまい、、最後の曲だった、、ミュージカル『キャッツ』の中の、‘Memory’っていう曲を大声で歌いながら、ホテルまで歩きました。(まるで、酔っ払い!?)


「また、きっと会おうね♪」って、ラーヤさんとは固く誓い合ったのでした。。。(*^^)v

| | コメント (10)

2006年7月14日 (金)

心なごむもの・・・・(*^_^*)

ずっと忙しくて、睡眠不足が続いていたので、昨日、一段落して、がっくりきてしまいました。(-_-;)  こういうときが一番危ない。。。精神的にもろくなって、疲れているのに、寝付けなくなります。
Dsc08136_1なんでもないことに涙がボロボロ出てきたり、自信がなくなったり。。。
そんな時、ふ と、取り出して見て、励まされるのは、小さい子供さんからのお手紙・・・。(*^_^*)
←22年来の親友Fちゃんのお譲ちゃんに、先日の名古屋出張の折に託けた、たまごっちのお菓子へのお礼状・・・。
カラフルな虹の色は、彼女がとっても心豊かに育っている証拠だね。
Fちゃんにもいろんな事があったけれど、本当に素敵なママになったね。^^
わたしもS子ちゃんに、あいたいよ~~!!
さみしいよ~~!

(ρ_;)ヒックヒック

| | コメント (15)

2006年7月 5日 (水)

大阪ミニオフ会~~(^o^)丿

http://a-yoshida.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_e7a5.html

Avantiヨシダの店長さんが、こと細かく、面白く記事にしてくださったので、こちらをお読みくださいませ。。。<(_ _)>

としちゃん、かなりの手抜きですが、上記のレポートの丸写しってことで、お許しを~~(^_^.)

| | コメント (7)

2006年6月27日 (火)

飾り棚の可愛いもの・・・(*^_^*)

おはようございます。今朝は雨の音がしません。
まだ外が暗くてわからないのですが、曇り空のようです。

今日は、デイジーは代休です。そして明日、あさってで試験が終わるようです。^^

Dsc07891←昨年、私が心身ともに弱っていた時に、お見舞いだとこんなに可愛らしいお人形さんを送ってくださった、宝塚市にお住まいのマダムがおられました。
yoshinobさん直筆のデザイン画やアンティークのカップなど、私の宝物を飾っているカップボードに並べてあります。^^
ネットで知り合っただけでお会いしたこともありませんのに、ご自分の経験談をまじえて、励ましのお手紙を沢山書いてくださいました。でも、自分が闇の中にいる時は、そういうお心遣いさえ、重く感じてしまって、、、そんな自分が本当に情けなかったです。
昨日、やっとお礼のお手紙が書けました。^^
今さらながらですが、見ず知らずの方が、パソコンの向こう側で、お心をくだいてくださった事に本当に心から感謝しています。
今、こうやって元気に毎日が過ごせますのも、皆様のお陰です。
ブログを続けていて、本当によかった~~(^^♪

人の優しさや、苦言も(あっ、この奥様には言われたわけではないですよ・・・。よくお仕事関係の先輩に怒られていました・・・。(-_-;))、きちんと素直に受け入れることができる自分でいたいなぁ・・・と思います。

| | コメント (4)

2006年6月23日 (金)

イケメンお兄さんの新情報!!

今朝、父に話したら、「あそこは赤ちゃんが産まれたばっかりだからなぁ・・」って!
 「えっ!?じゃあ3人目!?私、小学1年くらいの男の子と、2歳くらいの男の子、この間日曜日に見たよ・・。」
「おお、それなら、その間に女の子がおるわぁ。」
「ってことは4人!?」
Dsc07856つばりんちゃん、負けたなぁ・・・。(*^^)v
soupさんにいただいた紫陽花の写真
そのお隣の額は、書いた人のみぞ知る・・・。

♪(* ̄m ̄) ププッ

| | コメント (11)

2006年6月22日 (木)

イケメンお兄さんの田植え・・・(*^^)v

Dsc07871_2まるで竹之内豊ばりのカッコよさで、評判のお百姓のお兄さん!!
『この人、よい被写体になるわ~~!』と狙いをつけてから、かれこれ半年・・・。ww
先日、2歳くらいのお子さんを膝に乗せてトラクターを運転されているところを見て、これは絵になる!!Dsc07869と思って、勇気を出して車を降り、頼んでみました・・・。
「あの~~、写真のモデル、していただけますか??絵になるな~~って思って!ホームページに載せるのですけど・・・。」
「絵になるかはわかりませんが、全然いいですよ~!」
『やった~~!!(^o^)丿』っと思って、この間からずっとタイミングを狙うのですが、デイジーを車で送っていった時にはおられても、帰りにはもうおられなかったり、なかなか見つかりません。
今朝は、たまたま、雨がやんだ間に、、、と郵便局に行った帰りに、お兄さん発見!!
お子さんは雨が降ったらいけないので、今日はお留守番とのこと。。。
Dsc07872_1「子守をしながら仕事するんですよ・・・。」って素敵な笑顔で話されるお兄さん。。(よく考えたら名前も知りません・・・。(^_^.)
こうやって、緑の中で、最近の若者が嫌う農業に、ひたむきに向き合う青年の笑顔は、本当に美しいと思う。
少子化の中、若いのに二人の男の子さんをもうけられて、その子供さんも、田んぼを原風景にして育つなんて、、、これからの日本が絶対に失ってはいけないものだな~~なんて、感慨に浸りました。
う~~ん、良い写真が撮れたわ~~!大満足!
(クリックしたら、もちろんもっと大きくなります!)

| | コメント (23)

2006年6月21日 (水)

朝っぱらから、お騒がせしました・・・。<(_ _)>

Dsc07805朝友のsoupさんと一緒に、例の紫陽花を撮影に行きました。
しとろんさん、例のです・・・。今年は、折らずに帰りました。Dsc07807(^_^.)
←このあたりは道路工事をする時も、ちゃんとお地蔵様を残して舗装されています。

    帰宅途中にある友人、たかちゃんちの玄関の扉が開いていたので、これは久しぶりにトントンちゃんに会えるぞ~って思って、「たかちゃ~~ん!たかちゃ~~~んDsc07832!」と小学生の頃と変わらない呼び方で、大声で叫び、朝の忙しい時間に、Dsc07836むりやりトントンちゃんを見せてもらいました。
トントンちゃんは、さすがにコーギーの血がはいってるだけあって、足が太くしっかりしてきました。^^ 
Dsc07843_1お気に入りのくまのプーさんに枕にされながら、上目づかいで見つめるトントンちゃんは、ほんと~に可愛いです。

のちほどsoupさんが,もっと綺麗な写真でスライドショーにしてくださると思いますので、更新しますね。^^

あっ、今、12:40です。
大切な人のフライト時間です。。。
無事の帰国をお待ちしています・・・。(*^_^*)

| | コメント (2)