2006年12月18日 (月)

久しぶりのお茶会♪

なんとなく体調も良いので、コスモスさん(以前、家庭教師の引継ぎをお願いした英語の講師をされているご近所の方です。^^)と久しぶりにお茶をしました。
ご自宅でECC英語教室をひらかれるとのことで、ご準備が大変そうですが、とっても頑張っておられるご様子・・・。元気な方とお話しするとこちらまで元気をいただけて、とっても楽しいひと時でした・・・。(*^_^*) 私はとにかく体力つけようと、マグロ丼とチョコレートケーキを食べました。おしゃべりしながらだと、結構はいるのですよね~(^^♪

・・・・が、帰宅したら、、耳鳴り・・・。(-_-;) う~~ん、なんだかイマイチ調子が悪いな~。
デイジーも「風邪ひいたみたいで、ダルいから今日は早く帰る。。4時にお迎え来てね。お風呂入れておいて・・・。」というメール・・・。彼女は昨日お友達と『NANA2』を見にいったのです。リズリサのジャケットでお洒落だけど、、寒そ~~な格好で行ったので、風邪ひいちゃったかな~(^_^.)
まあ、こういう時は二人で無理せずになんとかやりすごすしかないな~~♪

| | コメント (4)

2006年12月11日 (月)

やっぱり病院っていやだね~~(-_-;) 健康診断は異常なし♪

Dsc09860 気にはなっていながら、つい延び延びになっていた健康診断・・・。40歳になってからは、市が毎年、格安で健康診断(今年はB型、C型肝炎ウィルス検査も)をしてくれるので、私のような自営業や主婦の人にはとてもありがたいな~って思います。。
まあ、予想通り・・異常なし・・・・。私、やせっぽちだけれど、健康なんです!!えっへん!(*^^)vDsc09858
それにしても、肥満度-26.2っていったい・・・。(^_^.) 
先生曰くは、急に痩せたのでなければ、体質なのだろうから仕方ないよねって・・・。(一応、この体重だけは、要指導2の区分に入っていました。(~_~))

総合病院で受けたのと月曜日だからか、血液検査などの結果が出るのが遅い!昨夜9時からは何も食べないようにと言われていたので、検査が終わってから地下の食堂に行ったのですが、、もうクラ~~くて、フル~くて、30年前の食堂のようでした・・・。(^_^.) お昼まで我慢するのだった・・・・と思いながらも、ついおなかが空いていたので、カツ丼を頼んだのですが、、病院でカツ丼なんて食べるものではないですよね・・・。1/3くらいは残したのですが、、今頃、、おなかの調子が悪くて、、精神的なものなのか、、、あのお肉はいったいなんのお肉だったの!!(ρ_;)ヒックヒック
デイジーのお迎えまで、、ちょっと寝ます・・・。

| | コメント (6)

2006年12月 7日 (木)

自分の中の子供は自分で癒し卒業する・・・。

68946_big 今日は本当に、自分自身に向けてのたわごとです。
訳分からないと思いますが、、(笑) お許し下さい・・・。(*^^)v

常々、『愚痴は言うまい。人の愚痴も聞くまい。』と思っているのに、先日、つい自分から進んで愚痴を聞いてしまいました。愚痴を聞いていて、一番まずかったな~と思うのは、同調して自分まで愚痴だとか、嫌な思い出とかを口から出してしまったこと・・・。相手から聞いた愚痴よりも、自分が吐いてしまった内容に自分自身が落ち込んで、不安定になっていました。

子供の頃に、身近な人間が何気なく吐いた言葉や言動に、ずっと心を痛めていて、とはいっても、普段はすっかり忘れているのに、、、ふと弱気になった時、落ち込んだ時、その言葉がぐるぐる頭によぎって、また自分をコンプレックスの渦の中に巻き込んでしまう・・・・。
先日から、江原啓之さんの本を読んでいて、『ああ、、こういう思い癖の連鎖から、自分を解放したいな・・・。』と、ずっと思っていたのです。自分でこの連鎖を断ち切って、これを卒業しないと、何かあるたびにいつも私は同じ精神状態に陥ってしまうな・・・・って。。。

抵抗できない、幼い時代に傷ついた子供の魂というのは、、いつまでも心の奥に眠っていて、ひょっこり顔を出すので、本当に厄介です・・・。

そう思っていた最中、別にその心中を話したわけでもないのに、Dsc09846ある友人から、私のコンプレックスの元だった、名前の漢字の意味について書いたメールをいただいたのです。
なんだか、びっくりしました。というか、なんでこのタイミングで、そういう内容のメールをくれたのか、もう不思議で不思議で!!
やっぱり、世の中に起こることすべての事は、「偶然ではなく必然」なんだろうな~~ww
今、それを書いた紙をプリントアウトして、部屋に貼っています。実は、母にもそれを渡して、「私の名前、本当はこういう意味だから、お母さんも覚えていてね~!」って明るく話しました。母がどのように取ってくれてもいいんです。母はきっと忘れてしまったことだろうから・・・。
これで、私は名前コンプレックスから卒業します。(^o^)丿

忘れようとか、「臭い物に蓋」のごとく無理やり心の底にねじ込むのではなく、こうやって一つ一つ、自分の心の中の闇を、表に引っ張り出して、自分で癒していくのも必要だね。。^^

| | コメント (4)

2006年12月 2日 (土)

12月の足音♪♪明日は試験です。^^

Dsc09824とうとう 12月になりました。
昨日12月の足音と共に届いた、yoshinobさんからの、手描きのクリスマスカード♪
すべてが手描きのこのカード、見れば見るほど、毎年、驚嘆してしまいます。今年のは最上級に素敵♪♪
義順さん自身が描かれるとおっしゃっていたこのカード、いったい何枚描かれるのだろう・・・。私は、購入金額からいったら決して上客ではないと思うのですが、yoshinobさんのアクセサリーファンをデビュー当時から、しつこく明言しているので、、、(笑) きっと送ってくださるのだろうな~とひたすら感謝しています。(*^_^*) 実は本物のジュエリー以上に、この手描きのカードは私にとって宝物で、六本木ヒルズに直営店を構えられてから、毎年いただいたカード3枚を眺めては、にやけています。。。

さてさて、明日はとうとう試験・・・。
決して完璧とは言いがたい学習状況です。でも、やれるだけは頑張りました~(*^^)v

インテリア・コーディネーターの資格を取る時も、講師の先生が、「資格を取ったからといって、すぐに仕事に結びつくのではないけれど、勉強した内容は、仕事をしていく上で、必ず役に立つ・・。」と言われていたのを思い出しました。今回のカラーコーディネーター、しかも一級というのは、過去問以外に問題集もありませんし、あまりに漠然と大きな分野で、いったいどこに手をつければいいのかわからないといった状況に陥ります。。。でも、勉強を進めていくうちに、特に苦手なマーケティングの分野や、色の物理学的な分野、ああ、そうだったのか・・・とはっとさせられることは沢山ありました。。合格するかどうかはもう結果論で、なかなか目標がないと、大人になってからは集中して勉強というものはできないから、、このにわか受験生の期間に学んだことは、目には見えなくても、どこか私の血となり肉となtったのだろうって思います。^^

そして、学生のデイジーと一緒に受験生でいると、面白いのですよね。お互いに、集中するために、ああしよう、こうしようってアドバイスしあったり、お互い弱音を吐いたり、つつきあったり、励ましあったり、、。ww 大人って、子供には厳しくても、以外と自分には甘いですからね~~。。受験の苦しみを自分で経験していると、、子供の気持ちがよく分かります。。(一度は通った道なのですが、すっかり普段は忘れていますから・・・。ww) 

まあ、とにかく明日は落ち着いて頑張って、あさってからは、また日常に戻って地道に頑張ろうと思います。(^^♪

| | コメント (4)

2006年11月14日 (火)

今日から真剣に受験生・・・ちょっとヤバイかも・・・。( ̄_ ̄|||)

  12月3日に東商の資格・カラーコーディネーター1級を受験します!!
Dsc09781_2 ここに書くと、落ちたときに恥ずかしいな~なんて思って、資格名を伏せていましたが、ちょっと今年は夏からずっと忙しくて、試験日まで3週間を切ったというのに、勉強が進んでいなくて、かなりやばい状況です。
2級、3級はわりとすんなり取れたのですが、やはり何の資格も1級は難しいです。2級~3級の対策講座は多いのですが、なぜか1級はまず地方都市では講義をしていません。1級が講師資格ともいえる内容だからか、出題傾向がつかみにくいからか・・・。
過去問を昨夜解いてみて、『これは、やばいぞ!!( ̄□ ̄;)』と、、今さらながら思っています。それなら尚のこと、落ちる確率は高いし、ここに書いたらやばいでしょう!?と思われるかもしれませんが、以外と「この資格、取ります!!」と宣言をしたほうが勉強に身が入るのではないかと・・・思いまして・・・。(^_^.)
「夢は語ると叶いやすくなる」といいます。それと同じかもしれません。「この試験に合格したい!」そういう風に語ったり、書くことって、自分の士気をあげることにもなるのではないでしょうか?
デイジーに「全く、40歳にもなって、試験勉強とはご愁傷さま~!」なんて茶化されましたが、、ww(本当は41歳だし・・・ww) これは性格でしょうね。一生、勉強だと思っていますから・・・。試験はそのためのひとつのステップになるだけです。。^^

では、とにもかくにも、頑張りま~~す(^o^)丿
ブログの更新は、特に書きたいことがあった時だけにすると思いますが、どうぞご心配なくね~~(*^_^*) 

| | コメント (24)

2006年10月23日 (月)

全く、マイリマシタ・・・・。(~_~)

実は、昨日一日中、失明していました。
朝起きたら、突然目が見えなくなっていて・・・。( ̄□ ̄;)

01_1パソコンどころか、鏡を見ても、自分の顔も輪郭が分かるだけで、目が充血しているかさえ分からない状態なんです・・・。(充血は全くしていなかったようです・・・。不思議)
それでも、どうしてもしないといけないことがあったので、娘に文章を口で言ってメールしてもらったりしていたら、もうひどい頭痛かしてきて、、、大げさな父が、「脳腫瘍かもしれないから、病院に行こう!」とわめいたのですが、、、「とにかく寝せて!!」と昨日は一日中、延々と眠っていました。
今朝もデイジーにお弁当を作ってやるつもりだったのに、さすがの私も起きれませんでした。

でも、不思議と視力はどんどん戻り、今は、通常よりもよく見えるように思います。

疲れが視神経にきたのかな??と昨日は眠りながら考えていたのですが、、、、
もしかしたら、もしかしたらなのですが、、、、乾燥した飛行機の中や、ベトナムの埃の中を歩き続ける予防に、このところロクシタンの化粧品が気にっているのですが、福岡空港の免税店に先月オープンしたので、今回たっぷり購入できて、ロクシタンのボディローションを、勢いあまって顔にも塗ってしまったので、それが目に入ってしまったからかも・・・・。(-_-;)
・・・・・・な~~んて、ご心配をおかけした方々には、本当に申し訳ないような理由を、今頃、ちょっと思い当たっております・・・・。<(_ _)>

まだ、パソコンの画面やテレビを見るのは、目に沁みて、15分が限界なので、、、今日はこの辺で・・・。

本当に帰国後、お誕生日にいただいたメールへの、お礼の返信もできていない状態が続いていています。本当にごめんなさい。
ゆっくり復活いたしますので、皆さん、もうしばらく待っていてくださいませね。<(_ _)>
あちこちにご心配をおかけしているようですが、帰国したら、人間ドックにはいる予定にしていましたので、必ずキチンと検査は受けますので、ご安心くださいませ。

それから、、熊大の航空部O.Bのおにいさん~~!(H.P見つけてしまいました。(^_^.))
平成15年入学ってどういうこと!?
それって、もう30歳過ぎてるってこと??
メルアドも携帯電話も聞き忘れたのですが、ご一報くださいませ・・。ww


全く、男の人の年ってわからないわ・・・。
まぁ、女性もそうだろうけれど・・・。(-_-;)

| | コメント (18)

2006年10月 4日 (水)

ちょっと休憩・・・・。<(_ _)>

01 ど~も風邪気味だな・・・と思いながら、特にひどくならないので、いつもどおりの生活をしていたのですが、なんだかずるずるとすっきり抜けず、体が重いので、ちょっとしっかり休むことにしました。。^^

デイジーは前期末テスト中で、大変そうです。
実は昨日は、朝の2時からおきて勉強の予定が、なんと3時間も寝過ごして、5時ごろ目が覚めてパニクッテました。。。(~_~) でも、しっかり睡眠をとっていたので、テスト中は集中できたらしいです。。^^
季節の変わり目って、自分で思っている以上に疲れがでるのかもしれませんね・・・。
無理をせず、がんばりましょ~~(*^_^*)

| | コメント (20)

2006年9月30日 (土)

「秋の日のつるべ落とし」もう焦るのはやめよう・・・。

「秋の日のつるべ落とし」とはよくいったものです。
すとんと日が暮れて、どうしても慌しい時間なので、ふと気がつけばいつも外は真っ暗・・・。
Dsc09370太陽と地球の緯度の関係で、秋分の日前後はもっとも速く日が暮れるのだそうです。
←夕暮れから宵にかけての情景はほん一瞬・・・。
本当はもっと綺麗なお月様なのよ。三脚で固定していないので、これが限界でした・・・。

あ~~9月が終わっていきます。
やり残したことはいっぱいあります。
20代はどんなことがあっても、、、そう、徹夜をしてでも、「やるべきこと」を翌日に延ばすのが嫌で、もうがんじがらめの完璧症だったなぁ・・・。
30代、仕事に夢中な時、周りを見渡す余裕がなく、ひたすら自分だけでも疾走していていました。敵もたくさん作ったなあ・・・。デイジーも沢山我慢したのだろうなあ・・・。

やっと、自分の体力や精神の限界を見極めることができるようになったのは、本当に最近のような気がします。
ずっと夢だったアパレルの仕事・・・。一歩は踏み出したのだけれど、なかなか思った通りには順調に事が運びません。無理やり通せば通るのかもしれないけれど、それではきっとうまく行かない。それが分かっているのだったら、ゆっくりしっかり進めばいい。半年、一年、いや2年遅れて、デイジーが手元から離れてのスタートになったとしても、その遅れがなんだというのだろう。

一晩が待てなかった若かった私・・・。
焦ってはイラついていた私・・・。
同じ過ちを繰り返すのはやめよう。
季節の変わり目の空気を楽しみ、娘の日々の心の機微に気持ちを沿わせ、その上で、無理なく歩くことを選択しよう。
日々の生活を犠牲にしてまで、焦ってしまうのは、いつも自分の欲のためだったと思う。日々の丁寧で小さな積み重ねが月日になり、人生になる。。

明日から10月・・・。
お月様が綺麗だなって思える今日の自分がとても嬉しいデス・・・。

皆様も、健やかに、よい週末をお過ごしください。(*^_^*)

| | コメント (16)

2006年9月23日 (土)

秋分の日・・・良いお天気ね~~(*^_^*)

Dsc09310 大星山という素敵な名前がついた山のてっぺんに、風力発電所があります。今日のように雲ひとつなく、お天気がよく風の強い日は、羽が気持ちのよいように風車のように回っています。自宅への帰り道でもチラッと見えるのですが、祖母の病院からは、こんなによく見えるのね。。。。

Dsc09298 穏やかな瀬戸内の海も、今日は風で波が高い。空気が澄んでいてお天気が良いので、遠くの景色までよく見えます。。明日は運動会も多いようです。このまま晴れていたら、本当に良い運動会日和になりますね。。

今日、ふと会いたくなって、お洗濯の日ではないのですが、祖母の病院に行きました。よく眠っていたので、起こさずにすぐに帰りました。
よく駅からの長い長い海沿いの道を、もう70代後半ではないかな?というおじいちゃんが、自転車を漕いでおられる姿を見ていました。そのおじいちゃんがちょうど私の車の前を走って、病院に入っていかれました・・・。
目があったので、「こんにちは~。^^」と声を掛けると、上気された赤いほっぺで、すごくお元気そうに「こんにちは~~!」とおっしゃいました。
水筒やビニール袋や大荷物を持って、病室に入られました。あのお年なら、奥様でも入院されているのか??と思いながら、、後姿を見送りました。
ああやって、毎日毎日自転車をこがれてこられていたのは、この病院だったんだ・・と思うと、切ないような、羨ましいような・・・。
あの笑顔は、愛する人を支えている人の、強くて優しい笑顔だと思いました。
夫婦というのは、いいものね・・・。

| | コメント (17)

2006年9月12日 (火)

寝そびれてしまった・・・かも。。。(-_-;)

仕事が立て込んでいたのに、今日は昼間トロトロしすぎたのもあって、仕事が終わらず、さっきまでかかってしまいました・・・。(-_-;)

いつも9時頃にはお布団に入りたい眠りたい私なのに、その時間を越してしまうと、寝付けなくなってしまって、今日、保育園の園長先生のお嬢さんにお会いしたこともあって、久しぶりにアルバムを開いてしまいました。
Dsc09132_1 ←その頃の私です。。 Dsc09143_1

→同じ年頃のデイジー


本当によく似てるよね~~!顔が肉に埋まっているところとか・・・。(^_^.) DNAの力ってすごい!!ww
どちらも「可愛いお顔」をリクエストされて取ったポーズだと思うのよね・・・。性格はデイジーのほうがしっかりしていたけどね。。私はいじめられっこで、登園拒否して、そのころは通園バスなんてなくて、普通の路線バスに、園長先生が乗っておられて、園児を親から、受け取ってくださっていたのよね。。。
私は、ギャーギャー泣いて、バスに乗らないようにしようと駄々こねるんだけれど、園長先生にほいって渡されて、受け取られて、バスのドアが閉まったとたん、すっごく恥ずかしくって・・・・・泣き笑いというか、、作り笑いをしていたのを、自分でも覚えているのよね・・・。
私にもこういう時代があったのです。。。時は着実に経っているのですね。。。

デイジーは私立の幼稚園だったけれど、一度も行きたくないなんて言ったことなかったな~!いつも楽しそうに行っていました。(*^_^*)

なんだか、今日はバタバタいろんな事があって、最後もがっくり(-_-;)来ることが、実はあった一日だったのだけれど、ちょっと嬉しいことも♪
広島のデザイナーさんが、「一緒に飲もうか?」なんて、めずらしく声をかけてくれたこと。まあ、私は飲めないし、デザイナー事務所でグダグダしゃべりながら、私は、また食べ物をう~~んと持ち込んで、食べ放題をするのだけどね・・・。(^_^.)
たまにそうやっておしゃべりしながら、息がつける仕事仲間がいることは、本当にすごくありがたいです。
イルカではなく、伊勢正三の『なごり雪』を聞きながら飲みたいらしい・・。
ちょっと季節感が変!?

まあ、いっか~~~(^^♪

| | コメント (10)