2006年12月14日 (木)

みかんが美味しい~季節~(*^_^*)

Dsc09867 ラーヤさんが、とっても美味しいおみかんを、箱で送ってくださいました。^^ 和歌山のおみかんのようですが、小粒なのに、びっくりするほど甘くて美味しいのです!『お誕生日ごろに贈りたかったのだけれど、、、。』とおっしゃってくださいましたが、ギリギリまで木に成らしておくので食べごろが遅いのだそうです。。パッケージも可愛くて、こんなおみかん初めてです!!マルヨ農園かぁ・・・。このあたりは温暖で、以前はみかん農園も多かったようですが、最近は頂き物でもなかなか美味しいみかんを食べたことがなかったように思います。こんな美味しいおみかんもあるのね~~っと、、ひたすら感激していただいています。
本当にありがとうございました。<(_ _)> 
おみかんは日本の冬には欠かせませんよね。ビタミンがたっぷりで風邪の予防にもなりそうです。。。
デイジーが帰ってきたら、きっと太る太ると気にしながらも、3個でも4個でもバクバク食べそうです・・・。(*^_^*)

| | コメント (6)

2006年12月10日 (日)

寝すぎたかも・・・・。(^_^.) お餅作り

デイジーも第4回考査が終わったので、のんびり週末でした。ちょっと眠りすぎたかも・・・。余計だるいです。。。(^_^.)
Dsc09848 我が家では、冬になるとお餅をつきます。といっても、もちろん、蒸すところからつくまで機械ですけれどね。ずっと祖母がついてくれていましたが、入院してからは、なんとなく私の役目に・・・。
もち米は「陽」の食材で体を温めるので、、冬場は朝ご飯のパン代わりに食べるといいのですよ。
いつもは白お餅にして、砂糖醤油で食べるのが好きなのですDsc09851が、今回は柚子とお砂糖をいれて、柚子お餅にしました。焼くとこんがり色づいて、本当に美味しいのです・・・。 (*^_^*)

明日は、やっと気になっていた、健康診査を予約したので行ってきます。血液検査や心電図などの基本検査に肝炎ウィルス検査と乳がん検査をしてきます。

| | コメント (6)

2006年11月 9日 (木)

馬もフランソワも肥ゆる秋~~(*^^)v 果物が美味しい!!

本当に今年は、ずっと太れなくて、夏場なんて食欲はなくなっていないのに、一時は41キロを切れる勢いで・・・。(-_-;) やはりそこまでいくとスタミナがすぐ切れるのですよね・・・。
10月にベトナムから帰国してからは、ほとんど家に閉じこもってデスクワークだったからか、、果物が美味しくて、毎日たっぷり食べるためか、、やっと太れてきました。^^ 今朝計ってみたら、42.8キロに到達!このまま、あと2~3キロ太れたら、貯金(?)ができて、来年もエネルギッシュに頑張れるわ~!それ以上になると、手持ちの洋服のウエストが合わなくなりそうなので、不経済なのでストップです。ww
Dsc09627←今年は、ラ・フランスがなぜか安いのです!!
行きつけのスーパーで、このところずっと一つ¥128くらい。もちろん形は不ぞろいだけれど、味はすごくいいのです!ラ・フランスは買ってすぐには食べれないので、ダンボールにいれて熟すのを待つのですが、3つずつくらい買ってきて、熟れる時期をずらしているので、毎日、美味しいのが食べれて幸せ~~(*^_^*)
Dsc09640
柿は家で取れたもの・・・。見てくれは悪いですが、甘くて本当に美味しいです。^^ 柿は滋養がたっぷりなんですよね。昨年までは見向きもしなかったデージーが喜んで食べるので、父が頑張って、高枝切り鋏で取ってきてくれます。

| | コメント (12)

2006年10月14日 (土)

大好物のおやつ♪♪不思議なこと・・・。

Dsc09525 私の好きなお菓子を聞かれたら、チョコレートとかケーキよりも実はこれをあげるかもしません。。。
もともと焼き菓子は好きなのですが、市販のクッキーは甘すぎたり柔らかずぎるんですよね。。。もともと堅い底味があるものが好きなんです・・・。パンなら子供のころからフランスパン。(*^_^*) 子供の頃って、ベーカーリー形態のパン屋さんってまだそんなになかたけれど、今は、フランスパンが焼きあがる時間に合わせてパン屋さんに行くことが多いです。
そうそう、この南部せんべい。。。脂分も少なく固焼きで、そのうえ、ピーナッツや胡麻味があって、とってもヘルシ~~(^^♪ でも、いつもお店にあるとは限らないのです。東北の銘菓なんですよね。最近、この南部せんべいを探し回って、南部せんべいジプシーになっていたのですが、以前取り扱いがあった、セブンイレブンに問い合わせたら、わざわざ入荷してくださったのです!!いつもの流通経路にはないのかしら??わざわざ宅急便で取り寄せてくださったようです。ピーナッツ味を6袋です。。。もう3袋も食べてしまいました。もうちょっと沢山入荷してもらえばよかった・・・。
また「南部せんべいをさがしているのですが・・・。」って、セブンのレジ前で訴えるのが、かなり恥ずかしい。。。若いアルバイトさんとか、南部せんべいっていっても、分からなくて、説明するのが、大変・・・。(^_^.)
南部せんべいって、、そんなにレア???

相変わらずなのですが、匿名性のあるネットで、この間から暇な人が非難を始めています。よい出会いがある反面の、ネット世界の悪いところで、もう全く気にならなくなったのですが、、、、(^_^.) なんか正義や善を装いながら、人を非難したり、攻撃したり、足をひっぱったりするのって、そんなに楽しいのでしょうか???
こちらは「削除」ボタンを押すだけで、全くめげないのだから、時間の無駄はやめて、人の足をひっぱるより、、自分磨きに時間をつかえばいいのに・・・。(~_~)

| | コメント (17)

2006年9月20日 (水)

さもないお料理、さもない幸せ・・・。^^

昨日は、ご想像通りバタバタと広島を駆け巡り、途中で、「もうしんど~い!ねむ~~い!」と弱音も吐きつつ、結局いろいろ用事を片付けて夜8時半ごろ帰宅しました。
デイジーはもうすっかり夢の中でした。
朝、3時ごろ、トイレに行った時に捕まり、朝ごはん(?)を作りました。お弁当はもう一眠りしてからと思っていたのに、ついでに・・と思って、半分眠りながら、エビフライを揚げたり・・・・。ww それにしても、デイジー、いったい何時から勉強してるのだろう??(^_^.)

Dsc09228_1←昨日、広島三越の中の「ゆとりの空間」でいただいたランチです。博多の「ゆとりの空間」とは違い、バイキングではないのですが、私にはこれで十分。ネギがたっぷりかかった、から揚げ丼とお味噌汁です。これで、¥1050は高いと思いますが、やはり疲れている時に食べたくなるのは、こういった、栗原はるみさんが、よくおっしゃる「さもない料理」なんですよね。。
無理をし続けた20代、、張り切りすぎた30代。。
やっとマイナスすることも覚えた、始まったばかりの40代・・・。
これからは、日常の「さもない食事」や、「さもない幸せ」を大切に、生活したいものです。
今日は、とてもよいお天気で、お布団がふかふかに乾いて、夜は幸せな気持ちで眠れそうです。(*^^)v
これこそ、極上の「さもない幸せ」です。

明日は、デイジーの16回目の誕生日。
もう子供の頃のようにパーティーはしませんが、彼女の好きな「さもないお料理」で祝いたいと思っています。^^

| | コメント (10)

2006年9月17日 (日)

そろそろ台風が接近!!京野菜のご馳走♪

京都にお住まいのナウシカ姫さんが、珍しい京野菜を送ってくださいました。
根がついままの丹波の黒豆の枝豆と、見たことがなかった青いトウガラシでした。^^ 枝豆は普通に塩茹でにして、父もビールのおつまみに、デイジーも大好きなので、スナックのようにいただきました。Dsc09218
←「万願寺」という名前のついた、甘とうがらしは、本当に癖がなく美味しかったです。いろいろとアドバイスをいただいて、昨夜はちりめん雑魚と、油揚げを胡麻油もちょっと入れて炒めて、和風のおダシとお醤油でざっと味をつけたら、本当に美味しかったです。
ピーマンが苦手な人はお嫌いかも・・・とおっしゃってましたが、ピーマン嫌いのデイジーも、全く苦味がないので、すごく美味しいと喜んで食べました。^^
Dsc09226 ←今夜は万願寺のてんぷらにして、がんもどきの含め煮と、鯨の竜田揚げ(←学校の給食を思い出して、鯨を見つけたら買ってきて作ります。美味しい~♪)に、大根おろしでいただきました。これまた美味しいのです。
涼しくなりましたし、本当に何を食べても美味しい季節です。京都はあまり馴染みがなく、京野菜もほとんど知りませんでしたが、本当にとても美味しくいただきました。
ナウシカ姫さん、ご馳走さまでした~♪(●人´∀`)

2時間くらい前から、とうとう大粒の雨が落ち始め、あっというまに暴風雨になりました。
今夜は荒れそうです。。。どうぞ、大きな被害がでませんように・・・。
子供の時には、停電になっても蝋燭を立てて、ワクワクしていましたが、今は、パソコンの作業中に停電になったらどうしよ~とか、翌日の荒れ果てた庭のことを考えて、ウンザリしてしまいます。。。
どうか無事に、台風が過ぎ去ってくれますように・・・。
(-m-)パンパン

皆様も、どうぞご無事に連休をお過ごしくださいね。
夏バテを癒すためにも、家でのんびりいたしましょう~(*^^)v

| | コメント (4)

2006年8月12日 (土)

揖保の糸・冷麦~~(*^_^*)

今日のお昼は、揖保の糸の冷麦をゆでました。
おかずに、私は鳥のから揚げで精力をつけるって言ってるのに、デイジーは「脂肪分をとって太りたくないから、ささみを茹でたのか、しゅうまいにして!」って、もうワガママ~~!(-_-;)
Dsc08781面倒なので、冷凍シュウマイにしました。。。ww

←子供の頃、一束に2~3本しか入っていないこのピンクとグリーンの冷麦を、妹と取りあいしていたな~~って、、思い出に浸りながら、食べました。
お箸はベトナムで買ってきた物です。^^
夏休みって長いから、家族との思い出が沢山ありますね。。食べ物にまつわる記憶って多いのよね・・・。

みなさんも、お子さんやご家族と、素敵な夏休みの思い出をつくってくださいね~(^o^)丿

| | コメント (2)

2006年7月23日 (日)

最近、お気に入りのスウィーツ&お昼ごはんにキレンジャーカレー!!

Dsc08458 最近、つい買ってしまうロピア(名古屋の製菓会社みたいです。)の抹茶ムース♪羊羹と生クリームと3段になっていて、上には白玉もちとクコの実ものっていて、ヘルシーな感じで、ふわっと口当たりがいいので、食欲がなくても入ります。^^

今、一週間ぶりに体重計に乗ってみた・・・。
かなり食べてると思うんだけれどなぁ・・・。41キロも切れそうなヤバさです・・・・。(-_-;) 
食べるカロリー以上に、カロリーを消費しているのかなぁ。
燃費が悪いな・・・。(-_-;)

Dsc08462 **更新**13:15

お昼ごはんに、とうとうキレンジャーを試してみました。といっても、これだけで済ませる勇気がなく、なんか美味しくなかったら、嫌だな~って思って・・・。ww
レトルトカレーは安くて美味しくて具が多い、ハウスのカレー屋カレーの中辛と辛口と一緒に3袋開けて、レトルトカレーの時にはデイジーからリクエストがあるささみフライを作って、食べることに・・・。^^
ちょっと多すぎて、お皿からはみ出そうです・・・。(^_^.)

真ん中あたりの黄色のルーが、キレンジャーカレーです。
味は、、、、う~~~ん、粉っぽくて、微妙に、、、う~~ん、、、フツ~っていうか、、、あんまり美味しくない・・・・。(~_~)
まあ、懐かしさと、このメンコカードのために、みんな買うのかなぁ~??

| | コメント (10)

2006年7月21日 (金)

久しぶりの家庭教師・・・(^^♪&キレンジャーポークカレー(~_~)

断りきれずに、ついつい引き受けてしまった家庭教師、、、(^_^.) 
一応、2学期の中間テストで成績を上げるまで・・・という形で。

私以上に、本人やお母さんはドキドキされていたと思います。家庭教師の初日って、顔を見たこともない相手がいきなり家に上がりこむわけですからね。。。
でも、思った以上にいい子だったのよ。。。ショートカットでスポーティーな雰囲気の女の子なんだけれど、ちゃんとこうところが分からないと言ってくれるし、こちらが馴れ馴れしいので(?w)、2時間も一緒に勉強するうちに、すっかり慣れて、最後は、膝小僧の青たんまで見せてくれて、クラブ活動のことも話してくれたり・・・。^^ 久しぶりの家庭教師だったけれど、私はやはり子供が好きだな~ってつくづく思いました。
英数とも40点台の今の成績を、2学期中間テストで、一気に80点台まで無理やり押し上げるを、ここに誓います。。。(^o^)丿

Dsc08300・・・っで、 今さらだけれど、ふつ~~味のキレンジャーカレーポーク味が、いつも購入しているネットの健康食品のお店から、届いたのだけれど、、、( ̄_ ̄|||)どよ~ん

新入荷品の「フレンチカントリーの小花のトレイ」を撮影するため部屋にもってきてたので、それにのせて、画像をとっては見たものの・・・・。違和感がありすぎっ!!
まあ、夏休みの昼ごはんにするよ・・・。(^_^.)

| | コメント (15)

2006年7月16日 (日)

「舟和の芋ようかん」と「あんこ玉」が、キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━!

Dsc08206Dsc08213_1






先日のミニオフ会の時、大阪から串カツの串だけと、daiohさんのおなかの脂肪を送ってあげたお返しに(??ww)、としちゃんから、デイジーの大好物の「舟和の芋ようかん」と、「あんこ玉」がクール宅急便で送られてきました。^^
舟和は東京にお住まいの方なら、もう珍しくもないのかもしれませんが、このあたりでは、広島三越で浅草市とかがあった時だけ、50個限定とかで航空便で入ってきて、あっという間に売切れてしまう貴重な品・・・。本当に何度いただいても、上品でお茶とよく合い、バクバク食べれます。
本当にありがとうございました。<(_ _)>
おかげさまで、かなり体調も回復しました。

午前中の記事を完成させないまま、次にいってしまいました。すみませ~~ん!書くことが多くって・・・・ww(^_^.)

| | コメント (10)